タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ旧正月の空港、大丈夫だった?

2011年02月05日 | タイの名所、名物、料理
  
 タイも 今週3日から中国の旧正月の真っさ中です。 が、余り 正月気分が感じられませんねぇ~
中国人街のヤラワートでも行けば、逆に旧正月一色なんでしょうがねぇ~ 

旧正月を 祝う「春節祭」 のイベントが2月1日~9日まで、タイ観光庁 (TAT) 、中国政府、民間
企業などの共催で、バンコク、中部ナコンサワン、アユタヤ、東部チョンブリ、西部ラチャブリ、北部
チェンマイ、南部プーケットなどタイの主な10都県で開催されるようですネ。 

バンコクの中華街ヤオワラート通りでは3日午後4時頃、シリントン王女を迎え 「チャイナタウン・
フェスティバル」 の開会式も行なわれました。 今の時期 ヤラワートが一年で一番輝く時です!

 

中国の旧正月、タイでは公式的には休日ではありませんので、中国系の人達だけが休みとします。 
オーナーが中国人であれば、会社全体で休む所もあるんでしょう…  こんな発見? もあります。

普段 とても中国系とは思われないタイ人の商店主が、この旧正月でお店のシャッターを 閉めていると
「あぁ~ 彼も中国系だったんだ~」 なって、こともシバシバあります。 ここは、それほど タイ人と
中国人が同化していると云うことでしょう。 中国系の人達にとっては、タイは住み易い国でしょうねぇ~

  

ここだけの話しですが(笑) タイの政財官界のトップは中国系が大半を占め、アピシット首相、タクシン
元首相も先祖は中国からの移民なんですヨ。 そう、プミポン国王のお母様は、中国系の一般の方とか…

国王の次女のシリントン王女は、読み書きもお出来になるなど中国語に堪能だそうですヨ。  逆に財界
トップの年輩の方々にはタイ語が苦手な人も多いそうな・・・ 島国の日本では考えられませんよねぇ~

 処で、タイ国内だけでなく、今週は中国・香港・台湾などの中国人が、臨時便・チャーター便で
スワンナプーム国際空港に押し寄せるということで、混雑が予測されていますネ。 一日あたりの平均
利用者数も18万人と、前年比23%増の230万人を超えるらしい、2006年の開港以来過去最高とか…

 

タイ空港社(AOT)では、利用者に出発の3時間から4時間前までに 空港に到着するよう呼びかけて
いましたが、どうなったでしょうねぇ~ 航空会社も通常より早めにチェックインを受け付けるなどして

混雑に対応すると言っていましたが… そうでした! 最近 時間帯によってイミグレーション出入国の
スタッフ少なく 随分と待たされる、というクレームが多かったんですが、ここは大丈夫でしょうかねぇ~
こんなクレームを受けて、出入国審査を担当するタイ警察入国審査課は、カウンターの担当警官を
通常より20%増員する、と発表していました。 スムーズにいけば良いですがネ。  

「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