Calla Days

愛犬パピヨン「カラー」との毎日。
ときどき私のこと。

少し前のお出かけ

2012-04-19 15:05:20 | お出かけ
また長い間ブログを放置しておりました。
特別忙しかったというわけではないのですが、なかなか筆(?)が進まず・・・
覚えているうちに少し前に行った江の島の記録を。


この日は島の突端の駐車場に車を停めたので、島の入り口まで戻るような感じで歩きました。
そこからはエスカーは使わずに徒歩で山の上まで。





頂上まで来たら今度は階段を使って反対側の海辺まで下りました。



なんかすごく微妙な顔してる・・・。


岩場を少し散策した後は下りてきた階段をまた頂上まで上って(!!)こちらでお昼にしました。
ワンコOKで有名な魚見亭さん。





海に面したテラス席でいただいたのはサザエ丼と蟹のお味噌汁。





こちらは釜揚げシラス丼。




この日は暖かくてお天気も良かったので最高でした。
かなり久しぶりに食べたサザエも美味しかったなぁ。



ゆっくりとご飯を食べた後は江ノ電に乗って鎌倉へ。
鎌倉まで行った目的はこれ。





雲母さんの抹茶クリーム白玉あんみつ!!
出来立ての白玉はほんのり温かくて、もっちもちの食感はクセになりそうなほど!!

自分はもらえないとわかったcallaはしばしの休憩タイム。



おかげでゆっくりと念願だった白玉を堪能することができました。
(雲母さんはテラス席がワンコOKエリアですが1席しかありませんのでご注意を!!)


美味しいおやつでほっこりした後はオットの希望で銭洗弁天に寄り(ワンコはNGなのでオットだけお金を洗ってきてました・笑)
源氏山をお散歩して小町通りへ行き、豊島屋で鳩サブレの形をしたストラップを友達のプレゼント用に購入して江の島まで戻りました。



江の島の駅ではかわいい子達がお出迎え中。




駐車場に戻るころには日も暮れかけていました。





いつも混んでるイメージがあった江の島でしたが、この日は平日でオフシーズンだったためかゆっくりと散策することができました。




これからまたシーズンが始まるので暫くはおあずけかなぁ。





でもまた行こうね。

箱根へ日帰りお散歩

2011-11-20 21:50:04 | お出かけ
前回のエントリーからだいぶ時間が経ってしまいましたが、引っ越し後の未開封の段ボールも残すところひとケタとなりました!!笑
(残っているダンボールはほぼオットのものなのですが)


引っ越し後の片付けから現実逃避をするように少し前に日帰りで箱根へ行ってきました。



(箱根ターンパイクの展望台より)

お天気も良くて最高のお散歩日和でした。


まずは恩賜箱根公園でのんびりとお散歩を。
見晴らし台からは芦ノ湖と富士山がとっても綺麗に見えました。





callaも芦ノ湖をバックに記念撮影。








関所へ続く杉並木を通ったり、湖の湖畔を枯葉を踏みながら歩いたりしていたらあっという間にお昼の時間になりました。


お昼は仙石原にあるインド料理レストランのテラス席でいただきました。
大きなナンはボリューム満点!!
カレーもスパイスが効いていておいしかったです。




お腹がいっぱいになった後はこの日のメインイベント(!?)のこちらへ。





C:「仙石原高原ススキ野原です」



黄金色に輝く一面のススキ野原が見たくて今回箱根へ行くことに決めました。
お天気が良かったこともあってどこを見ても本当に黄金色。







緩やかな上りの砂利道を歩くのは少し大変でしたが、その疲れも忘れてしまうほど美しい景色でした。





紅葉にはまだ少し早かったのですが念願のススキ野原を見ることができて嬉しい1日になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

上りの砂利道は一生懸命歩いていたcalla。
下りは人も多かったのでオットが運ぶことになったのですが、ふと振り返るとこの姿。



全く動かずに1本の棒のようになって運ばれていました(笑)



夏休み ~黒山三滝~

2011-08-31 23:31:37 | お出かけ
気付いたらあっという間に8月も終わってしまうところでした。
なんとか8月中にアップしなければ!!と急いで記事を書いているところです。


