ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その105

2012年09月05日 | 郵趣で楽しいこと
9月5日(水)

届いた絵葉書をご紹介しまーす。

まずはふっくらしこさんから届いた残暑お見舞いです。
  
涼しげな金魚の絵葉書ですね。
‘東京一橋学園駅前’の風景印と‘日本一丸ポストルネこだいら’というスタンプを捺して下さいました。
ふっくらしこさん、ありがとうございました。

ちゃちゃさんからは海辺のとっても可愛い女の子の絵葉書が届きました。
 
大きな帽子をかぶって楽しそう。このイラスト本当に可愛いですね。夏らしくてとてもいい絵葉書です。
‘新潟浜浦局’の風景印を捺して下さいました。
ちゃちゃさん、ありがとうございます。

のんたんさんからはとってもオシャンティなパンダの絵葉書が届きました。
  
バーですよ!バー!!バーでトゥーフィンガーですよ!ヤバイなぁ。コートとハンチングもヤバイ。
‘奈良忍海’の風景印とスカイツリーパンダのシールを貼って下さいました。

こちらは奈良の鹿カードです。フォルムカードの第1弾ですね。


  
‘奈良御所柳田’‘奈良御所大正’‘奈良御所寺内’の風景印を捺して下さいました。
どの風景印も素敵ですね。

のんたんさんからはまたまたパンダの絵葉書!


 
「もうし~らん」って感じに寝っ転がったパンダちゃんですね。私も常にこんな感じです。パンダのシールいーっぱい貼って下さいました。
風景印は‘沖縄座間味’です。
のんたんさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

筆まめこさんからもたくさんおたより届いてます。
 
まずはかもめーるでのおたよりにスタンプと‘福井南西郷’の風景印を捺して下さいました。

こちらはペンギンの絵葉書です。

ブルーペンギンですって。初めて知りました。小さめの可愛いペンギンですね。それともまだ子供かな?
こちらには‘自然との共生シリーズ第2集 大阪中央’の機械印を捺して下さいました。切手もおそろいです。

それから‘自然との共生シリーズ第2集 大阪中央’の手押し印と‘大阪内畑’の風景印。
 


‘きんき道の駅いずみ山愛の里’のスタンプとポケモンのスタンプラリーのスタンプも捺して下さいました。

こちらは三ツ矢サイダーのe-センスカード2枚。

夏らしい素敵なデザインですね。このおじさんは宮沢賢治みたいです。空を飛んでいるのは銀河鉄道ですね。サイダーのシュワシュワの中に銀河鉄道が走ってるんですねぇ。ロマンティック。でも、私はあんまり炭酸のジュースが好きではないので、三ツ矢サイダーもあんまり飲んだ事ないのです。ビールはいけるのになんでジュースはダメなんだろう?
まめこさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

kimidoriさんからもとっても夏らしい絵葉書が届きました。
 
ビアガーデンの絵葉書ですよ。こんなんあるんだなぁ。赤い提灯が雰囲気出してますね。みんな楽しそうにビール飲んでますね。ああ、ビールは美味しいなぁ。ゴクゴクゴク・・・はっ、いま私、エアービール飲んじゃいました。
‘安芸西条’の風景印を捺して下さってます。

kimidoriさんからはもう1枚。
 
可愛い蜂の絵葉書です。このイラストの紅茶の缶とか見たことある!カレルチャペックって紅茶のお店ですよね?絵葉書もあるんですねぇ。
こちらには‘廿日市’の風景印を捺して下さいました。
kimidoriさん、ありがとうございました。

