ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

初マンモ

2010年01月13日 | 日記
1月13日(水)

          
最近は予防医学の観点から健康診断やがん検診を受けましょうってなことを、テレビでもよく見かけます。
ある番組で乳がんの自己検診のやり方をやっていたので、見よう見まねでやってみるとしこりがあるような気がしてきました。
これはしこりなの?しこりじゃないの?
プロでもないしよく分かりません。
よし、検診受けたれ。
思い立ったらジッとしていられないタイプなので、すぐに病院に検査の申し込みをして、本日初めてのマンモグラフィー検査を受けて来ました。

病院へ行くと問診→診察→マンモグラフィー検査→エコー検査→再び診察という流れ。
かなり前に乳がんの検査を受けたことはありましたが、その時はまだマンモグラフィーが一般的ではなく、触診とエコーをしただけだったのでマンモは初めてです。
何事も初めてってワクワクしますね。
マンモは痛いということを聞いていましたが、大人なら全然ガマン出来る程度でした。痛いという先入観で受けないのもバカバカしいくらいの痛みです。

で、結果ですが幸いなことにがんは見つかりませんでした。
ただ、リスクの高いおっぱいだと言うことがわかりましたよ。
私は授乳の経験がないので乳腺が集まっている部分があって、そこにがんが出来た場合発見しにくいそうなんです。
授乳経験のある方のレントゲン写真を見せてもらいましたが、私のと全然違う!
そうかー子どもを産んでないとリスクが高いってそういうことかー。
あと太ってるのもダメって言われた・・・。なんだよーやっぱりダイエットかー。
乳がんの適齢期でもあるし半年~8ヶ月に1回は検診を受けなさいって言われましたよ。
あら、結構頻繁に受けなきゃいけないのね。
まあ、それで大変なことになるのを防げるのなら仕方ないわね。

                                       

さあ、がんも見つからなかったことだし美味しいもの食べに行くぞー。
今年初めてのアキビックです。
本日のメニューは
      いろいろシーフードのアジアンライス
        海水晶と豆腐のパリパリ和風サラダ
          粗挽きソーセージのグリル
            白身魚の照り焼きチーズかけ
              プチシューとトロピカルフルーツのパフェ仕立て
           
               

   

今年最初のアキビックも大変美味しく頂きました。あー、美味しかった。

                                       

北九州市では40歳以上になると1700円でマンモグラフィー検査を受けることが出来ます。
40歳未満でも今日私が支払ったのが3300円程度だったので、それほど大きな負担にもならないと思います。
まだ受けたことのない方は1度受けてみることをオススメします。
もれなく安心が付いてきますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地フォルムカード交換会... | トップ | 丸ポストカードコレクション... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (シュフ)
2010-01-14 17:34:28
何事もなくって本当によかったです!
きたむーさん、気になったら即行動ってところが
いつもすごいなって思います。

私、実はマンモ未体験(。_。*)))モジモジ
子宮、卵巣などのチェックは年1ではやってるんですが
やっぱり乳がん検診も受けなきゃな・・・
今度母を誘って行こう。(なぜに1人で行かない?苦笑)
返信する
ありがとうございます (きたむー)
2010-01-14 19:46:31
シュフ様
特に何もなく幸いでした。
マンモ、意外に簡単でらくちんな検査でしたよ。
子宮ガンの検査もしなくちゃなー。
あ、記事には書かなかったんですが、そろそろ更年期も気を付けなさいって
色々と体に不調が起きてくるお年頃ですねー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事