気ままに

吉田雅夫のブログです。染色・版画・料理・パソコンなど、気ままに記録しています。

Zoom を試してみる

2020年06月10日 | Mac

このコロナ禍で、同窓会も難しい状態です。
旧友から、on-line 飲み会をやってみたいが、やったことがないし、、、と言うメールが来ました。

早速調べてみました。Zoom が使いやすそうです。セキュリティが脆弱という報道がありましたが、Ver5 から大きく改善されているようです。

Zoom について多くのサイトがあり情報には困りません。
重要な点は、
1。主催者のみ、Zoom アカウントを取得。

2。参加者は、アカウント不要。 
Zoom アプリをインストールしなくても参加できるが、アプリをインストールしておいた方が便利。

3。主催者は待機室を用意し、参加者をチェックしてから入場を許可する。

4。スマホから参加する場合は、Zoom Cloud Meetings アプリが便利。PlayStore, AppleStore からダウンロードする。

以上の知見を得て、Mac とスマホで1人 Zoom をして試してみました。
実際に使ってみれば、難しくないことが体験できます。


次に、同窓会メンバーに招待状をメールし、数人の参加で試行、無事終了しました。