気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

写真製版 露光後の水洗装置作成(3)

2015年11月14日 | 製版

写真製版で、露光後の水洗中に太陽光が当たると架橋が進み抜けにくくなることが分かりました。
太陽光が当たらない所に水洗装置を作り、簡単な遮光の覆いを作りました。

今後、SBQ 感光乳剤を使っていきたいと考えているので、より遮光度の高い覆いを作ってみました。

小型のビニール温室に黒のペンキを塗ったものです。


ビニール温室のシートは塩ビです。プライマーをスプレーして水性塗料を塗りました。
0.7L 一缶で塗れましたが遮光性が十分でなく、もう一缶重ね塗りしました。フッ素樹脂配合の高価な塗料を使ったので、ビニール温室の価格より高くなってしまいました。