とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースの「不都合な真実」を読んで【下】

2007-09-10 22:40:39 | Weblog
さて、困った。何が困ったかって?

このエントリも合わせて、拙ブログのエントリ
 『【上】オーマイニュースの「不都合な真実」を読んで』
 『オーマイニュースの「不都合な真実」【中】を読んで』
 『オーマイニュースの「不都合な真実」を読んで【下】』
は、前にも書いたように、こしだ氏のブログのエントリ『●オーマイニュースの「不都合な真実」【上】』刺激を受けて、書き始めたものである。

『●オーマイニュースの「不都合な真実」【中】』を読んだ段階で、予測した【下】で取り上げるであろう題材については当たっていたのだが、いかんせん論調が予想外だw。
結論については、そんなに予想外という訳でもないけれどね。

軽く3エントリ分くらいは書けるぜと思っていたのだが、結構難しいと感じるようになってしまった。これが困ったこと。

無理無理でもエントリをあげないと、
【上】
   【中】
      【下】

計画が水泡に帰してしまう。(←少しだけ本気の理由w)

そこで、エントリタイトルにはほとんど関係なく、従って『●オーマイニュースの「不都合な真実」【下】』にもほとんど関係なく書いてみる。
こういう時、いいかげんなブログスタイルだと楽だw

俺が、この一連のブログエントリを書く動機になったように、物を書くには何らかの刺激・動機が必要であると考える。少なくとも俺の場合はそうだ。

その刺激は、日々、マスコミによってもたらされるニュースであるかもしれないし、日常の生活の中にあるのかもしれない。また、今回のように他人の言説による場合もあるだろう。

さて、オーマイニュースに刺激はあるだろうか?

個人的にはよくわからない。全くない訳ではない。
ただ、最近オーマイニュースが企画しているいくつかの企画は、この点において物足りない。だからといって一時期元木編集長が企てていたように見える無理やりな感じにも抵抗がある。(あれは手順がまずかったのかもしれないが・・・)

刺激を起こす最も簡単な方法は、絶えず新しい人が参加することであろう。
これは、卵が先か鶏が先かというような話になってしまうと思われるが、それでもまだやれる事はあるように思う。

個人的には、"閉鎖的である"と思われる諸要素をできるだけ排除すべきだと考える。

あまり関連性はないのだが、SBMを見ていたらこんなものを拾った。
 Kojii.net - Opinion : ホワイトバンドに見る失敗の連鎖 (2007/9/10)

俺が主張している事が当たっているとは保障できないが、オーマイニュース自身が常に、「何が必要であるか」を考え続けることが必要なのは間違いないと思う。

(いい意味での)刺激を下さい♡

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激 (こしだすい)
2007-09-11 00:54:14
今すぐワンコイン作戦をやめて
元木氏自らが清水の舞台から飛び降りるとか

「オレの居酒屋談義」シリーズ
これまで雑誌編集長として渡り歩いてきた涙と笑いの迫真の回想録。いつも最後は「それに引き換えオーマイは…」で締める。

#でこれに続いて皆が清水の舞台から(ry

さすがにこれは
ながまさ氏が提案すべきだと思うw
(アメニューで取り上げることではないし
う~ん (nagamasa2005)
2007-09-11 06:24:54
> 「オレの居酒屋談義」シリーズ

自分が、割りと自信を持って
 (・∀・)イイ!!
と思うことしか提案できないなぁw。

とは言え、
> 元木氏自らが清水の舞台から飛び降りるとか
には興味あり。
ただ、平野次長のように予想外の展開をされると・・・刺激はあるんだけど、結局はマイナスになりかねない。
(注:平野次長の場合がマイナスと言っている訳ではない。あれは、よくわからない。)

てな事もあって、難しいのは確か。
何か思いついたら・・・という事で、勘弁^^;