ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その103

2012年08月08日 | 郵趣で楽しいこと
8月8日(水)

やばい、溜まりに溜まってます・・・。頑張ってご紹介して行きましょう~。

まずはkimidoriさんから届いた、超愛らしいワンちゃんの絵葉書です。
 
その丸太、どこで拾ってきたんでしょうか?以前、面白いホームビデオを紹介するテレビ番組で、こんな風に丸太を拾ったワンちゃんが、木と木の隙間を通れなくて何度も何度もぶつかってしまっちゃう映像を見たことがあります。御主人様が「もういいからその枝を捨てろ」って言うんですが、ワンちゃんは頑なに丸太を持ち帰ろうと頑張ってました。
切手、色々と貼って下さいました。‘あさがお’の10円の切手が季節柄いいですね。

こちらもkimidoriさんから届きました。金魚の絵葉書です。
 
涼しげでいいですねぇ。子供の頃、実家で金魚とかめだかとか飼ってました。水槽ではなく、壊れた洗濯機の中で飼ってました。夏の思い出だなぁ。
こちらには‘竹原’の風景印を捺して下さってます。

こちらは2枚組みの海の絵葉書です。
 

 
これはもちろん1枚でも使えるようなデザインになってますが、こうして2枚続きで届くと嬉しいですね。
こんな入道雲の下で海水浴なんてとっても気持ち良さそうですが、私、実は海が苦手ー。塩のベタベタと砂のザラザラが苦手なんですよ。
こちらの絵葉書にも少額切手を色々と貼って下さってます。
kimidoriさん、たくさんの絵葉書をありがとうございました。

お友達のYちゃんからは夏休み中のパンダさんが届きました。

やっぱいい背中ねぇ。背中だけでこんなに可愛いなんてずる過ぎる!
Yちゃん、ありがとうございました。

こちらはお友達のIさんから頂いた絵葉書です。

Iさんのお友達がパソコンでイラストを描いていらっしゃるそうなんですが、その絵葉書を送って下さいました。このワンちゃん、Iさんの飼っていらっしゃるワンちゃんなんですって。
Iさん、ありがとうございました。

STさんからは台湾の絵葉書が届きました。
 
中華航空の絵葉書ですって。ちゃんと「非売品」って書いてあって、とってもレア感あります。美人のCAさんですなぁ。

こちらの顔はロシアのチョコレートのパッケージなんですって。



チョコの包み紙をズラズラっと並べて貼って下さってます。ほっかむりのスカーフの感じとか、ふっくらとした下膨れの顔とか、やっぱり日本にはない雰囲気ですね。とっても気に入りました。

そしてお菓子パッケージ第2弾。
 
こちらのパッケージも可愛らしいですね。こういう民族衣装的ものにはグッと来ますね。Postcrossingでも民族衣装の絵葉書が届くとかなりテンション上がりますしね。とっても可愛くてすごく気に入りました。

こちらはSTさんが実際に撮られた写真のようです。

気持ち良い風が吹きぬけていきそうですね。大きな木が生えていないのでよっぽど高所なのかな?それともすっごく寒い所?
STさん、たくさんの絵葉書ありがとうございました。

こちらはアイさんから届いた徳島のなると金時カードです。
 
交換のお願いが来てからもう5ヶ月が経ってまして、私もすっかり忘れていましたがこうして無事に届きました。
‘阿波踊り・徳島県’の切手が素敵ですね。‘鴨島’の風景印を捺して下さいました。
アイさん、ありがとうございました。

みけさんからは東京のご当地スヌーピーカードが届きました。
 
これは東京駅ですね。駅員さんの格好のスヌーピーと仲間たち。とっても可愛いです。
切手はわざわざ80円のスヌーピー切手を貼って下さいました。風景印は‘東京中央’です。この風景印は7月13日で最後だそうで、ギリギリ最後の日付で送って下さいましたよ。
みけさん、ありがとうございました。

