ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

クッククック

2006年05月26日 | 日記
5月26日(金)


今日から「合唱物語 わたしの青い鳥~青いつばさの歌がきこえる~」の稽古が始まりました。
ソプラノ歌手の大森智子さんのワークショップを受けながら14曲の歌を覚えて、
7月9日には、北九州芸術劇場中ホールで成果を発表すると言う一大イベントです。
参加者は老若男女色とりどりで40名程。
ちびっこからおばあちゃままで、色んな人が自分の「青い鳥」を探しにやって来てました。

さて、今日のメニュー。
まず参加者が一人づつ自己紹介した後は、簡単なアンケート。

①「幸せ」と聞いて思いついた事。
②亡くなってしまった大切な人(ペットでも可)はいますか?いたらそれは誰ですか?
③子供の頃の夢は?
④もし大金持ちだったらどうしますか?
⑤些細な時に感じる幸せって?
⑥子供は未来の国から人間の世界に生まれて来る時、必ず何か一つ持ってくる物がありますが、あなたが持ってきた物は何ですか?

どうもこの合唱劇の中で実際に使う質問らしい。
とりあえず私の答え。

①あたたかい・おいしい
②なし
③学校の先生
④日本と韓国にマンションを買って、年の半分は韓国でブラブラ暮らす。
⑤うちのダンナさんが美味しいご飯を作ってくれた時。
⑥あんこ(つぶあん)

そうこうしているうちにいよいよ本題。
声を出す為の軽い運動と、顔の体操をして、発声練習から。

気が付いたのは腹筋がなくなった事!
芝居やってる時は、練習の時は必ず発声の稽古をしていたから、
スタッカートで腹筋を動かすのは、特に苦じゃなかったんだけど、
芝居をやめて約3年。
その間に腹筋は知らず知らずに退化して行ったらしい・・・
スタッカートなんてお手のモノさなんて思ってたら、動きやしねぇ。
ううぅ・・・。
まあ、これからのワークショップの中で、はたまた日常の中でもちょっとは気にするようにしておこう!

そしていよいよ最初の歌、「チルチルミチル」
私はメゾソプラノのパートを希望。
「主旋律とビミョーに違う、はじけっぷりのなさが気持ち良く感じてきたらはまるんだけどね」とは
一緒に参加しているNちゃんの談。
よしっ、そこまで頑張るぞい。

稽古終了後はNちゃんとOさんとで軽く食べ飲み。
劇場近くの焼き鳥屋でいい感じではしゃいじゃいました。
 ↓つくね(月見)200円也。 


明日も12時から(本来は13時から)17時までみっちりですわ。
いやー、大きな声出して気持ちいいですなぁ。
練習用にもらったお手本CDはヘビーローテーション中。
歌いながら寝てやるっ 

しかし、タイトルでピンと来る人って、どれくらい居るものだろうか・・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に写真 その47 | トップ | なんだかなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事