こちらはririsさんから届いた絵葉書です。

こちらの絵葉書って、さっきのkimidoriさんから届いたビアガーデンの絵葉書と雰囲気が似てませんか?でもこちらは香港の絵葉書のようです。みんなで野外映画を観ているところですね。物売りのおじさんもいます。お祭りのように楽しいんでしょうね。

ririsさんからはまだまだ届いてます。

こちらは花火の絵葉書です。花火と言えば、今年は大きな花火を観に行ったのでいい想い出になりました。人混みに揉まれて暑かったけどね~。

こちらはロンドンバスのダイカットカードです。

ロンドンオリンピックが終わった後に届きましたが、なかなかタイムリーなタイミングだったのでとっても嬉しかったです。それにしても可愛いカードですよね。厚みがあってしっかりしたカードですよ。

そしてこちらは都電のフォルムカードです。

6種類の都電カードが発売されましたよね。いつか集めれたら集めようと思っていましたが、早速ririsさんが送って下さいました。嬉しい!!

最後は「あきのうなぎつかみ」と書かれた小さなピンクの花の絵葉書です。

あきのうなぎつかみってなんだ?って思ったら、本当にそういう名前の花があるんですね。調べてみたら見かけたこともあるお花でした。田舎にはこんなの、よく咲いてたなぁ。
ririsさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

秋実さんからは夏の丸ポストカードが届きました。

そういえばもう秋の丸ポストカードも発売されたんですよね。まだ買ってなかった。買いに行かなくちゃ。
秋実さん、ありがとうございました。

こちらはエハガキ華さんから届きました。


 
楽しい楽しい読書の時間ですねー。私にとってはこういう風に本を読んでいる時間が本当に一番ワクワクしている時間なのかも。
パンダ側に‘水戸中央’の風景印、宛名側に‘水戸駅前’の風景印を捺して下さいました。
華さん、ありがとうございました。

はのんさんからはアルプスの少女ハイジの絵葉書が届きました。
 
ロフトでハイジフェアがあったんですって!ハイジとユキちゃんだー。ロフトって色々とイベントやってるみたいなので、HPとかこまめにチェックしないとなーと思っていたら、ノンタンフェアが今日までだった・・・。知らんかった。行きたかった・・・。
‘北海道白石北郷’の風景印を捺して下さいました。
はのんさん、ありがとうございました。

お友達のブラックちゃんからは、なんかメキシカンな感じのパンダが届きました。

見上げているのは太陽?それともソンブレロ?背中の模様も怪しいな。
ブラックちゃん、ありがとうございました。

ゆみさんからは高校野球のスタンプが届きました。

あんなに暑いグラウンドで毎日熱戦が繰り広げられるって大変だろうなぁ。テレビで観てても暑いのに。

こちらは朝顔の絵葉書です。

涼しい雰囲気の絵葉書で、夏らしくていいですねぇ。
ゆみさん、ありがとうございました。

白熊さんはヨネッチから届きました。

この刺繍っぽいヤツは!前にパンダのこういうのもらったことあります。シリーズモノなのかー。他にどんなシリーズがあるんだろう?
ヨネッチ、ありがとうございました。

あなくまさんからはポスタルコレクトの絵葉書が届きました。
 
東京名物がいっぱいです。東京タワーにスカイツリー、雷門に国会議事堂まで。レストランのウェイトレスみたいなのは、もしかしてメイド?
‘東京中央’の風景印を捺して下さいました。

こちらはPANDA LIFEの絵葉書です。
 
カフェでお茶しながら読書中かぁ。私ものんびりゆっくりとカフェで読書したいなぁ。ごろ寝で読書もいいけれど、お茶しながらの読書もいいものです。立ち読みもいいですし、電車やバスの中での読書も結構集中できて、これまたいいものですよね。つまり、どんな所に居ようとも読書はいいものだということですな。
こちらには‘東京上野’の風景印を捺して下さってました。上野動物園前のパンダポストに投函して下さったんですって。
あなくまさん、ありがとうございました。

Kさんからは息子さんが描いたスタバの抹茶ラテの絵てがみが届きました。
 
なんと味のある絵なの!!息子さん、10歳なんだそうですが、こんなに味わい深い絵を描いちゃうなんて、才能ありますねぇ。私は絵がすごく苦手なので、こんな風に絵が描ける人、尊敬しちゃいます。それにしてもせっかく描いた絵を私になんかに送ってくれて良かったのかしら?夏休みの宿題で提出しなくて良かったの?
‘白井’の風景印を捺して下さいました。
Kさん、そして息子さん、ありがとうございました。

