楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

NHK文化センター柏金曜和裁教室日、基礎、基本を覚えてね!!

2024年05月10日 17時11分03秒 | 和裁教室

少し涼しい朝散歩でした~🐕

開花待ち紫陽花は丁寧にお手入れされていました~♪

 

マル子さんは今朝も踏みふみしてました・・・😺

 

柏教室終わって急な歯治療予約が出来て出かけました。

行はタクシー¥2600、帰りはバスが時間より10分遅れて、

大助かりでした・・・🎵

 

お土産いただきました、ご馳走様です~

 

NHK文化センター柏金曜和裁教室日でした~

キモノ工房・自分でできる仕立て
NHK文化センター柏和裁金曜クラス 午前10時~12時30分

本日5月1回目のおけいこ日、次は5月24日です。

テキストをよく見て読んで

運針、くける、耳くけ、三つ折りけ、耳ぐけなど和裁用語も覚えましょう。

 

お二人浴衣、衽の標付けをしました。

 

広幅利用で男児四つ身浴衣始めました~

 

しじらで単衣仕立て中、額縁つくりをしました。

 

縞模様の場合は共衿、衽の妻下、袖口は必ず縞を通して仕立てましょう!!

 

お嬢さんの浴衣仕立て、残布を全部使い衣敷当としてつかいました。

 

仕上げして畳んでいます~

 

ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫との暮らしは~難民を... | トップ | 犬と猫との暮らしです~高齢... »
最新の画像もっと見る