ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その90

2012年03月09日 | 郵趣で楽しいこと
3月9日(金)

気が付けばあっという間に皆さんから頂いたおたよりが溜まっているんですけど・・・。
Postcrossingとかご当地フォルムカードとかでワラワラしている間にもおたよりは続々届くのです。
では早速ご紹介して行きましょう~。

のんたんさんから、アランジアロンゾの超可愛いパンダが届きました。
 
しかも「パンダざむらい」って!!ちょんまげがヤバイ。ちゃんと刀差してるしさ。この小面憎い顔、ヤバすぎるよ。
‘大阪福島’の風景印を捺して下さってます。

こちらはたくさんの風景印。葉書に色々と捺して下さいました。
  
‘東大阪花園’‘大阪河内’‘神戸深江’のものです。
左と真ん中の風景印、ガッツでオッスなデザインですね。若干の暑苦しさがありますが、面白いですね。

こちらはお雛様の絵葉書です。
 
ひな祭りってうっかり過ぎ去りがちですが、こうしておたより頂けると季節感を感じられていいですね。
‘佐賀錦のおひなさま’というフレーム切手に‘鴻巣人形町’の風景印を捺して下さってます。

こちらはディズニーのご当地レターセットのミッキー絵葉書です。


 
私はこのシリーズは全然買ったことないのですが、レターセットの中に1枚だけ絵葉書が入っているみたいで、それを使って下さいました。これは岡山の桃太郎ミッキーです。
‘グリーティングディズニーキャラクター 大阪中央’の機械印と手押し印を両方捺して下さってます。
のんたんさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ririsさんからは香港で発見したという「Pan da Cafe」という喫茶店の看板を絵葉書にしたものが届きました。
 
パンダカフェにはどんなメニューがあるのかしら?パンダの顔が浮き出してるトーストとか、泡がパンダの顔になってるカプチーノとかあればいいんだけど。
切手は1968年発行の‘国際人権年’のものです。オレンジ色がきれいな切手です。

こちらは「じじや」という干物屋さんの絵葉書です。

干物をお取り寄せしたら入っていた絵葉書なんだとか。このじじやって北九州のお店なんですよ。お土産屋で見たことがありますが、残念ながら買って食べてみたことはないんですよねー。今度買ってみようかな?

こちらはとても素敵な窓めーるという絵葉書です。
 
ブルーの部分は透明のフィルムで雪に覆われた木の写真が浮かび上がってます。こんな絵葉書もあるんですねー。
切手もこの絵葉書にぴったりの‘雪の結晶・北海道’です。

こちらの2枚は香港から送って下さった絵葉書です。

この竹の足場!こんなんをよく上って行けるわねー。こういうのジャッキーチェンの映画で良く見ますよね。確かに竹の足場だと、もし何か事故があっても軽症で済みそうな・・・。でも、あのてっぺんから落っこちちゃったら怪我じゃ済まないような気も・・・。

こちらはパンダです!

香港の海洋公園のパンダですって。笹食ってお腹いっぱいかい?右側の子はこっち向いてちゃんとカメラ目線ですね。うーむ、自分がアイドルだという自覚があるに違いない。

こちらは1910年の香港の様子のようですね。
 
白黒の絵葉書です。ずらりと並んでいるのは人力車かな?奥に見える車もカッコイイですね。
‘地方自治法施行60周年’の切手のデザインは鶴です。冬の空を大きく羽を広げて飛んでいます。

こちらは「鶴の恩がえし」の絵葉書。
 
余白に物語りのあらすじが書いてあります。シリーズになってるのかな?こういう昔話を題材にした絵葉書っていいですね。
切手は‘天皇陛下御即位記念’です。彩りがきれいです。
ririsさん、たくさんの絵葉書ありがとうございました。

ジャングル大帝の絵入りはがきはちゃちゃさんから届きました。
 
子ども時代のレオがマグロみたいな魚に乗ってますが、ここは海の中なのかしら?
‘パソコン郵趣部会展’12 豊島’の小型印を捺して下さいました。

ちゃちゃさんからはもう1枚。
こちらはお雛様の絵葉書です。それに‘グリーティングディズニーキャラクター 日本橋’の手押し印と機械印を捺して下さってます。
 

 
宛名の部分にも‘東京浅草橋’の風景印を捺して下さいました。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

STさんからは日本写真学院高等科第1期生修了写真展の絵葉書が届きました。
こちらの絵葉書には「ある冬の。」というタイトルが付いてますね。

福岡ではこんなに雪が積もることはほとんどないので、こういう写真を見ると、それだけで寒そう~~と震えちゃいます。
白黒が雪の白さを引きたててますね。

こちらのタイトルは「湘南」です。

こんもり茂った葉っぱの中に朝顔のような花が咲いてます。夏っぽいですね。湘南にこんなお宅があるのかな?

