タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

錦織プロと松山プロ、どちらが先にメジャーを 制するか?

2016年02月16日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 いやぁ~ 岩田寛プロ、惜しかったですねぇ~ 「米国男子ツアーで世界初の日本人選手連覇」
なるかと 期待しましたが ・・・ 残念でした。 そうは簡単に 問屋が卸しませんでした (苦笑)。

そんな中、はやり米国で行なわれていた男子テニスのシングルス決勝で、26歳・世界ランク7位の
錦織圭プロが、米国で新鋭のテーラー・フリッツ (18) を下し、大会史上初の4連覇を達成しました。

 

今季では初優勝ですが、ツアー通算は11勝目です ・・・ そうなると、テニスファンが現実味を
持って待ち望んでいるのは、「メジャーである4大大会」 での日本人による初優勝ですよネ。

ゴルフファンだって待ち望んでいますヨ。 そう、先日の 「フェニックスオープン」 で、リッキー・
ファウラー選手にプレーオフで死闘の上、勝利した松山英樹プロのメジャー優勝です。 どちらが先か
良い意味での競争ですネ。 ゴルフ、テニスともに、メジャーを狙える、活躍する時代になりました。

 

ゴルフは 「マスターズ」 「全米オープン」 「全英オープン」 「全米プロゴルフ選手権」 のメジャー、
テニスは 「全豪オープン」 「全仏オープン」 「ウィンブルドン選手権」 「全米オープン」 のグランド
スラムが、それに当たりますネ。 そして4大大会に加え、今年は両競技ともリオ五輪もあります。

錦織圭プロ、1月の 「全豪オープン」 では、2年連続でベスト8に入っています。 次のグランド
スラムは5月22日に開幕する 「全仏オープン」 ですが、昨年はベスト8まで勝ち進んでいました。
8月29日からの 「全米オープン」 では、14年に準優勝しています。 否応でも期待してしまいます。

 

ゴルフは4月7日~10日に開催される 「マスターズ」 が、今季のメジャー初戦となりますが、
松山英樹プロは昨年、5位で終えています。 これまでの日本勢最高位は、2009年の片山
晋呉プロの4位かな。 戦歴では錦織圭プロの方が勝っていますが、どっちが先か興味津々です!

世界ランク12位とはいえ、松山英樹プロの方が、いち速くメジャーを取れそうな気がしてなりません!

あの 「フェニックスオープン」 では、60万人の米国のギャラリーと、世界ランク4位のリッキー・
ファウラー選手のような相手に一歩も引かずに戦い勝ったのですからネ。 普通に成し遂げています。

 

振り返ってみれば、昨シーズンから現在まで、米国男子ツアーでのトップ5入りは既に8回にも
なりました。 それ以上の回数を誇るのは、世界ランク1位のジョーダン・スピース選手と3位の
ジェイソン・デイ選手 (豪州) の2人しかいません。 本当にメジャー勝利が近くなりました。

8月のリオ五輪のゴルフもテニスとも、世界ランキングに基づいて各国代表が決まりますが、二人は
ほぼ間違いなく当確でしょう。 ゴルフファンにとって112年ぶりに復活する競技だけに、益々 盛り
上りますネ。 錦織か松山か、二人のメダルの行方と、メジャー制覇に向け、期待は高まります。
 今年は 久しぶりに、ワタシも燃えてきました!  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち? (タカ)
2016-02-16 09:32:58
興味深い比較ですね。
どちらが先に天下をとろうとも
日本人としては心弾む瞬間になりますね。

そして岩田プロ、お見事でした。
最後の最後に世界のトップとの差を見せ付けられましたが
ミケルソンが凄過ぎでした。
これからの岩田プロの試合も目が離せませんね。
私も同じく、燃えてきましたよー(笑)

返信する
松山プロは五輪辞退を! (角山)
2016-02-16 10:55:12
リオ五輪ですが、現在の世界ランキングで見ると、松山英樹と片山晋呉が出場選手範囲内ですが、個人的には、松山英樹プロには五輪は辞退して、メジャーに専念してもらいたいですね。
リオ五輪が入ったことで、今年のPGAスケジュールは過密状態です。
五輪代表になると、一時的に日本へ帰国して各種手続きが必要だったり、米国ツアーで戦う選手には、更なる過密日程となり、メジャーに収集できなくなるリスクがあります。
また、多くのトッププロは五輪でのゴルフ競技の価値に疑問符を持ち、出場辞退が相次いでいるようです。

2020年の東京五輪は別として、リオ五輪は、片山晋呉と国民的人気が高い石川遼君に出場してもらい、松山くんと岩田くんには米国ツアーに専念してもらいたいですね。

<世界ランキング 2月15日現在>
松山英樹12位 片山晋呉66位 池田勇太88位 岩田寛91位 石川遼116位

<メジャー等日程>
7月14日~17日 全英オープン(ロイヤルトルーン)
7月28日~31日 全米プロ(バルタスロール)
8月11日~14日 リオ五輪 男子ゴルフ
8月25日~    プレーオフシリーズ
http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/golf/stats/pga/schedule/schedule.html
返信する
タカさん、角山さんへ (nagaichi)
2016-02-19 11:32:41
コメントを 有難うございます。
お二人のご見解、確かにそうですねぇ~ そういう見方もできますね。
目から鱗が落ちました。 また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