田口菜穂美ブログ .:*・゜★Today is a Gift ★.:*・゜

ボーカリスト田口菜穂美(たぐちなおみ)です♪

映画 『This is it』

2009-11-30 13:14:59 | 音楽&映画&落語など


マイケル・ジャクソンの映画『This is it』を観に行った人たちが
口々に「素晴らしかった」とおっしゃるので、
”これは、なんとしても観に行かねば!”と思い
最終日、行ってきました。満席でした!

『This is it』
映画はリハ風景とプロモーションビデオを織り交ぜて作られていました。
素晴らしいパフォーマンスの数々を大音響で観ていると、
まるでコンサート会場にいるような臨場感が!!

この映画を観た人はきっとみんなマイケル・ジャクソンのファンに
なってしまうんじゃないかな。
リハ風景のマイケルは、偉大な音楽人であり、
チームを引っ張るオーラと謙虚さと持ち合わせた人。

しぐさも声も何もかも美しくて、
ずっと変わらないスレンダーボディを保っていたのもすごい。

私の中でマイケルの存在は、いつの間にかこの世の人とは思えなくなっていた。
そして、スーパースターは、ほんとの星になってしまった。

エンドロールの最後に、
マイケルのステップした靴の裏から、星が流れて・・。
この人、地球に降りてきた
星の王子様・・だったのかも。なんて思いながら。



終映後に満席の会場から拍手が起こり、この場所にいることに感動しつつ、
なぜか急に寂しい感情に包まれてしまったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【御礼】11/23 若山神社あき祭り

2009-11-29 14:24:44 | ライブ・レポート


毎年恒例の若山神社の秋のイベントでした。
少し肌寒かったですが、雨も上がりお天気になりました。

今回の共演者は『むじか・とれぇす』の伏見のジョンと
ギタリストおっとどっこいさん。
『むじか・とれぇす』ならぬ、『無事か?とれぇす』・・?(笑)

野々市ワークショップの成果が出せるように、
暴れ馬を操る騎手になったつもりで・・
なんとか大きな事故もなく、無事に到着できましたー
応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました



いないはずのむとけんが応援に駆けつけてくれ、コーラスで参加♪



出演後は、露店のおでん、たこやき、ボジョレーワインをいただきました。

歌に合わせて、見事なステップで踊りだすおじさんギャラリー達。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『BIG APPLE in Nonoichi 2009』 Part4 コンサート編

2009-11-26 09:22:11 | 音楽&映画&落語など
『ビッグアップルイン野々市2009』の日記は、今回が最終回になると思います。

日本のジャズ界の至宝と米ジャズ界のスターたちの夢の共演!素晴らしかったです!
超一流のプレーヤーたちが、それぞれをリスペクトし合って演奏している様子が感動的でした。

まだ興奮状態は続いていますが、人間は(私は)記憶や感動をそのままにしておけないので、写真をアップします。
これを見ることで、このときの感動に浸れるっていいですね。
この気持ちを忘れず、背筋をピンと伸ばした気持ちでいたいです☆










(野々市町広報部撮影)

ベニー・グリーン (ピアノ)
ピーター・ワシントン (ベース)
ケニー・ワシントン (ドラムス)
ジェームス・ゾラー (トランペット)
井上 智 (ギター)
石崎 忍 (アルトサックス)
霧生 ナブ子 (ボーカル)
上田 マキ (ボーカル)
       
特別ゲスト
北村 英治 (クラリネット)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『BIG APPLE in Nonoichi 2009』Part3 ワークショップ編

2009-11-25 11:27:25 | 音楽&映画&落語など
前回の日記を見ていたら、金沢まで何しに行ったん?
(食べる目的、笑う目的)みたいな感じですね~~(^^;)
『ビッグアップルイン野々市2009:Part3ワークショップ編』をアップします♪
心をまっ白にするために☆

来日ミュージシャンによるワークショップ&クリニックを受講しました。



【ボーカリストの為のジャズ・スタンダードクラス】

実技とともに、講師陣からありがたいお話が聞けました。
最も興味深かったのは、
ギタリスト井上智さん(NYニュースクールの講師もされている)がおっしゃった
ボーカルとバンドのコミュニケーションについてのお話でした。

ボーカルは自信を持ってバンドを操る。バンドは馬であって
ボーカルは騎手。どれだけグルーブさせるかは騎手の力。
エンディング、いかに馬を止めるかも騎手の力だと言うこと。



ニューヨーク・ハーレムでジャズシンガーとして活躍されている霧生ナブ子さんは、
「シンガーは歌のあるストーリーを人に伝えてゆく仕事。
自分は明日どうなるかわからない、明日死ぬかも知れないと思って
ベストを尽くしてください」とおっしゃっていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『BIG APPLE in Nonoichi 2009』Part2 美食と笑い編

2009-11-24 15:04:52 | 旅行・お出かけ
感動以上の感動をもらった『ビッグアップルイン野々市2009』。
京都からミュージシャンの仲間たちと金沢へ1泊の旅。
おいしいお魚も堪能。紅葉の金沢城址にも行きました。














帰りのサンダーバードの中でも・・・(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『BIG APPLE in Nonoichi 2009』金沢まで行ってきました!

2009-11-23 09:37:03 | 音楽&映画&落語など


(日本ジャズ界の至宝:北村英治さんと)

『ビッグアップルイン野々市2009』に参加するため、
1泊で金沢まで行ってきました。今年で3回目の参加です。
http://www.e-camellia.jp/camellia/bunkakaikan/activity/bigapple2009/

日本のギタリスト井上智さんを始め、ピアノ:ベニー・グリーンほか
世界の超一流ジャズミュージシャンたちの演奏や素顔に触れることができました。
今回はクラリネット北村英治さんが特別ゲストとして出演されました!