埼玉県入間郡にある黒山三滝へ行ってきました。





「男滝」「女滝」「天狗滝」の3つの滝があることからこの名前がつけられたそうです。


駐車場に車を停めて5分ほど川の側を上っていきます。





幻想的な緑の中を歩いていくと・・・





最初の滝、天狗滝が見えてきます。
滝の側まで行くにはこんなデンジャラスな橋(!?)を恐る恐る渡らなければいけませんでした↓





かなりゆっくりなカニ歩きで橋を渡りきった後、滝の側まで到着です。





この日はかなり暑かったのですが、緑に囲まれた滝の側はとっても涼しくて気持ちよかったです。
返事は分かっていたのですが、callaに水の中に足を浸けたいか聞いてみたところ・・・


C:「お断りします」



と言われました(笑)

天狗滝から少し上って行ったところに男滝と女滝があります。
こちらは天狗滝よりも間近で滝を見ることができます。





ここでも水に近付くことを頑なに拒否していたcalla。


C:「バックから絶対に出ませんよ」



でも最後は珍しく滝の側で笑顔で撮影に応じてくれました。





きっと「このあとご飯食べに行こうね」と言った私の言葉を聞いて笑ったんだろうなぁ・・・。
とにもかくにもマイナスイオンをたっぷりと浴びてリフレッシュできた1日でした。

お散歩@葉山

2011-08-08 21:39:36 | お出かけ
とある休日のこと。
お天気はあまり良くなかったのですが、せっかくのお休みだからということで葉山へ行ってきました。


C:「森戸神社からお散歩スタートです♪」



久しぶりのお出かけでウキウキなcallaと一緒に神社裏手に立つ石原裕次郎記念碑と





裕次郎灯台を見学。



(お天気が良くなかったので微かにしか見えませんが・・・)


森戸大明神にお参りした後はたくさん歩きたいcallaのために披露山公園へ。
園内にある小さな動物園を端から端までじっくり見学。





動物園を見終わったら公園の下に広がる和製ビバリーヒルズ(超高級住宅地)を歩きながら豪邸見学。
どのお宅にもきちんとお手入れされた緑の芝生が広がっていてcallaも飼い主も目が釘付け。





あんなに広いお庭があったら毎日ノーリードで走り放題だろうなぁ。
建ち並ぶ豪邸に魅了されいるとポツポツと雨が降り出したのでお昼を食べに行くことにしました。

この日はほぼノープランで出てきてしまったのでランチの場所はi-phoneで調べてみました。
電話で確認したところ「おとなしいワンちゃんだったら店内でも大丈夫ですよ」と言ってもらえたこちらのお店へ行ってきました。





とっても素敵な一軒家レストランです。マダムの御好意でcallaも椅子の上に座らせていただきました。

C:「マダムさん、ありがとうございました!」



オットのオーダーは生ハムがたっぷりのったパスタ♪



私はサルティンボッカ。(普段家では作らないオシャレなものが食べてみたかったので・笑)



デザートも付いていて、このさつまいものプリンは夫婦揃って大絶賛でした。




美味しそうな料理のにおいにつられて最初はテーブルから目が離せなかったcallaもデザートが到着するころには夢の中。



おかげでゆっくりと美味しい食事を楽しむことができました。



食事の後は雨も上がっていたので湘南方面まで行ってみることにしました。
七里ガ浜の海で少しお散歩を。








最初から最後までノープランのお散歩dayでしたが、楽しい思い出がたくさんできました。


C:「でもcallaは海の近くは苦手です」





お散歩@元町

2011-06-17 20:12:07 | お出かけ
少し前のことですが、callaのシャンプーの予定があったのでその前に元町をお散歩することにしました。
この時期(5月末でした)のお楽しみはなんと言ってもバラです!!
元町にはバラが咲きほこっている公園や通りがたくさんあるので毎年この時期を楽しみにしています。

特に私が大好きなのがイタリア山庭園です。



そんなに広い公園ではありませんが花と緑がたくさんあって元町に来た時には必ず立ち寄る場所です。



いつもは撮影に非協力的なcallaも大好きな公園でこの笑顔☆




山手資料館のお庭にもたくさんのバラが咲いていました。



この日は生憎の曇り空でしたが港の見える丘公園のバラ園は観光客と地元の人達でいっぱいでした。




今年もcallaと一緒に楽しむことができたバラの時期の元町散歩。
気が早いですが、来年の5月も元町のバラ園巡りをするのが今からとっても楽しみです。


GW 横須賀散歩

2011-05-24 09:51:29 | お出かけ
さてさてcallaはどこにいるでしょうか?




