ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ニットカフェ

2007年07月28日 | 作った
今日は盛りだくさんの日だったのですよ。
カヤグムコンサートを観終わった後は、お友達のイシさんが主催するニットカフェへ。

ニットカフェとはなんぞや?
それは編み物をしながら、コーヒーを飲んだり、ケーキをつついてお喋りしましょと言う会です。
編み物が出来ない人にはイシさんが親切に教えてくれるし、別に編み物をしなくても、お喋りしに来てもいいよと言うアットホームな催しなのですね。
初めての人には鈎針と綴じ針、そして毛糸1玉を600円で譲ってくれるので手ぶらで参加出来るんです。
今回で3回目のニットカフェなんですが、私は今日やっと参加する事が出来ました。

編み物の経験は多少有。
小さい頃は母に教えてもらってマフラーを編んだり、高校生の頃には棒針編みでミトンを編んだりしたこともありますが、最近はさっぱり。
やり方も忘れていたので、今回イシさんに甘えて最初っから教えてもらいました。

作ったのはコースター。
右上の図案を見ながら、ググッと集中して1時間半位で出来ました。

わーいヽ( ̄▽ ̄*丿 カワイイ
最近はリネン糸で作ったコースターやドイリー、コサージュなんかも人気なので、また色々出来たらよろず家で売っちゃうかぁ?

途中でさとこはんも参加して、次に作ったのはコチラ。


デヘ
なんかいいんじゃない?
これをピンピンに伸ばして、スチームアイロンをかけるとキチンとした形になるのだとか。

ホントはちゅるりんも参加予定だったんだけど、仕事が残業で泣く泣く不参加だったのだそうです。
今度は一緒に編もうねちゅるりん。
そんでもってまた近い内に4回目のニットカフェ開催、よろしくお願いします、イシさん。

いやー、充実した1日でした~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤグムコンサート | トップ | ランランランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー、ニットカフェ (マチコ)
2007-07-29 17:23:32
昨冬あたりからモチーフつなぎに興味があるんだけど、なかなか手が出せないでいます。そうねそうね、こういうコースターとかたくさん作ったら練習にもなっていいね、きっと。

いいないいなー、ニットカフェ。私は本を買ってきて一人ニットカフェしようかな……。
返信する
モチーフ (きたむー)
2007-07-31 01:03:08
マチコ様
色んな模様に編んだモチーフつなぎってカワイイですよねー。
私ももっとうまくなったら作ってみたいです。
今度北九州にいらっしゃった時に一緒にニットカフェやりましょうかぁ?
なんならお酒を飲みながらのニットバーでもよろしくてよ。
返信する

コメントを投稿

作った」カテゴリの最新記事