マイセルフダイエット あなたはゼッタイやせられる!

ダイエットは必ずやれば成果があります。ダイエットコーチの池永が『マイセルフダイエット』に準じてお伝えします!

ダイエットのコツは美味しく食べること♪

2006-02-20 11:52:49 | マイセルフダイエット
ある知り合いの方がこんなお話をしてくれたの。


お弁当をコンビニで買っていたのだけれど、
最近、家でお弁当を作っていくようになったんだ。


そしたらね、
今までコンビニ弁当を機械的に口に運んでいたのが、
自分で作ったものお弁当だとしっかりと味わうようになったの。


あ~味付けがうまくできてるな♪
う~ん、ちょっと塩味が足りないかも。。。


そんな毎回の味の変化を感じながら、
食べるのがとっても楽しい!


こんな話をしてくれたの。
それで思い出したことがあるんです。


ダイエットも同じで食事を楽しめないと、
けっこう大変だなぁって。


ダイエット=食事制限=楽しくないっていう人が多い気がするのね。


そんなふうに思っていて、
食事そのものを楽しめているのかしらって心配になっちゃう。


ダイエットをしているときこそ、
食事を楽しむことがとーっても大切。


どうして?


食事ってね。
身体が欲しているだけじゃなくて心も欲しているの。


美味しいものを食べたときに、
「う~ん、しあわせー♪」ってなるでしょう。


逆にストレスがたまっているとき、
ストレスで満たされていない心を満たすために、
お腹が空いているわけでもないのについつい食べ物に手が行ってしまったり。


心もまた、食事を欲することが多いの。


だから、
食事制限をしなきゃとか思ったり、機械的に食べてたりして、
食べることに罪悪感を持っていると心は満たされない。


仮に食べる量を減らしたとしても、
食べることを楽しんで心の満腹度はそのままにすること。


そんなことを心がけているとね、
食べる量を減らすこともそんなに抵抗がなくなってくるのね。


といっても。
心の満腹度をそのままにするのってどうすればいいの?


たとえば、きょうの最初のお話。
コンビニのお弁当から自分で作ったものにする。
そして、毎日の味の変化を楽しむこと。


これも食事を楽しむ方法のひとつ。
他にはどんなことがあるかな~


私の経験だと、
お野菜を有機野菜に替えることとかもおもしろいね。


美味しい有機野菜って食べたことある?


初めて食べたとき、
お野菜の味ってこんな味だったんだ!って感激したの。


あれは、ほんとうにおすすめ~
有機野菜って生命力が強いからか日持ちもするみたいだし。


人によって食事を楽しむ方法って色々あると思うのね。
あなたにとって食事を楽しむ方法ってどんなことがあるかな?


いそがしかったりすると、ついつい食事を楽しむことを忘れちゃう。
そんななかでも、あなたなりに食事を楽しめるやり方を見つけてほしいな。


心も満足させるために、
美味しく食べられるようにできるとすてきですね♪



こんな内容のメルマガを発行しています。
「30日でキレイに痩せる!自分でらくらくダイエット!」
ぜひご登録くださいね♪
http://www.mag2.com/m/0000178894.html


最新の画像もっと見る