田口菜穂美ブログ .:*・゜★Today is a Gift ★.:*・゜

クラシック映画を愛するジャズボーカリスト☆田口菜穂美(たぐちなおみ)です♪

落語の台本作り

2024年02月22日 | お知らせ・ご挨拶・つぶやき
初めてのことですが、趣味の世界
古典落語『狸の札』の台本を書き起こしています。

東西の噺家さんの音源や動画をお手本に、
江戸弁と関西弁、両方で書き始めたけど、
やはりしっくりくる関西の上方バージョンで。

同じ演目でも噺家さんによって
アレンジが違っているので、
聴き比べが楽しくて、
美味しいところをいただきながら、
足し算引き算して創作していくのは、
すごく時間のかかる作業だけど、愛おしいです💛

ジャズのスタンダード曲を
歌ったり演奏するのと似てるような♪


台本、サゲ(オチ)まで書き上げたい(๑>◡<๑)

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【御礼】2/9ひとりぼっちのコ... | トップ | 【ライブのお知らせ】3/2(土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ・ご挨拶・つぶやき」カテゴリの最新記事