Calla Days

愛犬パピヨン「カラー」との毎日。
ときどき私のこと。

calla用プチ家庭菜園

2008-09-27 16:50:39 | 食事・おやつ
先日から密かにプチ家庭菜園と称してcallaのご飯用の食材を育てていました。
今回栽培したのは「キャベリッチ」というキャベツの仲間でキャベツとは比較にならないくらい小さな葉っぱにもかかわらず、ビタミンとカルシウムは通常のキャベツの30倍近くあるそうです。




↑初めての栽培だったのでまずは小さな容器から始めてみました。

約2週間後・・・・



↑小さな葉っぱですがこの状態でもう食べれます。

通常のキャベツと同じように生でも炒めてもOKです。味はキャベツよりももっと葉っぱっぽい味でした。callaは収穫したその場で待ちきれずにパクッとしましたがとても気に入ったみたいです。
そしてもうひとつ育てていたのが「ブロッコリースプラウト」↓



こちらは水さえ与えておけばグングンと成長してくれるのであっという間に収穫できました。
この他にもルッコラの種とサラダミックスの種が出番を待っているのでこれから植えてみようと思います。


**********

以前シャーベット状態でcallaにあげたバナナヨーグルトアイス(こちら)。
型で抜いてみたらちゃんとした(?)アイスになりました。


元町へ

2008-09-24 14:05:55 | お出かけ
祝日だった昨日はcallaのシャンプーをお願いしていたのでいつもの元町へ。
シャンプーの前に港の見える丘公園をお散歩しました。

C:「お花がいっぱいで大好きな公園です♪」


午前中の早い時間帯だったので人も少なく、ゆっくりとお散歩することができました。



C:「超~気持ちいいです♪」


港の見える丘公園から外人墓地前を通り、代官坂を下って元町商店街に着くとそこにはすごい数の人が!!
ちょうど元町チャーミングセール期間中だったんです。callaを歩かせたら踏まれちゃう!っていうくらいすごい人だったので、小脇にcallaを抱えてDog Care Houseさんまで向かいました。

callaのシャンプーをお願いしている間、代官坂の途中にあるpaty cafeへランチを食べに行きました。(店内ワンコはNGです)



若いオーナー夫妻が経営をしていて自家製パンとケーキが有名なお店のようです。
私は一番人気ということで色々な雑誌にも紹介されているという「ハンバーグサンド」をいただきました。



お肉がジューシーで(肉汁たっぷり♪)美味しかったです。この他にもランチセットにはパスタやロコモコなどがありました。
パンやケーキはお持ち帰りができるものもあるそうです。


元町チャーミングセールは28日までやっています。商店街にいくつかあるワンコグッズのお店でもSALEをしていました。50%OFFになっている品物もたくさんありましたよ!!


**********

帰りにオートバックスにてオットを待ちぼうけ中のcalla。

C:「遅いですね~・・・・」




男塾の見学へ

2008-09-22 10:44:05 | お出かけ
お昼から本降りになってしまった昨日「みから。ドッグラン」にご招待を頂き、ご近所なのをいいことに図々しくも行って参りました。

息:「いらっしゃい!」


みから。ドッグランではすでにメンズ3ワン(男塾)が対決中でした。

息子氏とざくろさん


Jr.くん


callaは部屋に入った途端男塾より大歓迎を受けたのですが今までにないモテっぷりにいつものビビリがさらに倍増。
オットの肩にしがみつき離れることができませんでした(泣)

C:「ホント、無理です」


見かねたみから。さんとみから。さんママが特設callaスペースを用意してくれました。(みから。家の皆様、ありがとうございました!!)

息:「あいつノリが悪いから」


ざ:「男だけで遊ぼうぜ~」


C:「男塾って・・・・・」



高台に避難してメンズとの交流を拒否していたcallaですが、ざくろさんママのゆきさんによる餌付けショーが始まると自ら参戦!!



この姿には男塾もドン引きだったことでしょう・・・・・

J:「色気より食い気ですと!!」



みから。ドッグランのおかげで楽しい雨の日を過ごすことができました。
みから。さん、ゆきさん。ありがとうございました♪


城南島海浜公園

2008-09-20 22:41:42 | お出かけ
昨日の雨模様から一転、お天気が良かった今日は地面が乾くのを待って午後から城南島海浜公園へ行ってきました。
前回同様お弁当持参でちょっとしたピクニック気分♪

行き先を城南島海浜公園にしたその訳はこちら↓



飛行機を間近で見ることができるからです。
(私は飛行機に乗るのは嫌いですが見るのは大好きなのです)


こちらの公園には人工の砂浜があるのでcallaにも波打ち際まで近づいてもらおうと思ったのですが水が苦手なcallaは断固拒否。

C:「ここが限界地点です」


ということで砂浜のお散歩は5分ほどで終了。
callaはお土産にたくさんの砂を顔に付けてきてくれました(泣)



砂浜とボードウォークをお散歩して向かった先はドッグラン。
ワンコがいっぱいだったらやめようと思っていたのですが今日は運良く小さいほうのランがノーゲストでした。
ビビリなcallaも貸し切り状態のランではびっくりするほど元気に走り回ります。

