楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

台北旅行記

2013年11月21日 17時27分53秒 | キモノニュース
11月14日私たちはエバー航空機で成田より台北へ出発、
あっと言う間に着いてしましました。
台北市内観光、龍山寺、中正記念堂、
総統府は車窓観光でした。
そのあとはショッピング、そこで自分へのご褒美を買うことに・・・
 

15日 2日目、まずは故宮博物館へ
今度日本にもくるらしい、翠玉白菜と豚角煮など見てきました。
次に忠烈伺のの衛兵交代式は感動ものでした。
30分間の交代式の様子をついていきながら見ていました。
瞬きもしない、衛兵の恰好の良さは何ともいいがたいでした。
      
お昼は飲茶、会場見学、そしてリハーサル,初めて会う方々もあました。
時間も少ないので当日早目に着て、練習することになりました。

■ 16日 3日目 「第27回台際交流祭 in 台北」
  オープニングセレモニー開催(10:00~18:45)
■ 「第27回台際交流祭 in 台北」(10:45~18:00)
  展示会場にて展示実演・舞台会場ににて舞台披露)
  キモノ工房出演は16:10~16:30
    
オープニングも着物で出席しました。
        
通訳の方を交えて、舞台裏で練習もしました。
広い会場は超満員、最後の出番、うまくいきました~大拍手!!
舞台終わった後は改めてライトをつけてもらい、現地の方で
一緒に写りたい方と写真どり、みなさん女優でしたよ!
フラッシュすごかったです。

日本の四季を着物で表現し、浴衣は台湾のお若い方にお願いしました。

17日 4日目は私たちはオプショナルツアー、九份・十份観光
金鉱で栄えた九份、ふうふう言いながら階段を上り、散策ました。
平渓の天燈体験もしました。
願い事を書いて飛ばす、私たちやっぱり書く内容は、
健康の文字の方が多かったです。
    
夜はフェアウェルパーティのためにレストラン故宮晶華,
国立故宮博物院の西側にあり、故宮の名コレクションを料理で再現、
目でも楽しめる料理が次から次へと,どれもこれもおいしかったです。
    

18日 5日目帰国の日
成田着1時ぐらい、あっという間の5日間でした。
2014年 国際交流祭は フランス コルマール


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK文化センター千葉 | トップ | NHK文化センター柏 »
最新の画像もっと見る