あやさんからはコリアンエアーの絵葉書が届きました。
 
淡いブルーの機体がちょっとレトロな雰囲気も醸し出してますね。
‘新東京国際空港開港記念’の切手、それに風景印は‘成田国際空港第2旅客ビル内’で、飛行機三昧です。

そしてこちらはベトナムからのエアメールです。
 
笠をかぶった野菜売りのおばちゃん(オネエサン?)ですね。サンダル履きなんですが、足が痛くなったりしないんでしょうか?
ベトナムかぁ。どんな所なのかなぁ。
切手の女性、アオザイが似合ってますね。
あやさん、ありがとうございました。

チェブの絵葉書はSTさんから届きました。

上目遣いのこの表情、たまりませんな。そういえば天神でチェブ展やってるんだけど、行きたいなぁ。行けるかな?
STさん、ありがとうございました。

チョロリと舌を出した白いワンちゃんの絵葉書はsakiさんから届きました。
 
うーん、このチョロリにはやられますなぁ。やられない人がいるとは思えない。可愛すぎー!犬やら猫やらパンダやら、なんでこんなに可愛いのかしらね?
‘自然との共生シリーズ第2集 神戸中央’の手押し印を捺して下さいました。
sakiさん、ありがとうございました。

こちらは駒子さんから届きました。
 
お花の妖精ですよ。とっても女の子らしい絵葉書ですねぇ。自然の中にはこんな小さな妖精さんがきっといますね。うちで育てているがじゅ丸にもキジムナーが住み着いているはず。
‘和歌山中央’の風景印を捺して下さいました。
駒子さん、ありがとうございました。

猫まろさんからはパンダの顔が届きました。わーい!
 
ああ、ラブリー。もう何もいう事ないですな。このお面かぶってゴロゴロしていたらパンダの気持ちになれるかしら?
こちらには‘静岡中央’の風景印を捺して下さいました。
猫まろさん、ありがとうございました。

お友達のYちゃんからはうちわの残暑見舞いが届きました。

結構小さいですがちゃんと扇げますよ。風鈴の絵が涼しげです。
Yちゃん、ありがとうございました。

ゆ~りんからはいきなり3通の絵葉書が届きました。まずはじんべいざめの絵葉書です。

大阪の海遊館に行ったんだって。私も2回か3回行った事あります。かなり広い水族館で、全部回るのに半日掛かりだったような・・・。
このじんべいざめは一番大きなメインの水槽にいるヤツかな?

続いてスナメリの絵葉書。

うーん、笑ってますね。間違いなく。私もいつもこんな風に口角上げて笑っていよう!

最後は北九州市立美術館分館でやってる「森村泰昌モリエンナーレまねぶ美術史」の絵葉書です。

これは森村さんがダリを真似てる写真です。モリエンナーレは私も観に行きましたが、かなり面白かったですよ。
ゆ~りんさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ブルーデージーさんからはアリスのお茶会の絵葉書が届きました。
 
帽子屋がなんだかイメージと違って、すごく軽い感じね。アリスのはにかんだ感じはいいねぇ。
こちらには‘早岐’の風景印を捺して下さいました。

こちらもブルーデージーさんから届きました。
 
木の陰に隠れて、森の動物達を眺めてる男の子。きっと動物達を驚かさないようにこっそり眺めてるんですね。
‘長崎南風崎’の風景印を捺して下さいました。

それから山口の金子みすゞカードも届きました。

‘山口下関豊前田’の風景印を捺して下さってます。
ブルーデージーさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ランタンがきれいな絵葉書はりょうちんさんから届きました。