こちらは「なにもない」というタイトルの写真です。

こちらは寒い寒い雪景色。なにもない雪の中に、本当は何か隠されているのかも?
3枚ともどれもステキな写真ですね。写真、なかなか上手く撮れないのでこういうの見ると羨ましくなっちゃう。
STさん、ありがとうございました。

ブルーデージーさんからはどれもこれもステキな絵葉書がたくさん届いています。
こちらはKスタと東京デザイン専門学校の学生とがコラボレーションして作ったADカードですって。
 
Kスタってなんだ?調べてみたらKDDIデザイニングスタジオですって。デザインの会社なのね。斬新なイラストだと思ったら、やっぱりそういうの勉強してる人とかが作ったものなのね。ステキ。
こちらには‘東京赤羽岩淵駅前’の風景印を捺して下さいました。

こちらの絵葉書、ステキ過ぎるー。
 
アイススケートを楽しんでいる親子でしょうね。顔そっくり。
ブルーデージーさんが長い間、大事に大事にお持ちになっていたものだそうです。そんなに大事なものをいいのかしら。嬉しいです!!これからは私が大事にしますね。
‘鳩ヶ谷’の風景印を捺して下さいました。

こちらもとってもステキなキス絵葉書。
 
やっぱ外人さんのキスシーンは絵になりますねぇ。モノクロがまた雰囲気を醸しだしてますね。
こちらには‘幸手’の風景印を捺して下さってます。面白い風景印ですね。

ブルーデージーさんもディズニーのご当地レターセットの絵葉書を送って下さいました。
 
こちらは神奈川のチャイナドレスミニーです。
‘グリーティングディズニーキャラクター 横浜中央’の機械印を捺して下さいました。ブルーデージーさんありがとうございました。

みけさんからは超ウケる絵葉書が届きました。



「レレレの水戸黄門」って緊張感なさ過ぎー。黄門様、杖の代わりに竹ぼうき持っちゃってるし。バカボンのパパが持ってる印籠にはバカって書いてあるんですよ。バカって・・・。
水戸黄門のお膝元‘偕楽園・茨城県’の切手と水戸黄門がデザインされた‘水戸駅前’の風景印を捺して下さいました。
みけさん、ありがとうございました。

美味しそうなパフェの絵葉書はオルツィさんから届きました。
 
あ、良く見たらパフェではなくサンデーと書いてあった・・・。パフェとサンデーの違いってご存知ですか?パフェはフランスで、サンデーはアメリカで生まれたデザートですが、日本での違いはほとんどありませんよね。アイスとフルーツにソースがかかってれば、それがパフェだろうがサンデーだろうが関係ないです。美味しく頂きますから。ウヒ。
‘茨城大子袋田’の風景印を捺して下さいました。
オルツィさん、ありがとうございました。

こちらの可愛いキャラクター、らいよんチャンの絵葉書はゆみさんから届きました。

たこ焼き片手に、通天閣見てビックリしてますね。このらいよんチャンは関西のテレビ局MBSのキャラクターなんだそうです。グッズも色々あるみたいですよ。
ゆみさん、ありがとうございました。

美味しそうなケーキの絵葉書はあやさんから届きました。
 
でっかいいちごが乗っかってますね。とろ~りと垂れたチョコレートが本当に美味しそうです。「irodori」というお店の絵葉書のようですね。美味しいケーキがいっぱいあるんだろうなぁ。
ペコちゃんのフレーム切手と‘横浜ガーデン山’の風景印を捺して下さいました。

こちらはミッフィーのお手紙です。

便箋のミッフィーが丸見えで可愛いです。こういうタイプのレターセット、キティちゃんのを持ってます。
キャラクターものはどんなスタイルのステーショナリーでも可愛くて絵になりますね。

こちらは大相撲のきまり手のイラストがいっぱいの絵葉書です。
 
「よりきり」や「おしだし」は良く耳にしますが、「あみうち」「やぐら」「いぞり」などは初めて聞きました。
‘鈴鹿サーキット開場50周年 白子’の小型印を捺して下さってます。

こちらは「ザ・名古屋」って感じの絵葉書ですね。



しゃちほこと名古屋の文字が眩しく金色に輝いてます。
切手と風景印がすっかりおそろいですよ!‘名古屋城と金鯱・愛知県’の切手と‘名古屋新栄’の風景印です。これは素敵だ。

あやさんからのラストはディズニーの絵葉書です。
 
‘グリーティングディズニーキャラクター 名古屋中央’の機械印と切手でおそろいにして下さいました。
私も買ったのですが、シールタイプの切手なので重宝しそうです。ミッキーは世界中で愛されてますからね。Postcrossingにも良さそうです。
あやさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

