とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースで画像を効率よく読み取る方法

2007-04-24 02:10:47 | Weblog
重箱の隅をつつくような話しで申し訳ない。先に誤っておきます。

オーマイニュースを読んでいるとたまにステータスバーに "img01.ohmynews.co.jpを読み込みました"とか"img02.ohmynews.co.jpを読み込みました"とか表示される。
これは何だろうと思って調べてみたところ http://www.ohmynews.co.jp/img01/ 配下へのRequest(画像の読み込み)は img01.ohmynews.co.jp に、http://www.ohmynews.co.jp/img02/ 配下へのRequest(こちらも画像の読み込み)は img02.ohmynews.co.jp にリダイレクトされているようだ。

先にエントリタイトルに対しての結論を書くと http://www.ohmynews.co.jp/img01/xxx/yyy.jpg というURLは http://img01.ohmynews.co.jp/xxx/yyy.jpg に変換しても読み込めるし、そのほうが効率がいい。
もちろん、img01 を img02 に置き換えても同じ。

以下続きは技術的な事に興味がある人のみどうぞ。

感想は「ふ~んユニークだな」である。もちろん負荷分散の為であることはわかるし、負荷分散にリダイレクトを用いることがある事も知っている。
ただ、リダイレクトによる負荷分散はリダイレクト先(負荷分散先)が複数存在する場合に用いるのが一般的だと思っている。
また、画像の読み込み目的のように個々の要求に対してリダイレクトを用いるケースはおいらが無知なだけかもしれないが初めてみた。

このようなケースの場合はロードバランサーが要求をリダイレクトではなくフォワードするのが一般的だと思っている。リダイレクトを用いるとリクエスト数が増える、Keep-Aliveの効果が減少するというデメリットがあるからだ。
もっともメリットもあり、ロードバランサーを通過する帯域に限界がある場合にはリダイレクトのほうが有利かもしれない。

本来はProxyを利用しないで計測すべきであるがその手段を持たないのでProxyを利用してそのログを観察してみた。
よって参考程度の資料にしかならないことをお断りしておく。

と、資料を載せようと思ったら文字数制限ではいらね~
とりあえず保留ね。

リダイレクトをフォワードに変えた場合は次表のようになる。

 リダイレクトフォワード
TCPセッション数4212
リクエスト数166149

たぶんフォワードに変えれば最低10%くらいはレスボンスが改善されそうな予感。
まあぶっちゃけ特定のサーバーにしかリダイレクトしないのなら最初から画像のURLをそのサーバーに向けて記述しておけばいいじゃんとも思ってしまう。

ひょっとしたら前述したようにロードバランサーの帯域あるいは1IPアドレスに対しての帯域に制限があるのかもしれないが・・・。
仮に帯域を100Mとすると100くらいの同時アクセスには十分対応可能、1000くらいでも大丈夫そうな気がするんだがどんなもんでしょ?

帯域で気になったので動画はどうなっているかを見てみたがこちらは img01.ohmynews.co.jp へのリンクとなっていた。これで正解だと思うけど、なんというか、統一感がないな~。

ところでオーマイニュース関係のサーバーのIPアドレスは現時点では次表のようになっている。

名前IPアドレス
www.ohmynews.co.jp203.104.96.163
img01.ohmynews.co.jp203.104.96.166
img02.ohmynews.co.jp203.104.96.167

う~んIPアドレスの隙間が気になるな~。
この話しはまた気が向いたら書くかも。

なんかくだらないケチをつけてるようでごめんさない♡

最新の画像もっと見る