シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

お神楽のとき・・

2008-07-07 | いいこと
今日は七夕でしたね。
♪ささのはさらさら~♪

この音楽は小学校の頃「ささ」と呼ばれていた私をからかう為に男の子によく歌われた歌なので、なんとなくマイテーマミュージックのような気が・・。

昨日初上映された映画「光彩の奇跡」では「主人公の寺田のりこさんは余命を宣告される・・」のですが、

「余命」ってなんなんでしょうね。

6月18日、ここにも書きましたが、伊勢神宮の正式参拝をイスラエルの旅の仲間達とさせていただきました。その時、お神楽も見せていただいたのですが、お神楽を見ているときすごいメッセージ、気づき? 文? 名称は何でもいいのですが、やってきました。

それは、
「あなたは明日死んでもいいって思える生き方してる?」
っていうものでした。

すごくびっくりしたと同時に、ああなるほど・・とも思いました。

その頃、お祈り、瞑想、これまた名称はなんでもいいのですが、その最中「死」ということと向き合うこと、考えること・・いつもそんなことがでてきました。でも、私は嫌だったので逃げていました。

伊勢参拝の前日、旅の団長であった赤塚さんのログハウスで楽しい前夜祭がありました。今回の一連の同窓会はイスラエルツアーで私達のガイドをしてくれた「バラさん」がお嬢さんと一緒に日本に来ていたからこの時期に集まったのです。そして、その時バラさんが皆に話をしてくれました。

バラさんは、数年前家のすぐ近所であった自爆テロに、忘れ物を気づき家に帰ったおかげで逃れられたのでした。

そして、お嬢さんは3年ほど前に世界的ニュースにもなったイスラエルでの結婚式場の床が抜け多数の死傷者が出たその場に居合わせてたと。ダンサーだった彼女はアルバイトでその結婚式に出演していたのです。お嬢さんはなんとか救出されたけれど、植物人間になるのは免れないと宣告されました。それが、奇跡を呼び8日で退院できるほどに・・そして、今はNYでダンサーとして踊っているのです。

バラさんは、寸でのところで死を免れた二人がこうして日本を旅しているというのが感慨深いとおっしゃっていました。

そういった話も前夜にあったから、お神楽の時に天から質問されたのですが、もうひとつ大事なことを受け取りました。

例えば私達は「余命xxx」と言われた人は、自分よりも死に近いところに居るように感じるし、自分が言われたら急に死が近いものだと思うでしょう。でもどの人間も明日のことなんて分からないのだよ。だから皆が「死」と隣あわせなんだよ。誰が近いか遠いかなんて分からないのだよ。そんなことにまぎらわされてはいけないよ・・と。

そして、続けて「明日死んでもいい生き方をします・・てここで決めちゃったら?神様の前だしちょうどいいんちゃう?」と。

ちなみに私は優秀な通訳なんで、自分に分かりやすいように訳しているので大阪弁になっています。おどろおどろしい言葉に訳すと怖くなってしまうから。

確かにここで「はい、そうします。コミットします」って言ったらすごいだろうなあと思ったけれど、さすがに言えませんでした。私まだそこまでの覚悟のある生き方はできない。

でも、その時、今私がここで死んだら何を後悔するだろう?と考えたら、大好きな人に大好きって言ってない、伝えてないことだなって思いました。例えばその一緒にお神楽を見ていた仲間たち、私はこの人たちが大好きだからもっともっと伝えたいって。

といいつつお神楽見ている最中だし急に叫ぶわけにもいかんし・・お神楽の後もひろ~い伊勢神宮をぞろぞろ歩きながら、そんなことを考えていました。そして、そういえばそんな詩があったなあって思い出しました。

NYの貿易センタービルのテロで、救助のために最初にビル内に突入した数百名のレスキュー隊のお一人で、行方不明になってしまった29歳の消防士、ローラホートンさん。この詩は彼が生前書いていたものだそうです。

2日続けて詩の紹介ですね。



■最後だとわかっていたなら■


ローラ ホートン




あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことはいつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることもいつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
「気にしないで」を伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

(訳:佐川 睦)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなか)
2008-07-09 02:16:04
癒されました!