あやさんからは広島のお好み焼きの作り方カードが届きました。
 
広島風のお好み焼きはキャベツ一杯で粉はほんのちょっとなのでかなりヘルシーですよね。だから食べた時はお腹一杯だーと思っても、すぐにお腹が減るのです。なんにしろ食いしん坊なのでね。
‘広島中央’の風景印を捺して下さってます。

こちらは西島伊三雄さんの山笠の絵葉書です。
 
よく「お手を拝借」なんて言って一本締めとかやりますが、博多ではこの手一本というのが一般的です。山笠の時とか年末の大納会でもこれで締めるそうですが、本当に福岡の博多区辺りでしか使われていないやり方だと思います。
最近、一本締めと一丁締めが混同してて紛らわしいです。この辺りで流行ってるのは「イヨー、パン」で終わる一丁締めですが、これを皆さん「一本締め」と言うのでどっちやるのかハラハラしちゃいます。
こちらには‘黒田節・福岡県’の渋い切手と‘広島空港’の風景印を捺して下さいました。
あやさん、ありがとうございました。

台湾のフォルムカードはmidoriさんから届きました。
 
美味しそうな丼モノです。台湾でもたくさんの種類のフォルムカードが発売されたみたいです。さすがに集めたいとは思いませんが、こうして送られてくるととっても嬉しいです。
後ろには説明が書いてありました。「是台湾最伝統、親切的平民美食」って書いてありました。安くて美味しいんでしょうね。
蜂のデザインの六角形の特印を捺して下さいました。
midoriさん、ありがとうございました。

セリセリさんからは美味しいお菓子とパンダグッズ色々が届きました。

わー!嬉しいです!!ビックリだ!
左上のうなぎボーン、懐かしいです。子どもの頃良く食べたなぁ。久留米のうなぎ屋の前にうなぎの骨を揚げた物を売ってたんだよね。あと、甘いもの大好きな私にピッタリの羊羹とか最高に嬉しいです。
パンダのタオルはセリフが面白い。「笹ばっかりくわしやがって たまにはシューマイでもくわせろパ~ンダ」とか「このタオルを買ってくれよ かせぎがわるいとかあちゃんにばんめしをぬかれるだパ~ンダ」とか、なかなかパンダが言わなさそうなセリフがバンバンあしらわれてます。
どれもこれも美味しくてごちそうさまでした。
セリセリさん、ありがとうございました。

ririsさんからは毎年この時期に届くラベンダースティックが、今年も届きました。

あー良い匂い!!去年頂いたのはパソコンの横に置いていて、これもまだ良い匂いなんですよ。今年頂いたのはお手紙用のカバンに入れています。カバン開ける度に良い匂いですよ。

こちらもririsさんから届きました。なんとGACKTの絵葉書。

早乙女太一とガックンの出たお芝居を観に行かれたそうですよ。
ガックン、ちゃんと芝居出来るのかしら?早乙女太一君は劇団☆新感線の芝居にも出てたけど、ちょっと声ちっちゃかったんだよねー。動きのキレはハンパなかったけど。楽しまれたようで何よりです。

こちらはレコード?

パッと見た時オレンジの切った所かと思ったけど、よくよく見るとレコードだ。シンプルで素敵な絵葉書です。

こちらはスカイツリーパンダです。

地の色が茶色なんで解り難いんですが、パンダがパンダに乗ってスカイツリーを目指してますよ。スカイツリーの向こうにはきれいな虹が掛かっています。とっても可愛い絵葉書ですね。

ririsさんからはまだまだ届いてますよ。こちらは片岡鶴太郎の「西瓜と桃」と言う絵葉書です。

鶴太郎さんはコメディアンからすっかり芸術家になっちゃいましたね。シンプルながら淡い色合いが素敵な絵です。魚の絵を描いているのは知っていたんですが、こういう果物の絵も描かれるんですね。

こちらは忠犬ハチ公の絵葉書です。リアルハチ公だー。

20世紀デザイン切手と同じデザインの絵葉書です。このシリーズ、以前にも頂いたと思うんですが、当時絵葉書も一緒に販売されたんですかね?このシリーズはうちの母がずっと買い集めていて、でも使うアテがないので「やる」と言われてもらっちゃいました。と言っても、私も80円切手はなかなか使うアテがないんですよねー。ま、しばらくは大事にとっておこうと思います。
ririsさん、たくさんの絵葉書ありがとうございました。