C:「ここですよ~」



だいぶアップが遅れてしまいましたが、GWにくりはま花の国へ行ってきました。
ポピー畑で有名なこちらの公園ですが我が家が訪れた時はまだ4分咲きといったところでした。





それでも園内には色とりどりのかわいいお花がいっぱい咲いていて、新しい花を見つける度に立ち止まっては眺めての繰り返しだったのでなかなか前に進むことができませんでした(笑)。








色鮮やかなポピーの花畑も素敵だったけれど、私が一番素敵だと思ったのは一面がブルーに染まったこの風景。





息をのむほど美しかったです。

C:「お花さんきれいでしたよ♪」



たっぷりとお散歩した後はラベンダーソフトを食べながら少し休憩をして、



お昼を食べに行くことにしました。


この日のお昼は以前から気になっていた横須賀美術館内に併設されているイタリアンレストランでいただくことにしました。



海に面したテラス席がワンコOKエリアで、当然ながらその眺めは最高です!!







素敵な景色を眺めながら美味しいランチが食べられて「THE 休日!」といった時間を過ごすことができました。
その頃callaは・・・・



私の膝の上でウトウトし始めて最終的には・・・・



ぐったり(笑)。
海風に吹かれながら気持ちよさそうにお昼寝タイムとなりました。
今年のGWは家族揃って過ごせた日はあまりありませんでしたが、そのぶん楽しいことがいっぱい詰まった休日を過ごすことができました。

GW 鎌倉散歩

2011-05-15 22:52:45 | お出かけ
今年のGW、オットは10連休(!!)でしたが私は仕事があったので一緒に休めたのは3日ほどでした。
そんなGWの初日はどうしても「くずきり」が食べたかった私のリクエストで鎌倉へ行ってきました。
観光客でいっぱいの鎌倉駅からお目当てのお店へ一直線!!
「さぁ、食べるぞ~!!」と思ってお店に入ろうとするとなんとワンコNGとのこと。
以前行った時は大丈夫だったのにいつの間にかNGになってしまっていたようです(泣)。
「くずきり」のために鎌倉まで来たのに食べられないなんて・・・。

お腹も空いてきたのでテラス席ワンコOKのパン屋さんで軽くランチを取り、気を取り直してお散歩することにしました。




お散歩途中に立ち寄ったのはジャムやコンフィチュールで有名なこちらのお店。



お義母さんへの母の日のプレゼントと自分用にジャムを1つ購入しました。
私とオットが交代でお店を覗きに行っているあいだバッグに入って待っていたcalla。

C:「遅いですね~」


C:「Zzz・・・」



このあと元気を取り戻したcallaと一緒に小町通りや鶴岡八幡宮をお散歩したのですが、歩き疲れたcallaは途中から横着な格好でオットに運んでもらっていました。

C:「運んでくださいね~♪」

(バッグから身体を半分だけ出しています)

C:「また眠くなってきました・・・」



私たちも歩き疲れてしまったので最後にスターバックスで休憩をして帰りました。
鎌倉のスタバはいつも混んでいて入ることができなかったのですが、運よくテラス席に座ることができました。



水面に浮かぶ桜の花びらを眺めながら飲むコーヒーはとっても美味しかったです。

少しまえのこと ~宮ヶ瀬編~

2011-05-03 22:25:11 | お出かけ
少しまえのことと言いつつ2月後半のお話になってしまいますが・・・・・。
オットの有休が取れた日にずっと行ってみたかった宮ヶ瀬湖へ行ってきました。
宮ヶ瀬湖周辺には5つのエリアがあるのですが、我が家は最初に宮ヶ瀬湖畔エリアへ行ってみました。

目の前に広がる広大な芝生広場にcallaも飼い主もテンションMAXで歩き始めました。



嬉しさ最高潮のcallaの顔がこちら。

C:「楽しいです♪」



この道を歩いていくと・・・



つり橋の入口に到着します。



かなり高さがあったように感じましたがcallaはトコトコと歩き始めていました。

トコトコトコトコ。


つり橋の中央からの眺めはこんな感じでとても綺麗なのですが、
後ろの山には大量のスギ花粉がスタンバイしていて花粉症のオットは戦々恐々としていました。



トコトコと軽快に歩いていたcallaも橋の中央はさすがに怖かったのか「ぬーん」とした顔に・・・。

C:「ぬーん・・・」




湖畔を満喫した後はダムサイトエリアへ行ってみました。



下から見上げるダムは迫力満点。



上から見下ろすダムは・・・・



怖くてしっかりと見下ろせませんでした。


ずっと行ってみたかった宮ヶ瀬エリアは想像以上に広くて自然がいっぱいで、とても楽しい1日が過ごせました。
自然が大好きでたくさん歩くことも大好きな方には本当におすすめです。

