我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

艦隊総旗艦(アンドロメダ)に司令官は乗る?乗らない?

2017-08-19 17:21:13 | 宇宙戦艦ヤマト2202
さてさて、今回も勝手な想像と憶測で書き連ねますので、そうしたお遊びを好まれない方は、どうぞ引き返し願いますm(__)m



お盆休みは記事を書くのをサボっておりました、すみませんm(__)m
その間に、世間様ではアンドロメダ級二番艦アルデバランの1/1000キットが発売開始された訳ですが、その説明書に新たな情報がありました。

アルデバラン艦長『谷 鋼三』

どう見てもこの方、『さらば』の「反転180度!全艦離脱!!」の司令官ですよね(^_^;)
一部ではそんな事前予想もあったそうですが、私個人はこの方がアルデバラン艦長になるとは全く予想していませんでしたよ、ええ。
登場の可能性は高いと思っていましたが、役柄は旗艦に乗艦する艦隊司令官としてだと考えていたもので。

結果的に私の予想はいつも通り(苦笑)外れてしまった訳ですが、そうなるとますます艦隊司令長官はどうなるんだ?という興味が大きくなりまして、ツイッターでそれを呟いた際には、「旗艦艦長が兼任?」という可能性の示唆もいただきました。
確かに、木星圏での演習では総旗艦たるアンドロメダ艦長である山南さんが各艦に命令を下していましたね。

ただ、ワークロード的には、艦長が艦隊(それも全艦隊)指揮官を兼任するのは明らかに無理があると思います。
最悪、艦の指揮も艦隊の指揮もどっちつかずになって、両方の能力を殺してしまったら、目も当てられません。
そしてその対象が、現状では派生型を含めても僅か五隻しかない虎の子の最強艦の一隻と、それらを含む全地球艦隊となれば、国家の命運すら危うくする行為と言えるでしょう。

もちろん、『2』での土方さんや『復活編』の古代のように、オリジナル版世界ではこうした艦長と司令官の兼任が日常茶飯事でした。
しかし、2199では冒頭の地球艦隊(キリシマ)や後半のドメル艦隊(ドメラーズⅢ世)、ガトランティス艦隊(メガルーダ)のように、ある程度以上の規模の艦隊ではごく自然に艦隊指揮官と艦長が別々に設けられていましたので、2202でもこうした設定は引き継いでいただきたいところです。



また、兼任に関してはもう一つの点でも問題を感じます――階級です。
山南さんの階級は一佐(諸外国でいうところの大佐)にすぎず、将官でもない人物が総艦隊指揮を執るというのは・・・・・・。

そうなるとやはり、第一話の第八浮遊大陸基地奪還作戦時と同じく最高司令部が地球から指揮を執るか、彼らがアンドロメダに乗り組んでくる形になるのでしょうか。
第一話では拡散波動砲の使用はもちろん、一部艦艇の戦域離脱まで地球の司令部が許可を出していましたよね。
(大穴予想として、『2』のヒペリオン艦隊司令が、司令官としてアンドロメダに乗り組んでくる、なんてのもありますが、さすがにそれは置いておきましょうw

純技術的に言えば、2202世界では長距離ワープでなければ到達できないような遠方とでもリアルタイム通信が可能となっていますので、地球からの遠隔指揮も可能でしょう。
また、指揮官は最も安全な場所で全般指揮を執った方が良いという考えに立てば、危険な前線にあえて指揮官を置く必要はないとも言えます。
ただそれでも、通信妨害や地球の司令部が攻撃を受けた場合など、何らかの要因で地球司令部-艦隊間の通信が途絶する可能性はある訳ですから、艦隊側にも規模はともかく独自に艦隊指揮が可能な司令部機能を持たせた方が、新味はありませんが指揮統制システムとしての冗長性は大きくなります。
その点、地球には最高司令部、艦隊旗艦には艦隊司令部(顔ぶれは想像もつかないですけど)があった方がいいかなぁと思いますね。

思えば2199では、地球の上級司令部の芹沢からの命令に対して、現場の艦隊指揮官である沖田さんが拒否するシーンがありました。
うがった見方をすれば、その点の“教訓”“反省”を踏まえ、艦隊には指揮官たる将官を置かない方針に移行したという可能性もありそうな気がします(もちろん勝手な想像です)。
もしそうした方針が存在するのなら、実戦部隊(艦隊)の首根っこを掴んでおきたい芹沢の発案ということも考えられますかね。

確かに、長きに及んだガミラスとの戦いでは、艦隊指揮可能な将官レヴェルでも多数の戦死者が出てるでしょうけど、それでも、最も戦力価値の高い艦隊に座乗する司令官や司令部幕僚すら確保できないというのは、さすがにあり得ないでしょう。
もし艦隊に座乗する指揮官を置いてないとしたら、それは物理的制約よりも政治的・ドクトリン的な必然性によるものの気がします。

それとなぁ・・・・・・アンドロメダの艦橋内部のデザインを見る限り、艦隊司令官が乗りそうな(座りそうな)スペースがないんだよなぁ。
もちろん、キリシマでの沖田さんや土方さんみたいに、山南さんの傍らに立ちっぱなしなら話は別ですがw