ありがとうございました♪
返信する
Unknown (かえる)
2008-07-09 14:07:20
こなかさま

読んでくれてありがとうございます。

私も書きながら泣いてしまった。こういう涙を出す瞬間って心が浄化される気がします。
返信する
おひさでした^^; (タムタム『知覚動考』)
2008-07-10 00:44:16
今日は、おひさしぶりでした^0^

またまた、シンクロでしたね

実は、今日何故だか忘れちゃったけど

あと、24時間しか生きれないとしたらあなたならどうしますか?って問われました。

そしたら、お世話になった人たちへ愛と感謝のエナジーを送ってるだろうと・・・

大半の人がそうなんだって

あっ 思いだした

そうそう、Dr.ディマティーニと観月環の対談DVDに出てきたんだ

へぇ~へぇ、へぇ~って思いました

その昔、自分で考えたことがあります。

どう死にたいかって・・・ その瞬間をどう迎えたいかって・・・

そしたら、法悦と感謝の気持ちで迎えたいと

その為にも、今をしっかり生ききって後悔しないようにしたいです

やっぱ、伊勢神宮いいですよね~

メンバーも流石さんですね~

またm一緒に遊んでやってくださいまし
 
 感謝
返信する
Unknown (yuki)
2008-07-10 01:10:58
としえお姉様

7月7日はありがとうございました!
「最後だとわかっていたら」
前にも一度読んだことあるのですが、
姉さんのブログの中で読むと、
目が痛くなりました。
より涙がとまりませんでした。

大切にしないとあかんね。。。。。

明日のアクティビティもよろしく!
その前に、今日も言っとこう!
ありがとう♪出会えてほんまにありがとう♪
返信する
お久! (komachi)
2008-07-10 22:47:18

お久しぶり!

といっても六日に ふ~ちゃんの映画の会場外で
会ったね。

あなたの鼻と目が少し赤かったのが残っています。
何だか いろいろ あって感じてるんかな~と。

続くと思ってた シークレットの勉強会もちょっと休憩で こういうことがあると 出逢い、
いつもあえるときは 当たり前のようにあっているけど あえないとなると ずっと会っていなくって
さびしいなあ~と。(これ 正直な気持ち)

私の誕生日が五日でした。六日に上映会。
いろいろ あって 
何か 生きてるって?とかんがえていました。

お誕生日に 何をプレゼントされた?

ふっと 浮かんだことが 

今を生きる 
(かえるさんの今日を後悔しないね)

と、 生命のバトンタッチ



そして やっぱり 伝えたいのは同じ詩です。

明日が ないなら 
愛してるって伝えたい
ありがとうって伝えたい
ごめんねって伝えたい




私も 日記にかいていかないとな~と思います。。。
返信する
Unknown (かえる)
2008-07-11 00:43:17
タムタムへ

ありがとう。
そう、よく考えると私は今年、出雲も行ったし、伊勢も行ったことになるね。出雲も今から考えると自分の大きな変化の前に必然で行ったのだと思います。

大きな神様がついてくれてるんだもん、何も恐れないで前に進みます。

こんな話ができるお友達が居て私はとても嬉しいよ。ありがとう。
返信する
Unknown (かえる)
2008-07-11 00:49:28
yukiさま

読んでくれてありがとう。
そして、今日も面白い体験させてくれてありがとう。恐ろしいことにスペイン語通訳記念すべき第一回目になりました。あ~でも、来年ペルーに行くぞと意気込んでいるので、スペイン語ぺらぺらめざすぞう。

ちょうど出会って一年だねえ・・ってこの前話したけど、なんか感慨深いものがあるわ。生まれる前に、この人生でゆきちゃんに会おうって決めてきたんかなあとかふと思ったりして・・。

私こそ出会えたことに感謝、ありがとう。これからもよろしくね。
返信する
Unknown (かえる)
2008-07-11 01:00:10
komachiさま

5日お誕生日だったんだ。おめでとうございま~す。お誕生日ラッシュだわ。8日がうちの母で11日が父で12日もお友達のBD.

上映会では、間に合わず映画は見てなくて、ほとんど終わりかけに行ったのでした。分かっていたけどチケットを前からたのんでたし、久しぶりに映画関係のお友達の顔を見たいなと思って行きました。

会が終わった後、これまたご無沙汰していた友達と話していたら、いろんな辛かったことがでてきて、話をきいてもらい、ハグしてもらい、二人でいっぱい泣いた後だったのでした。

外に出てkomachiさんの姿をみつけた途端、嬉しくってあ~って自然に駆け足になってどなたかとお話していたのにもかかわらず、肩をたたいたのでした。

頭で行動でなく体で動いたの。

直前までいっぱい泣いていたにもかかわらず、komachiさんと私達っていっつもすっごい笑ってたでしょ、だから、体が楽しいエネルギー、笑いのエネルギーを覚えていたみたい。だから体が動いたんだと思う・・すごいねえ。

だから、私も顔を見れて本当に嬉しかったのだよん。心がウキウキしたもの。

またいっぱい笑いましょね。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