Piacere

棗制作のタティングレース作品

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自作のDPPパターンを改変その1

2011-07-23 | 細糸モティーフ
DPPパターンとして、2番目にご提供したモティーフを、
自分で改変してみました。

と言っても、最後の一段を減らして、
ピコを所々ジョセフィン・ノットに替えただけですが(^^;)
ジョセフィン・ノットは半目を8回です。

このブリッジ、元は3P3P3P3なんですが、
3ジョセフィン・ノット3P3ジョセフィン・ノット3になってます♪

こちらの画像では、私がいつも使用していますDMC100番で作りましたが、
もっと太い糸ならジョセフィン・ノットがちゃんと主張すると思います。

このパターンがお気に召して、作って下さる方がおられる場合のために、
下記リンク先に作り方を図にした物がございます。
DPPパターンですので、パターンご使用の際にはリンク先の記事をお読みになり、
ご寄付をお願い申し上げます。


PRAY FOR JAPAN棗のDPPパターンその2

サイズ/直径3.3cm
使用糸/DMC CORDONNET SPECIAL B5200 No.100
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DPPパターンでイースターカード | トップ | 自作のDPPパターンを改変その2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (リリィ)
2011-07-26 09:17:35
あちら?のブログにコメントさせていただいたリリィです。
忘れちゃいましたか?
PD持ちのリリィでございます(^^;

このモチーフ、初心者でも作れますか?
作りたいな~と思いつつ眺めております。
やっとこ少しずつですが仕上がったものもできてきました。
いまはドイリーを作っていますが・・・間違いに気づいてはじめからやり直しています。
ボチボチ続けていけたらいいなと思います。

また、お邪魔します。
ぜひぜひ♪ (棗(管理人))
2011-07-26 17:08:18
コメントをありがとうございますm(^^)m
アメブロだけでなくこちらにも…感謝です♪

もっちろん!リング・ブリッジ・ピコ、そしてジョセフィン・ノットが作れれば誰でも!
可能ですよ(*^-^*)
ぜひトライしてみて下さ~い♪
リリィさんのタティングタイムが楽しくなりますように…☆
こんばんは (リリィ)
2011-07-27 19:00:41
一応出来上がったんですけど…前回のものをコピーしていて最終段をそのまま気づかずに進んでしまったので、今回のじゃなくて前回のものになりました(^^; でね、初めからつまずいちゃって…一段目はどうやって作るんですか?ピコなし?
素人なものですみません。
わからないので適当にピコを作ってつなげちゃいました。それと最終段も適当なところで糸をつなげちゃいました。せっかくのモチーフなのにガタガタですみません。ブログにアップしましたのでお時間のある時にでも寄ってください。
寄付をしてきました~、ありがとうございました。
文字表記してみました (棗(管理人))
2011-08-09 08:36:31
コメントをありがとうございますm(^^)m
せっかく下さっていたのにレスが遅くなりゴメンナサイ(汗)

使用料のご寄付を心より感謝致します(*^-^*)
苦労して作った甲斐がありました!

ところで、おたずねの一段目ですが、
こちらは文字で表記すると
5p5のリング(ピコはちょっと大きめ)

3p3p3p3のブリッジ

5p5のリング(ひとつめのリングの大きめピコとピコつなぎ)

上と同じブリッジ

5p5のリング(こちらもひとつめのリングの大きめピコとピコつなぎ)
となります。
二段目のリングや三つ葉は、このブリッジのピコとピコつなぎしてます。

わかりにくい図でごめんなさいね~(汗)
私は独習ひとすじの素人で、先生ではないので…。
これからDPPパターンを提供する時は、文字の表記も併せてアップしようと思います。

あわせて読む