ゆみさんからはシックな猫とアジサイの絵葉書が届きました。

黒猫がアジサイの陰で休んでいるみたいです。梅雨の晴れ間のひとときって感じでしょうか。

それから暑中見舞いも頂きました。

ゆみさん、ありがとうございました。

ブルーノさんからは民族衣装が素敵な女性の絵葉書が届きました。
 
壺には何が入ってるのかしら?ミルク?それともお酒だったりして。
いつも素敵な絵葉書を送って下さるブルーノさん。英語が全くの私にとっては彼の書いてくれるメッセージを訳すだけでも一苦労ですが、絵葉書文通の良さは文章を書くスペースが少なくて済むと言うところ。いつも何を書いて送るか悩みどころですが、なんとか続いてます。
ブルーノさん、ありがとうございました。

お友達のゆ~りんさんからも西島伊三雄さんの山笠の絵葉書が届きました。
 
私の紹介が遅くて申し訳ないんですが、ちゃんと山笠のシーズンに届いたんですよ。有難い有難い。
切手は‘命婦’と書かれたフレーム切手です。
ゆ~りんさん、ありがとうございました。

のんたんさんからはスカイツリーパンダが2枚届きました。
 

 
色違いで、虹と風船と言う違いだけで後は同じですね。青い方がパンダに乗っているパンダってのが分りやすいですね。すっごい可愛いです。
‘東京八重洲地下街’と‘保土ヶ谷’の風景印を捺して下さいました。

こちらは線香花火の絵葉書にたくさんの小型印を捺して下さってます。
  
まずは‘天神祭 羽柴秀吉 大阪中央’と‘天神祭 木津勘助 大阪西天満’の小型印。

 
こちらは‘天神祭 酒田公時 大阪天神橋’と‘天神祭 安倍保名 大阪天満橋’の小型印。

 
最後は‘天神祭 鎮西八郎 大阪東天満’と‘天神祭 三番叟 大阪OAPタワー内’の小型印です。
全て‘天神祭・大阪府’の切手を使って下さってました。
のんたんさん、たくさんの絵葉書ありがとうございました。

筆まめこさんからは特印とおそろいのこちらの絵葉書が届きました。
 
「出雲国杵築大社御神殿天井八雲之図」と書かれた絵葉書にこの特印!まるでこの時のためにあるような絵葉書ですよね。
‘古事記編纂1300年’の切手と特印です。古事記編纂1300年・・・スゲェ。

こちらのスタイルいい女性の絵葉書はコムサのADカードです。
 
とっても素敵。爽やかな夏の装いですね。
こちらには‘ふみの日’の切手と特印を捺して下さいました。
まめこさん、ありがとうございました。

久しぶりにうちの母から絵葉書が届きました。

風鈴と黒猫ちゃんです。実家には以前、妹がどこからか拾って来た黒猫ちゃん(のどと足の先が白)がいました。うちはずっと犬派だったので、うちの父などは「猫やらすかん」と言っていましたが、飼う内に情が湧いたのか結構可愛がってましたね。
お母さん、ありがとう。

ちゃちゃさんからはスイカの海!が届きました。
 
あれ?これ前にも書いたかもしれないけど、今年まだスイカ食べてない!スイカ食べたい!塩ぶっかけてシャクシャク食べたい!
スイカのデザインの‘入善’の風景印を捺して下さいました。

こちらはあなくまさんから届いたパンダです。
 
うーん、ラブリー過ぎる~!!!笹、食べながら遠くを見てますね。一体何を考えているのやら。
‘横浜杉田’の風景印を捺して下さいました。
あなくまさん、ありがとうございました。

こちらはすいさんから届いた暑中見舞いです。

プリントゴッコでプリントしたそうです。こんな風にパソコンでプリントする前はプリントゴッコってすごく便利でしたよね。アナログも楽しかったですと書いてありましたが、たまには手で1枚1枚プリントするのも楽しそうですね。
すいさん、ありがとうございました。

猫まろさんからはこの背中が最高のパンダの絵葉書とおにぎりせんべいが大量に届きました!
 
