ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

パウスカート

2006年09月26日 | 作った
この日から習い始めたフラ。
次回の講座が30日なのですが、その前にフラの時にはくパウスカートを作りました。
        

いつもの百万両で、気に入ったアロハ柄を買って来てはいたものの、
なかなか手が出せなかったのは、4メートルという布の長さのせいかしら?

とにかく長いの。布が。
水通しをしていたものの、それからなかなか手が出ず、
それでも次回の講座が迫ってきているので夜の8時位から作り始めることにしました。

まずはアイロンをかけ、両端に糸ほつれ防止のジグザグミシンをかけます。
ゴム通し口を空けて、上から2センチおきにステッチを7本。
これがまためちゃくちゃ飽きる。
とにかく真っ直ぐにひたすら真っ直ぐに縫っていくだけなので、
簡単っちゃー簡単ですけどね、とにかく4メートルの布に7本のステッチ。
途中で下糸がなくなってしまったのには呆然。
もちろんパンパンに巻いてたやつを使ったんですよ。
いったいどれ程の糸が消費されたんだろう・・・。

ステッチした後は裾をこれまた真っ直ぐ縫ってゴム通し。
これがアンタ、ビックリする位大変でした。
4メートルの布に80センチのゴムを3本通していくんです。
いやー、もう2度とやりたくないですなー。

それでもやっと何とか出来上がったのが、日が変わって夜中の1時。
5時間ほどで出来たって事ですね。

さあ、これで楽しくフラを踊れるぞ~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日にさんぽ~ | トップ | フラガール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひー (秋実)
2006-09-28 00:50:04
なんだか大変そう‥

私も最近久しぶりにミシンしたのですが

どっと疲れました‥



お疲れさまでした。



フラどうですか?

興味あるなぁ~

フラガールも見てみたいんですよね。
返信する
とにかく (きたむー)
2006-09-28 18:16:01
秋実様

ゴムが・・・。

一本ずつ入れると二本目からはシワがきつくなってて入れにくいし、三本まとめてだと遅々としてすすまないし。

辛かったです。



フラガールオススメです。

心がほんわかしますよ。
返信する

コメントを投稿

作った」カテゴリの最新記事