湘南の絵葉書はあなくまさんから届きました。
 
湘南、鎌倉は2008年の7月に両親と一緒に旅行しました。当時はまだ郵趣な人ではなかったので、絵葉書を送ったり郵便局に寄ったりはしなかったんですよね。またいつか郵趣の旅をしに行かねば。
あなくまさん、ドラマ撮影中のキョンキョンを見たそうですよ。キョンキョン、いつまでも若くて可愛いですよねー。うちのダンナさんがむかし大ファンでしたよ。
‘鎌倉’の風景印を捺して下さいました。大仏様の横顔、ステキです。

あなくまさんからはもう1枚。以前、靴下が並んだ絵葉書を頂きましたが、今回は手袋が並んでいますよ。



こちらの絵葉書もラトビアの絵葉書みたいです。同じシリーズなんですね。
私は右側の真ん中、オレンジ色の手袋がいいな。どれもとっても可愛いんですけどね。
‘横浜ビジネスパーク内’の風景印を捺して下さいました。
あなくまさん、ありがとうございました。

りょうちんさんからは鮮やかなお雛様の絵葉書が届きました。

雛人形って大体がちょっと怖い顔してますが(澄まし顔って言うのか)、こちらのお雛様は笑顔ですね。お内裏様もニッコリして可愛い。
りょうちんさん、ありがとうございました。

面白いうさぎとニンジンの絵葉書は秋実さんから届きました。

tupera tuperaというユニットの絵葉書みたいです。笑ってない目が若干怖いですが、色が鮮やかで楽しい絵葉書ですね。
秋実さん、ありがとうございました。

筆まめこさんからもディズニーのご当地レターセットの絵葉書が届きました。
 
こちらのミッキーはたこ焼き持ってますね。大阪らしいデザインです。
‘グリーティングディズニーキャラクター 大阪中央’の機械印です。

そして別便でこちらが届きました!

パンダの箸置き2種とフォルムカードのミニです。右側の背中向けているパンダの箸置きがすごく可愛いです。哀愁がありますね。
まめこさん、色んな可愛いものまでありがとうございました。

りかたろうさんからは可愛らしいお雛様イラストの絵葉書が届きました。

このイラスト癒されるわー。こんな雛人形なら飾って置きたいですね。使ってる色がブルーってのも意外ですね。雛祭りと言えば赤のイメージでしたよ。
りかたろうさん、ありがとうございました。

3Dのパンダはmidoriさんから届きました。
 
わー、飛び出してくるよー!パンダだよー!
切手にもパンダが、そしてシールもパンダ!パンダだらけで頂きましたよ。
midoriさん、ありがとうございました。

駒子さんからはパリのシャポン通りの絵葉書が届きました。
 
1946年の様子みたいですよ。何気ない小道ですが、パリの道だと思うとそれだけでなんだかお洒落に感じてしまうのは気のせいでしょうか?
水溜りがあるってことは雨上がりなのかな?ステキな構図ですね。
‘京都七条米浜’の風景印を捺して下さいました。
駒子さん、ありがとうございました。

はい、今日もめちゃめちゃダラダラと長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
まだもうちょっとご紹介出来てない絵葉書があるのですが、それはまた今度。
皆さん、お返事待っててねー。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボジー | トップ | リーディング&トーク「3.... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2012-03-10 16:12:37
相変わらず皆さんからの絵葉書楽しいですね。
あやさんからの絵葉書同じデザインの便箋持っています。何年も前に買ったものです。
お雛様の・・・ (のんたん)
2012-03-10 18:42:25
りょうりんさんのカードかわいい♪

らいよんチャンのカードも大阪らしくって
いいなぁー 

みなさんのカード参考にして
買いますねぇー

ディズニーのカードは第1弾の物です。
寝かしに寝かしてました(笑
ようやく活躍できる日がきました
のんたんさん (まめこ)
2012-03-10 20:03:18
わぁ・・・又ニアミスですねぇ

きたむーさん
先日のバタバタ電話ごめんね。

ってかあのイベントへ来たらきたむーさん発狂するよ
ほんとだぁー (のんたん)
2012-03-10 20:12:42
阪神行ったのに
mt store in osaka で疲れちゃって
すっかりパンダを見てない…。
また行こうーーーっと。

きたむーさん5月お時間あったら
また声かけてくださいね~~(^^)
ってか、福岡行きたいので
その際はよろしくです
コメントありがとう!! (きたむー)
2012-03-14 15:51:07
riris様
世の中にいろんな絵葉書があるのんだなーと皆さんからのおたよりを受け取る度に思います。
どれもステキな絵葉書ばかりでワクワクしちゃいますね。

のんたん様
今回、ディズニーのあのシリーズの絵葉書、たくさん届きました。偶然にもみんな違う種類だったので嬉しかったです。
mt store in osaka 楽しかったですか?私も行きたいなぁ。

まめこ様
色々とお気遣いいただきましてありがとうございました。
福岡でも同じイベントあればいいのになー。

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事