ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

防災の日

2006年09月01日 | 日記
9月1日(金)

今日は防災の日です。
パニックムービー観てて、が起こると真っ先に死んでしまうキャラクターだと自分では思ってるんですが、
実際には「死にたくない!!」と人一倍足掻く性格です。
そんな私は、災害に備えての備蓄もバッチリ
だいたいこの時期が確認の季節ですね。
新聞やテレビでも災害対策の呼びかけが大きくなるし、わかりやすいですもの。
賞味期限切れの物は処分(ってちゃんと食べますよ)して、新しい物に取り替えます。
毎年見直すのも大事ですが、あんまり毎年毎年買い換えるのも面倒になってきたので、
今年は通販で‘賞味期限が製造より5年間’と言う、非常用のご飯やお餅やパンを買い込みました。
これでしばらくは買い替えをしなくて良いですな。
水も大事です。
水は2年前にこれも‘賞味期限が製造より5年間’のペットボトルを買っているので、まだ3年は大丈夫
備えが肝心です。

他にやっている事は、いつも持ち歩く家の鍵に笛付けてます。
もちろん何かの下敷きになった時の為です。
ピーピー吹いて「私はここよー!」とお知らせするのです。
何かの下敷きになんか、一生なりたくありませんが、何が起こるかわからない世の中です。
備えが肝心です。

あと、台所には家庭用の小さな消火器を置いてます。
マンション住まいなので、大家さんや他の店子の人達に迷惑を掛けるのだけはなんとか避けたいのです。
もちろんマンションにも備え付けの消火器がありますので、
『あそこにあるな』と言う事は頭の隅にあります。
備えが肝心です。

それから、5階に引っ越してきた時に脱出用の縄梯子を買いました。
前は3階に住んでいたので、もし何かが起こって脱出する時も
『まあ、足の骨くらいは折るかも知れないけど、死にはしないだろ』と余裕でしたが、
さすがに5階では、打ち所が悪ければ死んでしまうかもしれないので買っちゃいました。
備えが肝心です。

最近は本当に自然災害のニュースをよく耳にします。
何事も備えが肝心です。
1年に1度、そういう事を考えてもいいんじゃないでしょうか?

※あと、ココかなり面白かったんで読んでみて下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極日誌 | トップ | 京都冷やっこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね~ ()
2006-09-01 22:19:54
うちも夫がそういうのけっこうがんばってて、食器棚やタンスは全部、つっかえ棒?みたいなんで転倒防止対策してるし(これをするだけで○秒か遅く倒れるって?この○秒がすごく重要みたい)リュックにグッズ詰めてます。けど、置く場所がなくて、タンスのえらい奥に入ってます。駄目ですね。あ~テレビ見ると恐いです~私は阪神大震災の被災者なのに、全くとんちんかんであきません。子供を守るためにも、きたむーさんを見習わないと!!
返信する
旦那さんが (きたむー)
2006-09-02 11:27:57
姫様

協力的だといいですね。

うちのダンナさんは全くそういうのに興味がないみたいで「死ぬ時は死ぬ」くらいに考えてるみたいです。

用心に越した事はないですからね。

お互いに頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事