フローランテ宮崎という公園でランタンナイトというイベントがあったそうです。幻想的な風景ですね。
りょうちんさん、ありがとうございました。

わっかさんからはきれいな山の絵葉書が届きました。
 
湖に映った姿もきれいですね。これは日本にある山なのかな?
‘福島笹谷東’の風景印を捺して下さいました。デザインされている桃に合わせて、切手にも桃が!この切手可愛くて好きです。
わっかさん、ありがとうございました。

こちらはりかたろうさんから届いたIOBAMAの絵葉書です。

日本の小浜から送って下さいましたよ。現地にはオバマさんの等身大パネルも置いてあったんですって。
りかたろうさん、ありがとうございました。

midoriさんからは‘親情郵票発行’の絵葉書と切手と特印でのおたよりが届きました。
 
絵葉書には女の子とパパが楽しそうに自転車に乗ってるシルエットが描かれてます。切手のデザインもステキですね。
midoriさん、ありがとうございました。

はい、本日は以上でーす。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと100年 | トップ | 睡稿、銀河鉄道の夜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい文友 (まめこ)
2012-09-06 18:33:07
きたむーさんつながりで新しい文友さんが出来ました
今日もまだ昼間は暑いね

今 9/21の記念切手用の在庫からくまちゃんのハガキ探してるねん
 (きたむー)
2012-09-07 00:42:04
まめこ様
どなただろー?
今度こっそり教えてください。
私もテディベアのポスカ、発注済です
あら・・・ (ちゃちゃ)
2012-09-07 00:54:20
局名、かすれちゃいましたね

新潟浜浦局からの
おたよりでした~
昨日・・・ (のんたん)
2012-09-07 07:56:51
また ぱんだ を 送りつけてます・・・
ココで最後かな、んもう1局・・・
と思ってるうちに1枚ずつ増えて(笑
すみません
Unknown (あや)
2012-09-07 11:42:59
みなさん、どれもステキなハガキばかりですね。
中でもまめこさんの三ツ矢サイダーのeセンスカード、レトロでとってもステキ(ノ´∀`*)
何でもそうだけど、昔のデザインて味がありますよね。
あと、ベトナムの女性ってサンダルはいてる人が多いですよ。
スーツ着てるのにサンダルとか、ハノイなんて、冬冬場は普通に寒いのにダウン着てんのにサンダルとか(笑)
もはや理解不能なことがたくさんあるんですが、話すと長くなるので、機会があった時にでも(笑)
コメントありがと! (きたむー)
2012-09-07 21:38:20
ちゃちゃ様
あ、新潟局の風景印かと思ったら、続きがあったんですね。訂正しておきます。
ありがとうございました。

のんたん様
送りつけ、大歓迎でっす!!
いつもいつもありがとうございますねぇ。楽しみにしています。

あや様
eセンスカードは自分で買ったことがないので、こうしておたよりで頂けるととても嬉しいです。
ベトナムのサンダル事情ってすごいですね。スーツにサンダルって・・・。
あ、うちのダンナさんも昔、雪の中雪駄で歩き回ってましたが、ヤツはベトナムの出身なのか?
ベトナムのお話、たくさん聞きたいです!
りんごちゃん♪ (洋美)
2012-09-09 15:46:58
こんにちわ♪
素敵なお便りがたくさん♪

そんな中に参加させて頂いて、親子ともども感激です☆

そうそう!エハガキ華さんのりんごちゃんは、きたむーさんの元にいたんですね!!

実は華さんは、息子がアートイベントで似顔絵屋さんをした時のお客様で、おうちが近いお友達なのです~
華さんのブログを読んでいて、きたむーさんの名前があって、すごい繋がり方に思わずビックリ&喜び~でした♪
まあ! (きたむー)
2012-09-09 17:37:57
洋美様
華さんとお知り合いだったんですね!うーん、郵趣の輪が広がっただけでなく繋がったなんて、これだからおたより、止められません。
もしよろしければ、これからも仲良くしてくださいませね。
また、ブログにも遊びに行きますねー。

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事