ベニー・グリーン (ピアノ)
ピーター・ワシントン (ベース)
ケニー・ワシントン (ドラムス)
ジェームス・ゾラー (トランペット)
井上 智 (ギター)
石崎 忍 (アルトサックス)
霧生 ナブ子 (ボーカル)
上田 マキ (ボーカル)
       
特別ゲスト
北村 英治 (クラリネット)

ミュージシャンの演奏や人柄から大きな感動と色んなことを学ばせてもらいました。
類まれなる才能と努力の積み重ね、演奏や言葉が、とても深くて大きかった。
限りある人生の中で、1ミリでも近づけるように心を真っ白にして頑張りたい、と思いました。

いろいろ書きたいことはあるけど、またあらためて。



(霧生ナブ子さん(vo)、ジェームス・ゾラー氏(tp)と)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【御礼】11/14 SOEN ライブ

2009-11-15 17:24:21 | ライブ・レポート
伝えたいことがあるから、歌うんだ。。
昨日のライブに来てくださった方から
「歌を聞いていると、映画を見てるみたいに情景が浮かぶ。」と言ってもらった。



熱い気持ち届けたくて、表現したくて、歌い続けます。
そして最近、歌うこと、ライブをすることが
ますます好きになってきました。



素晴らしいメンバーとお客さまに恵まれ、
楽しい時間を過ごすことができました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました


そして、このライブで、武藤ケンイチさんは
ジャズの曲「All of me」「I Got Rhythm 」2曲を歌い、
初めて聞いたお客さんや出演者たちから絶賛。
スウィングする歌声は、伏見のジョン・ピザレリ誕生でした☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【御礼】11/11 Candy ライブ

2009-11-13 09:59:11 | ライブ・レポート
この日のライブは、すごいライブとなりました。
お客様からも「今日は歌がパワーアップしてる」と嬉しいお言葉をいただきました。
前回のグリニッチのライブあたりから、自分の中で何か変わりつつある感じが・・・☆

ボーカルの友人によると、
『イメージが癒し系の歌姫だったけど、
よっしゃー行くぜーパワーもな~みさんですね』

気合いが良い方向に発揮できたように思います。
これもひとつの引き出しとして、
たくさん引き出しを持てるようになりたいです。

新しいことに挑戦できたのも
温かく応援してくださったお客さま、素晴らしいメンバーのおかげです。
どうもありがとうございました

今までライブ歴の中で、経験しなかったことが起こり、
メンバー全員びっくりでしたが、
まさにこれも”ライブの醍醐味”でしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【御礼】11/7 Greenwich House ライブ

2009-11-10 12:35:24 | ライブ・レポート
11/7(土)京都河原町Greenwich House(グリニッチハウス)は
たくさんの方に来ていただきありがとうございました




グリニッチでこんな大所帯でやるのは初めて!でした。
とても盛り上がり、楽しかったです!!
サックスの黒田さんがゲストで全曲入ってくれました
アンコールでは、お客さんで来てくれていたボーカルのsawaさんとkanaさんも
参加してくれて、熱いステージになりました。



エピソードになりますが、今回、初共演したドラムの上田斉さんとは、
2年半前のニューヨークでお会いしたことがあります。
彼がドラムの勉強でニューヨークに滞在してた時です。
上田さんとカフェで雑談したあとに、練習スタジオを見せてもらいに行きました。
アーティストが集まるニューヨークらしいスタジオ。
そこで、ストイックに練習する上田さんに、すごく刺激を受けたものです。

今回の共演とともに、ニューヨーク旅行の想い出がよみがえりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月ライブ・スケジュール♪♪♪

2009-11-05 22:45:22 | ライブ・インフォメーション♪
11/7(土)京都河原町Greenwich House(グリニッチハウス)
田口菜穂美(Vo)
兼子潤(P)
斉藤敬司郎(b))
上田斉(Dr)
20:00~  チップ制
京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-5
四条河原町ベネトンの裏あたりのところ。とみ寿司の2軒となり。
tel.075-212-5041
http://www.greenwich-house.com/

初顔合わせでが楽しみです。カジュアルなグリニッチハウスで♪


11/11(水) 京都祇園 Candy (キャンディ)
田口菜穂美(V)
兼子潤(P)
山本久生(B)
三夜陽一郎(D)
武藤ケンイチ(G,Vln)
open19:30 start20:00  チャージ1600円
京都市東山区花見小路新門前上ル汀(みぎわ)館 B1
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/index.html

大好きな素晴らしいジャズ・ミュージシャンたちと共演します!
キャンディで素敵な夜を♪


11/14(土) 京都花園 SO-EN(ソーエン)
田口菜穂美(Vo)
西村有香里(ts)
香山正人(b)
武藤ケンイチ(g)
20:00~ チップ制
JR花園駅より徒歩15分:店に駐車場あり
京都市右京区常盤御池14-11
℡090-3162-7864(森野さん)
http://www.geocities.co.jp/musiccafesoen/

アコースティックなサウンドが音のいいSOENに響きます。
素晴らしいメンバーを迎えて。


11/23(月・祝)) 大阪水無瀬 若山神社「あきまつり」
出演13:30~14:00(30分間)【出演時間変更となりましたのでご注意ください】
阪急京都線水無瀬駅、JR島本駅より阪急バス(10分)~若山台センター下車。
バス停より石段を10分くらいです。

毎年恒例のあきまつり。神社の境内は紅葉が美しいです。参加無料
露店、ステージでの演奏があります。イベントは10:00~16:00まで。




11月もお会いできるのを楽しみにしております
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加