C:「わーい♪」






15分ほど走り回ったあとcallaよりも明らかに小さいワンコ達がやってきたところでcallaのシッポが下がった状態になってしまいましたが、とっても人懐こいダックスちゃんには頑張ってご挨拶をしに行っていました。callaにとってはこれでもすごい進歩なんです(苦笑)
最後のほうは疲れ果てて自らベンチに置いてあった私の荷物の上に1人で避難していたcallaでしたが、今日はたくさんの笑顔を見せてくれて本当に楽しかったです。


寝顔コレクション 08’

2008-09-18 15:37:38 | 日常
私はワンコの眠りに落ちる瞬間~寝顔が大好きです。
今まで撮りためたものがいくつかあったので載せてみました。

エントリーナンバー① 【ソファの角で眠りに落ちる寸前】

特等席をゲット♪


エントリーナンバー② 【靴下の上で眠りに落ちる寸前】

オットの使い古しの靴下(洗濯済みです!!)で遊び疲れたcalla。


エントリーナンバー③ 【前足をぴーんと伸ばして熟睡中】

前足と一緒に耳もぴーんとなっています。


エントリーナンバー④ 【片足乗せ】

顔が・・・大きい・・・・


エントリーナンバー⑤ 【両足乗せ】

半目ですよ~。


ワンコの寝顔を見ていると癒されますよね。
callaはお昼寝のときはハウスには入らずソファの上や床で寝るのですが、夜は自分からハウスに入って寝ています。人間みたいにお昼寝と本気寝(?)を分けているんですかね。不思議です。

神楽坂~代々木公園

2008-09-16 19:55:29 | お出かけ
連休最終日の月曜日。お天気はイマイチでしたが用事があったので神楽坂へ。
大切な用事が済んだ後はcallaも一緒に神楽坂をお散歩しました。



C:「料亭には行かないんですか?」



細い路地や階段がいっぱいで初心者の私にはまるで迷路のようでした。
しばらくお散歩をした後は事前にチェックしておいた和カフェのSaryoでお昼を頂きました。(テラス席はワンコOKです。ワンコ用のお水のサービスもありました。)

とても人気のお店なので開店10分後には満席になり、お店の外には行列ができていました。
ランチの時間帯(11:30~13:30)はランチセットのみの注文しか受けられないとのことだったので密かに食べてみたいと思っていた和風パフェは注文できませんでした。ということでこの日はおばんさい2品セットとうどんセットをオーダーしました。





あっさりとした味付けでとてもヘルシー。
食後のドリンクは量もたっぷりでとても美味しかったのですが出てくるのが遅かったので半分くらいしか飲めませんでした。(この日は久しぶりのお出かけだったので珍しくcallaが早く次に行きたがったんです・・・)


食事後は代々木公園へ。
ドッグラン目当てにたくさんのワンコが来ていましたがもちろんcallaは興味なし(泣)
広い公園をぐるっと一周お散歩して終わりにしました。サックスやバイオリン、リコーダーの練習をしている人達を眺めながらのゆっくりとしたお散歩でした。
たくさんの木々に囲まれた公園なので紅葉の季節はキレイなはずですね。


復活!!

2008-09-14 21:46:54 | 日常
本日当初の予定より1週間も早くcallaの抜糸が行われました。
calla、完全復活です!!

C:「元気120%です♪」



治療中は心配されていた嘔吐や食欲不振もなく、毎日元気に部屋を走り回ったり私達の後を付いて回ったり包帯をしている以外は以前と変わらずなハイパーぶりで、あまりの元気の良さにこちらのほうがハラハラしていましたがその元気のおかげと信頼できる獣医師の方々のおかげでこんなに早く抜糸をすることができました。

callaが唯一元気がなくなってしまったとき。それはエリカラを付けたときでした。本当に嫌だったようで付けるとすぐにキャリーバッグの上に乗り、1日中ここから動きませんでした。



治療中とはいえお散歩はOKの指示が出ていたのでエリカラでテンションダウンのcallaを連れて都筑中央公園へ行ったこともありました。
久しぶりの外出でとっても嬉しそうなcalla。この笑顔が大好きなんです!!(親バカですよね・笑)








  **********

明日からはまた思う存分大好きなお散歩をすることができます。
callaと一緒に散歩ができる幸せを確認しながらこれからも今まで以上に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後もハイパーcallaをよろしくお願いします!

近況報告

2008-09-05 22:42:06 | 日常
のろのろと気ままな更新の「Calla Days」ですがここのところバタバタしていて更に更新ができずにいました。
というのも私達飼い主の不注意によりcallaの足に怪我をさせてしまったからです。

幸いいつもお世話になっている病院の先生方の迅速で的確な処置により現在経過は順調で、エリザベスカラーを嫌がるのと足を舐めようとすること以外は食欲も旺盛でお散歩もできるようになりました。

怪我をしたときのことは今でも思い出すだけでつらくなってしまうのでここには書くことができませんが、飼い主としての自覚・緊張感が足りなかったことによりcallaにつらい思いをさせてしまったことを今も毎日反省しています。

私達の不注意で怪我をしてしまったのにそれでも笑顔で向かってきてくれるcallaの純粋な心に応えられるように、もう一度新たな気持ちでcallaとの幸せな毎日を築いていきたいと思います。

しばらくはのろのろ更新になる予定ですがcallaの経過も含めてまたご報告します。


<エリザベスカラーが嫌でキャリーから出てこないcalla>


<やっとエリカラにも慣れてきて今日はこの笑顔>


みなさんのワンコが今日も素敵な笑顔を見せてくれていますように。