タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

待ちに待った中島啓太プロのプロ初勝利が ようやく実現した!

2023年06月12日 | 日本のゴルフあれこれ

 日本国内ゴルフツアーは男女ともに、若い選手が躍動し疾風の進撃をまき散らしています。

まずは男子では、二週連続2位が続いていた中島啓太プロ22歳が、涙のプロ転向後初優勝を

決めました。ようやくやりました。これが「産みの苦しみ」と言うんでしょうか ・・・

 

中島啓太プロの「ASO飯塚チャレンジド」での最終日は、18ホールで1イーグル、6バーディ

1ボギーの「65」という猛チャージを見せました。なんと通算29アンダーで並んだ、25歳の

金谷拓実プロとのプレーオフにおいて2ホール目で決着をつけました。

 

一昨年の9月に「パナソニック オープン」でツアー史上5人目のアマでの優勝を飾っており、

これで通算2勝目です。 彼からしてみても、また、男子ゴルフの活性化と人気の再燃を

願っている、期待しているファンとしても、2勝目までちょっと長かったですかねぇ~

 

勝った相手が金谷拓実プロといのも何かの因縁でしょう。啓太プロは6歳の時に、タイガー・

ウッズ選手をテレビで観て、父の正昭さんにゴルフクラブをねだってゴルフを始めました。

 

ジュニア時代からメキメキ頭角を現し、埼玉・大利根中三年生(15歳)で日本アマ決勝に

進出し、ゴルフ界に衝撃をもたらしました。決勝で敗れた相手は、当時17歳の金谷拓実クン。

年は二つ上でも それ以来、リスペクトしながらもライバルとして戦ってきましたからネ。

 

通算29アンダーでのプレーオフへの突入は、ツアーの新記録となりましたが、その2ホール目、

右ラフから164ヤードの2打目は勝利を確信する30センチにつけました。ウイニングパットを

 

前に彼の目元が赤く染まって、決める前から感情が溢れ出たようです。“打つ前から泣きそうに

なって、言葉では表せない感情だった” と、メディアのインタビューに応えていました。

 

このプロ初優勝の相手が、ジュニア時代からの戦う仲間であるライバルの金谷拓実プロ

だったからでしょう、ラウンド中は互いの世界観に入り、一切の会話は無かったのに、

優勝を決めた瞬間、泣きながら金谷プロの胸に飛び込みました。 感動ものでしたネ。

 

なにしろ、三週連続の最終日最終組での対決で、なかなか勝たせてくれない相手でした。

けど、お金では買えない経験をしており、無駄な敗戦などなかったことを表明しました。

 

今季は国内を主戦場とし、来季以降は世界を視野に入れ、第二の松山英樹を目指すようです。

金谷拓実という壁を越え、掴んだプロとしての初の頂点でした。勝った相手が金谷プロだけに

 

さぞ嬉しかったでしょう。でも、これで超えたとは言えません。中島啓太プロは、もっと強く

なって、男子の人気を高めてほしい。そう山下美夢有、岩井姉妹のように、明日に続きます。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