Piacere

棗制作のタティングレース作品

幅広六花風ドイリー

2005-06-12 | 細糸ドイリー
「幅広六花」とは、雪の結晶の形による分類の名前です。
ちょっと似ているなあと思い、名付けました。

実は、このモティーフはテキストではもう一段あるのですが、それを付けちゃうとモティーフつなぎがしづらくなってしまうので…あえて、最終段を付けないでつなぎました。
テクニックのある方ならきっとおできになるんでしょうが…(汗)

しかし、ここまでですと糸始末が最後1カ所だけで済むのです♪
六枚の花弁が隣同士で接続していないので、12目のブリッジ同士につなぎのピコを設けて、もう一度作ってみたいモティーフです。

サイズ/最大幅14.5cm
使用糸/DMC Special dentelles70 BLANC
図案/「モチーフ&エジング101 タティングレース」藤戸禎子著

最新の画像もっと見る