わーーー!!こんなに色んなおにぎりせんべいがあるんだー!以前も小さいおにぎりせんべいや大きいおにぎりせんべいを頂いたことがありますが、今回はカレー味やわさび味などのおにぎりせんべいも送って下さいました。
こんなに良くして下さってなんと有難いんでしょう。本当に本当に嬉しいです。
猫まろさん、ありがとうございました。

こちらはこずりんさんから届いたキティちゃんの絵葉書です。


 
こちら、実は私も大量に持っていて、しかも色んな方に暑中見舞いとしてお送りしたんですが、高速道路のSAに置いてあったものなんです。
自分で数枚もらって来ていたんですが、先日、郵趣なオジサマSさんに「いらん?やるよ?はい」つって50枚くらい頂いちゃいました・・・。Sさん、いくら私でもそんなにはいらないんですが・・・。けど、要らないっていうのも悪いので全部頂いて来ましたけどね(汗)
こずりんさんも天神祭の小型印を捺して下さってます。‘天神祭 酒田公時 大阪天神橋’と‘天神祭 羽柴秀吉 大阪中央’です。
こずりんさん、ありがとうございました。

と言う訳で今日はここまで。次はなるべく早くアップ出来るように頑張りますのでー。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングルの誕生 | トップ | りんごちゃんの旅が始まりま... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (まめこ)
2012-08-09 17:30:51
SAにおいてるはがきにしてはめっちゃ可愛いやん。
いいなぁ・・・当分高速乗る予定ないし、まぁ大阪のHEPのハガキで我慢しとこ。

来週はあちこちから葉書つくよ。

ただし私は大阪にいるのだ
では (きたむー)
2012-08-09 22:01:41
まめこ様
お送りしましょうか?とにかくSさんから大量にもらっちゃったもので・・・。
わーい (まめこ)
2012-08-09 23:30:32
ついでの時でいいですよぉ。
ってか、趣味のやり取りって基本わざわざよねぇ

お言葉に甘えてお願いします

このお礼はまたなんかで
Unknown (あなくま)
2012-08-10 11:40:24
いつもご紹介ありがとうございます♪
わたしが送った郵便局は、花田ではなく、「杉田」なんです~。
風景印が古いので文字がつぶれて見えにくいですよね。

キティちゃんかわいいー★
余ってたらお便りのお返事でいただけますか?
モロモロ了解です! (きたむー)
2012-08-11 02:10:14
まめこ様
今日、メール便でお送りしました。今しばらくお待ち下さいねー。

あなくま様
では次のおたよりはキティちゃんで!
風景印の間違い、訂正しておきますね(汗)
あ... (seriseri(セリセリ))
2012-08-17 21:56:51
一大事発生中です。
おにぎり煎餅の方と多分、勘違いされているのかと...。
パンダタオル、喜んでいただいて良かったです。
届いたもの、どうしましょ~( ̄□ ̄;)!!
あれ? (きたむー)
2012-08-18 00:49:57
セリセリ様
セリセリさんに送ったつもりですよ。<通りもん。
私、お名前間違ってましたっけ?
もしかすると中に入れたおたよりがこんがらがっちゃったかも?
セリセリさんから頂いたお菓子やタオルのお礼です。どうぞ召し上がって下さい!
有難うございます。 (セリセリ)
2012-08-18 10:24:41
ハハハ(≡^∇^≡)有難うございます!!

名前は合ってましたよ。中身がね、コンガラガッテいました(゜゜;)\(--;)

去年の新婚旅行で博多に立ち寄って買ったので、懐かしいです(///∇///)
あ、ちなみに以前勤めていた会社では、大人気の通りもんでした。

有難うございました_(._.)_
本当に (きたむー)
2012-08-19 19:51:57
セリセリ様
失礼しました。
博多の傑作まんじゅうをどうぞ~。

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事