タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日本政府も タイ国籍に ビザが免除に ・・・

2013年06月15日 | タイの出来ごと、あれこれ
  
 5月30日の当ブログで、日本政府は タイ国籍保有者に対し 今月から数次ビザ (一定期間に
複数回入国できるビザ) が発給されるので、訪日するリピーターが増える、なんて伝えました。

が、今週11日の第2回観光立国推進閣僚会議で、東南アジア各国に対するビザの免除・緩和を
決めましたねぇ~  素晴らしく早い対応ですヨ、これは … 安倍首相は 「訪日外国人旅行者数を
年間2,000万人を 目指していく為のアクションプログラムを 直ちに実行していく」 としたものです。

 

観光立国実現に向けたアクションプログラムに盛り込まれた内容に、タイとマレーシアからの旅行者に
ついてはビザを 免除し、ベトナム、フィリピンの旅行者には数次ビザを 発給、インドネシアの旅行者に
ついては 今の数次ビザの滞在期間を 延長する、とあります。 タイの旅行社は大喜びでしょうねぇ~

 タイ国籍のビザを 取得するのに、あんなに うるさかったのに、ちょっと 驚くくらいに極端ですねぇ~ 

日本政府観光局 (JNTO) によりますと、今年1月~4月に日本を 訪れた外国人は、前年同期比18%増の
317.8万人で、1位から3位は 韓国 (88万人) 台湾 (60.7万人) 中国 (35.6万人) の順でした。

 

タイは14.1万人ですが、前年同期比48.8%増と 伸び率が凄いですよネ。 これでビザ無しになったら
反日感情で少なくなっている韓国・中国に迫ってきますヨ。 東南アジアは中間層、富裕層が増えており

さらに 一般的には親日度が高く、特にタイは断トツですからネ。 一方 今後 益々 中国と韓国は、
歴史・外交問題で旅行者数が急減する恐れもありますからネ、尚更ですよぉ~ 

タイ人の海外へ行きたい国は、日本の次が韓国のようですが、既にタイ人の観光ビザを 免除している
韓国を、これで 益々 差が広まりますネ。 政府は夏までに実行する、と言っています。 

 

ですが、やはり 「タイ人の日本での不法就労が横行するだろう」 といった声も出ているようです。
早速 スラポン副首相兼外相が、「この制度を悪用してはいけない」と、懸念を 表面しています。

「タイ人のオーバーステイと不法就労が多くなれば、折角の日本政府がタイ人に対するビザ免除を
止めてしまう」 と心配しているようです。 政府も解っていますネ、特に若い女性の不法滞在・就労に
ついて気にしているようですヨ。 まぁ~ 実際に そんな例があったんですネ。

 

以前 ニュージーランドがタイ人観光客に30日以内のビザ免除を 出していたのに、多くのタイ人女性が
不法就労したことで、この制度を 取りやめたと聞いています。 今も タイ人がビザ免除の
マカオ・香港・シンガポールで、若いタイ人女性が夜の街で働いているようですからネ。 

 まぁ~ 心配されることは、多種あるでしょうが、
 安倍首相のこの決定に “あっぱれ!” を 上げたいな。  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザ (ただの酔っ払い)
2013-06-16 00:18:13
タイ政府は昭和30年に中村明人さんを国賓待遇で招待した時に東南アジアの国が独立出来たのは日本のおかげですと声明しています。ビザ免除当たり前だとおもいます。
返信する
酔っ払いさんへ (nagaichi)
2013-06-16 23:41:32
そうなんですか、これは 初めて聞きました。
貴重な情報を 有難うございました。
返信する

コメントを投稿