とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースのナビゲーションシステム等を考えてみる

2007-10-03 18:33:47 | Weblog
お久しぶり。久々にややモチベーションが沸いたので、エントリをあげてみることにする。

コメントランキングの代わりになるものを考えてみる。

オーマイニュースからコメントランキングが消えて久しいが、PV的にはマイナスに作用している気がする。
編集部は何が気に入らなかったのだろうか?
  1. トップページに辛辣な文言が並ぶのが嫌(><)
  2. 特定の記事にアクセスが集中するのが嫌(><)

こんなところであろうか?
で、代わりになるものを考えてみた。イメージはこんな感じ。
最近のコメント
そんなに単純ですか?市民記者が辞める理由って10/03 16:01
「匿名」の落とし穴を知ろう10/03 12:03
もしかして、新種の詐欺?10/03 10:58
あれは「地震雲」だったのではないか?10/03 09:00

記事は重複することがないようにし、かつ最新のコメントを上位にもってきてリスト表示する。
リスト項目数は、上記では 4 つとなっているが、実際にはもっと多いほうが良いだろう。
コメント数も提示されていたほうが良いかもしれない。

これなら、編集部が嫌がっている理由が俺の推測通りであるならば、かなり満足できると思うのだがどうだろう?

次にコメント欄が見たくない人のための仕組みを考えてみる。

まあ、イメージとしては、旧オーマイニュースのシステムのように「コメント欄を開く」を押さないと、コメント欄のリストが開かないようにすることかな。
で、一旦コメント欄のリストを開いたら、「コメント欄を閉じる」ボタンを押すまでは、閉じないようにする。他の記事を見るときでもね。
これを実装するには、やはり今までのエントリで何度か言及した永続的なCookieが必要となる。
あと、初期状態をどうするかだが、できればコメント欄のリストが開いた状態がデフォルトであるほうが望ましいと思う。

な~んて真面目に考えてみたが、こんなものを実際に実装したら笑われるような気がしないでもない。

  この「コメント欄を閉じる」ってボタン、何の為にあるんだ?www

てな感じでね。

じゃ、少し改良して、コメント欄を見たくない人が市民記者登録者のみであると仮定すれば、マイページに、「コメント欄をみない」という設定チェックボックスを設ければよい。

ひょっとしたら、コメント欄を見たくない人が市民記者登録をする為のインセンティブとして働くかも・・・

ってさすがにこれはないな。

ひとつ目の提案はマジ、ふたつ目も単なるジョークではないからね。一考してくださいませ♡

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ursaemajpris)
2007-10-03 19:30:06
「コメント欄を閉じる」= OhmyEar機能

と名付けて見ました。

(∩゜Д゜)<アーアーアー聞こえない 機能

も可です。
www (ながまさ)
2007-10-04 06:41:16
まあ読者側にも特定の記者をNGにするという機能が必要かもしれん。そうするとお互い平和。
トップに記事が1件も見えなくなったらさすがにOMNを見限るべきだなw。
キャッチコピーも考えてみた (ursaemajpris)
2007-10-04 16:15:01
日本初の市民参加型ステルス・ニュースサイト、オーマイニュース
そのキャッチコピーは、

記 事 は 貴 方 の 心 の 中 に

or

ネ ト ウ ヨ に 本 当 の 記 事 は 見 え な い

====================
サイレント・スクープ、とかも良いですねw
ナツカシス (あおむし)
2007-10-04 21:58:58
>旧オーマイニュースのシステムのように
なつかしっ…ていうか覚えてねえな…
トップページもどうなってたか忘れてるな…
あんなに見てたのにな。

そういえばスクープフィクションの人はまだ生きてるんだろうか。
愚痴 (monkey)
2007-10-05 23:25:14
何を今更…orz。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070913/15037
きっとどこかで生きてるさw (ながまさ)
2007-10-06 02:48:29
> あおむしさん
俺自身はてつさんには申し訳ないが、ほとんどphotoのほうは見てないのでわからんw。
切り絵のひとのほうが気になる。

>monkeyさん
どういう狙いなのかわからんね~。
ひょっとしたらマグロさんにジャンル外のものを書いてもらう事で、プロ記者という概念を外そうとしているのかも・・・。
でも、初心者向けは難しいような気がする。
とりあえず試してもらうことを狙って、どんなに便利かとかをエモーショナルに語ったほうが良い気がするな。
解説自体は他サイトへのリンクで桶w。
言葉足らず (monkey)
2007-10-06 08:57:17
過去記事の中に、IE以外での表示確認して無いでしょ。
と言うのが幾つかあったわけで、「IE以外がお勧め」といわれてもねぇw。

OMN用の専ブラ作るとか…。この記者のコメントは「あぼ~ん(透明)」のような感じでw。
hot-zonオーマイ版 (Mint)
2007-10-06 09:09:08
特定の記者の記事をブロックするブラウザ開発に1票。
いやいや (あおむし)
2007-10-06 21:46:24
スクープフィクションといえばこれだよ。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/153

オーマイの方向性を印象づけた伝説の。
もうわすれちまったのか。
いやいやいやいや (ながまさ)
2007-10-06 23:03:52
俺は達磨みたいな奴が思い浮かんだがw

それより、昔はnewsとphotoとか分かれていなかったことを忘れてたwww