タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのゴルフ会員権の相場って?

2009年01月18日 | タイのゴルフ場
昨日のユニコ・グランデGCのすぐ手前にグルンテープ・クリータ・スポーツクラブ(Krungthep Kreetha)
というゴルフ場があります。

ここも1969年(41年前)にオープンで古くはパブリックでしたから、国内外で歴史のある有名なゴルフ場の
一つになるでしょうネ。本格的なゴルフ場としましては、バンコク市内から一番近いでしょうか? 昔は
ここ近辺の地名でもある“フォアマーク(Huamark)”という名のゴルフ場でした。今では、ここクリタとユニコが
ある道路をクルンテープ・クリータと名付けられていますので、クリータやユニコへ行くのに解り易いですネ。

三十数年前にバンコクに駐在していた頃は、以前はこれほどゴルフ場がありませんでしたから、よく
“フォアマーク・ゴルフ場”へ行ったモンです・・・ <えっ!そんな前からゴルフをやっていたのに、そんな
腕前なの?>と言いたいんでしょ。そんなこと、ほっといて下さい! これでも当時から“センスがある”と
言われ続けているんですから・・・ 上手くなる、と言われて早30年・・・ まだ成長し続けていますヨ。(笑)

処で ここクルンテープクリータ、プレーは出来ますが、ゴルフ会員権はタイ人で無いと買えないようです。
完全メンバー制ではありませんが、日本人初め外国人は購入でません。山田さんの情報によりますと、
その会員権も160万バーツ(約416万円){今日のレートである1バーツ2.6円として計算}と、高額で高い
クラスの部類に入るそうです。ですのでタイの富裕層の方々もよくラウンドしているのでしょうネ。

タイのゴルフ場会員権で100万バーツ以上するゴルフ場はそんなにありません。山田さんによれば
ラチャプルックGCが220万B(約570万円)でタイの最高値だそうです。先のロイヤルトロフィが行われ
石川遼君も参戦したアマタ・スプリングは箔が付いたのでしょう。100万バーツから200万バーツとも
言われているようです。アルパインやタイカントリー、ナワタニ、クラスでも100万バーツまでしません。

まぁまぁのゴルフ場であれば25万バーツ~60万バーツ(65万円~156万円)で購入できますネ。円高差益
と不況による価格ダウンも考えられ、今はお買い得かも知れません。外国人が会員権を購入するのは
パスポートがあれば、日本在中でも特別なケース以外問題ありません。唯 ゴルフ場によっては、
何年間という期間会員権もありますから、諸条件を十分にチェックする必要がありますネ。

ナワタニのように、年会費が年間6万6千バーツ(約17万円)と高額なコースがあると聞きます。通常市内の
有名コースは年会費2万バーツ(約5万円)が平均だそうです。ご興味ある方は日本語で案内されている
加藤ゴルフへどうぞ。 http://www.katogolf.co.th またタイのメジャーな会員権会社は英語版ですが
http://www.thaigolfcentre.com だそうです。但し 直近の情報か?は確認を取って下さいまし。
みんなで、どこか買いましょうか?



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナー悪いメンバー!! (eddy)
2009-01-18 14:35:29
クルンテープクリータは、以前、お気に入りのキャディーさんが居たので、良く利用しました。(そのキャディーさんは、自分のお金で飲み物を買って持って来てくれました。)
ある日プレーしていると、突然、打ち込まれ、何も言わずに、追い越して行った、メンバーが居ました。一体、自分を何様だと思っているのでしょうか??
ゴルフ会員権 (prius)
2009-01-18 18:12:22
タイのゴルフ会員権に関するWEBサイトでは、下記のサイトも参考になるでしょう。

http://www.cannet-easygolf.com

http://www.golfplazathai.com

クラブタイランドやジャックゴルフも会員権の売買業務に乗り出しましたが、現在は休止のようです。

タイのロングステイヤーなら会員権もメリットがありますが、旅行者にはあまり無さそうです。

日本のゴルフ会員権は、過去何度もバブルを繰り返し、ゴルフ場の破綻により、数千万円を失った方々は枚挙に暇がありません。

しかし、タイの会員権は、過去1990年代前半に大きなバブルがありましたが、その後はほぼ横這いです。
経営者の交代は多くのゴルフ場で見られますが、その結果、会員の権利が失効することは過去はありませんでした。(将来はわかりませんが)