C:「楽しいですよ~!」


callaもおすすめだそうです(笑)。

鎌倉でお散歩

2010-12-13 14:09:34 | お出かけ
先々週の暖かかった休日に鎌倉へ行ってきました。
北鎌倉で電車を降り、源氏山公園を経由して鎌倉へ向かうハイキングコースを使ってみました。



コースといっても整備されている道ではなく、足元には大きな木の根が張りめぐらされています。





アップダウンもかなりあるので、途中で脱いだ上着を手に持って歩いている人達にたくさん会いました。



私も途中から息切れしてきましたが、こういう自然のままの道が大好きなcallaはものすごいスピードで山を登って行ってしまいました。
そんなcallaも急な階段だけはオットに抱っこで運ばれていました。

C:「calla本当は階段も降りれますよ」


不満そうな顔をしていますが、コースの途中にある階段は結構急なので要注意です。

20分ほど歩くと源氏山公園に到着しました。
大きな広場がたくさんあって、お弁当を広げている人たちがたくさんいました。

綺麗に色付いた紅葉を見ることもできました。





源氏山公園には「魔去ル石」という石があります。
看板には「魔が去るように願いを込めて皿を石に当てて幸せを勝ち取りましょう」と書いてあります。
(初穂料は1枚100円です)



やらない訳にはいかないでしょう(笑)ということで私もオットも思い切りお皿を割ってきました。
これで魔が去ってくれるはず!!


源氏山公園を満喫した後は鶴岡八幡宮へ行きました。
以前倒れてしまった大銀杏の木も黄色く色付いていました。



オットがここで「鳩みくじ」というおみくじを発見し、思わず購入していました。



中には鳩の形のお守りが入っていました。



このお守りはブルーのほかにピンクもあるみたいです。


観光客で大混雑していた小町通りをゆっくりと歩き、最後に抹茶ソフトを食べながら少し休憩をしました。



お茶の味が濃くてすごく美味しかったです♪
隣に目を向けるとcallaが物欲しそうに見ていたので・・・・

C:「callaは目で語っているところです」


ほんの少しだけおすそ分けをしてあげました。

歩きっぱなしの1日でしたが、お天気も良くてとても楽しいプチ遠足になりました。

日帰り温泉旅行

2010-11-20 00:00:51 | お出かけ
先日赤沢日帰り温泉館へ日帰りで行ってきました。

C:「callaはお留守番でした…」


ワンコはNGなのでcallaにはお留守番をお願いしました。
今度は一緒に旅行しようね。

温泉へ行く前にこちらのお店でお昼をいただきました。
伊豆と言えば海の幸!!ということでオットはお刺身定食を、



私は海鮮天丼を注文しました。



どちらもかなりのボリュームでしたが、新鮮な魚介類の美味しさに嬉しくなりながらしっかりといただきました。

お腹がいっぱいになったあとは赤沢温泉へ。
こちらの温泉を利用するのは初めてだったのですが、結婚記念日になにもしなかった代わりにということで(笑)露天風呂付き個室を予約しました。
本当は檜風呂のお部屋を予約したかったのですが、既に予約がいっぱいだったため陶器のお風呂の部屋になりました。



お部屋からの眺めは最高でした!!



もちろんお風呂からもオーシャンビューの絶景です!!



こんなに素敵な景色を眺めながらお風呂に入れるなんて本当に贅沢♪



こちらの温泉には自然の大パノラマが広がる「展望露天風呂」や各種の内湯もあるのですが、我が家は今回個室のお風呂を堪能しすぎてしまったので利用できませんでした。次回は個室ではなく大浴場を利用してみたいと思います。

帰り道に伊豆に来たらお約束になっている「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」にあるKenny's Houseでミルクソフトを食べました。濃厚なのに後味がすっきりしているこのソフトクリームは伊豆に来たら必ず食べて帰るほど我が家のお気に入りです。



美味しい海の幸と絶景を眺めながらのお風呂、大好きなソフトクリームと大満足な日帰り旅行になりました。