従って、タイのゴルフ会員権を購入して、破綻により経済的損害を蒙る可能性は少なく、かつ、市内から45分以内の交通利便性が高く、会員数も適度なコースが100万円前後で入手できるのはバンコクならではでしょう。
ゴルフ会員権 (黒ちゃん)
2009-01-18 22:10:05
nagaichiさんpriusさんタイのゴルフ会員権相場や事情がよく判りました。日本での会員権相場は株と同じで最低の価格ですが、タイの場合は
投資としてはいかがでしょうか?自分は旅行者で今は年15日程度の訪タイですが、2-3年後は1-2月の2ヶ月間はステイ予定です。
趣味と実益面で教えて下さい。
それとクラブタイランド会員についてですが、
在タイ者は便利ですか?
ゴルフ会員権 (prius)
2009-01-19 00:02:17
●タイのゴルフ会員権は投資の対象にはなりません。理由は値動きが少ないこと及び流動性に乏しいことです。

買うのは簡単ですが、いざ売ろうとすると売買件数が少ないので売れません。
日本のバンコク駐在員が、帰国に際して売ろうとしても売れず、二束三文で買い叩かれてしまいます。
あくまでプレー目的でしか買うメリットは無いでしょう。

タイのゴルフ会員権が異常に値上がりしたのは、1990~1992年頃だけです。
これは、日本がバブルで、日本人が買い漁ったためです。
1993年以降、相場は下落基調でここ数年は底這い状態です。

タイでは、タイ人プレーヤーが増加していますが、会員権相場に影響を与えるようなレベルには達していません。

●1、2月の2か月間しかプレーしないなら、年会費が少ないゴルフ場か、年会費が無く、プレ-毎にメンバーフィー(100~400B)を支払うゴルフ場が経済的にはいいかも知れません。

●クラブタイランド会員ですが、年会費が2000Bを越えてきたので更新しない方が増加している模様ですが、1、2月のハイシーズンにプレーされるなら、是非加入すべきでしょう。
3~5回プレーすれば年会費は回収可能でしょう。

雨季であるローシーズン(5~10月)には、スポーツデーやプロモーションが多くあり、クラブタイランド会員にならなくても安くプレーできますが、1,2月のハイシーズンにはプロモーションは少ないです。

また、ゴルフツアー会社を利用されるなら、当然ですが、クラタイ会員になる必要はありません。
prius さん、有難うございます。 (nagaichi)
2009-01-19 13:10:22
正式には、クラブタイランド会員の料金は入会金300バーツ+年会費1,680バーツ+7%の税金138.6バーツのトータル2,119バーツになります。
2年目からは入会金が不要ですから、1,819バーツとなりますネ。
最初に2年、3年と契約しますと10%の割引もあります。
よくゴルフをやる人は会員となっても良いと思いますヨ。
eddy さん (nagaichi)
2009-01-19 13:24:58
クリータでは、そんな目に遭ったんですか。どこの国にもそんなのいますネ。
今度 ゴルフ会員権を持っているEDDYさんとして、持っているメリットなどコメント下さいな。
よく解りました (黒ちゃん)
2009-01-19 22:37:45
nagaichiさん・priusさん 
貴重なアドバイス大変ありがとうございます。
会員権買うのやめます、年会費が高いのに、
いざ売る時に叩かれては、うまみがないですね
やはりビジターが一番いいですね、平日は安く
いつでも出来るから、また色々のコースで
プレーしたいですから・・・
nagaichiさんバンコクでコンペ開催しませんか? 貴方が言えば多数参加しますよ、提案しますご検討下さい。

コメントを投稿