今日の戯言はここまでとします。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦アンドロメダ級二番艦 アルデバラン ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級 ドレッドノート 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・重力子スプレッド(宇宙戦... | トップ | コメントの受付を当面中止し... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぺん草)
2017-08-19 17:49:54
管理人さんのお話を読んでいると、2202年の地球防衛軍の内情が、とあるお国の白衛隊と防衛大尽との内ゲバを連想させ
いっそうのこと2190年にガミラスに、 降伏(幸福)して、ザルツの様に植民地になり、支配されつつも平和に(全人口の3分の2が死なない)暮らしたほうが一般市民は幸福だったとおもいます。
返信する
芹沢だったらやりかねない… (mars)
2017-08-19 19:51:26
一部日本人の好きな「勘違いタスクフォース」かも?。沖田さんに煮え湯を飲まされた芹沢の発案で「政治主導のリーダーシップ」を言い出せば司令不在は有り得ます。波動砲艦隊計画の時点で戦略兵器の使用判断を現場から取り上げるという大義名分が立ちます。それなら逆に駆逐隊司令は存在します。
返信する
Unknown (大隅)
2017-08-19 21:04:33
……その辺考えてないんじゃないかなぁ。
2199を徹底否定して旧作回帰を目指してるみたいだし、極論すれば階級をお飾りくらいにしか考えてないんじゃなかろうか>2202スタッフ
まあ個人的には第一章で切ったので「もうどうにでもなーれ」って状態ですが。
返信する
Unknown (現代人)
2017-08-19 21:57:35
こんばんわ、ご無沙汰しております。

艦隊司令官の件については、やはり私も気になるところでございます。
よしんば山南艦長が司令を兼任されるなら宙将になってもらわないと、組織的な感覚で違和感が出てしまいますしね。
それでも、ご考察される通り、中央司令部による指揮権集中の形をとるのか、或は大隅氏が言われるように「軍事組織なんて無視」という可能性も無きにしも非ずですね。
絵作り重視とはいえど、あんまり度外視し過ぎては、さしもの私としても萎えます。第1章でも、その辺りのミリタリー成分が不適当だったので萎え気味でしたが‥‥‥。

因みに、第1章のシナリオ集では、きちんと『地球艦隊司令(名前・階級不明)』並びに『ガミラス艦隊司令ルーゲンス将軍』が存在していたことを鑑みれば、可能性は0ではない‥‥‥と思いたいです。
返信する
Unknown (PAM)
2017-08-19 22:24:15
大隅様
現代人様

考えてないというのが本当の所なんでしょうね
監督の言によれば
「(2199のような)拘りの先にファンはいない」
そうですから

自分はまだ切るつもりはありませんが、とにかく復活編テイストを盛り込みたがる副監督といい、さらば原理主義に片足突っ込んでいる現状といい、敵の強さのバランス感覚の悪さといい未だ不安要素が払えません

今後シナリオが破綻しなければいいのですが・・・

返信する
艦長と司令官の兼任問題 (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2017-08-19 23:11:46
アルデバラン艦長は、谷鋼三さんと判明しました。やっぱり『さらば』のキャラだったです。

艦長と司令官の兼任がオリジナル版ではいいけど、2199だと連合宇宙艦隊とかドメル艦隊とかメガルーダ艦隊にみたいに、数のある艦隊だったら艦長と司令官が別々でいるそうです。艦長が艦隊の司令官を兼任するのは自分ではもう無理です。日本海海戦では、東郷さんが艦隊司令官として指揮している。

早く指揮統制システムは設置していいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-19 23:49:10
第2艦橋や艦内部にあるような気もします。第一章の時はアンドロメダは秘匿されてましたしそこへ指揮をとる司令部を置くわけにもいかないでしょうし。
返信する
専任の旗艦艦長不在の愚挙 (権兵衛)
2017-08-20 00:20:23
大規模艦隊の司令長官が旗艦艦長兼任というのはナンセンスだと思います。

自艦と艦隊双方に気を回わすのは至難の業でしょう。

ロイヤル・ネイヴィーで駆逐隊司令が司令駆逐艦の艦長を兼任する例があるにせよ、後は臨時編成の戦隊司令官を旗艦艦長が兼ねるくらいですね。

かつてのロイヤル・ネイヴィーでは臨時編成の戦隊司令官に大佐の提督の配置に就ける代将制度がありましたが、旗艦に専任の艦長がいる一等と旗艦艦長兼任の二等の二ランクに分かれていました。今は統一されてますし。艦長も専任ですが。

谷綱三氏のアルデバランとアポロノームは戦隊旗艦のカラーリングなので、それぞれ戦艦型の戦隊と空母型の戦隊の旗艦という事になりますが、現時点では二隻ずつの編制なので、谷さんは戦隊司令官というより先任指揮官のほうがしっくりくるような。つまりまだ戦隊の体を成していないという事ですが。

仮に山南さんを艦隊司令長官とするなら宙将補に昇任させるか、一佐のままなら代将に任ずるかですね。宙将はあくまで中将か大将相当官ですし。どちらにせよ専任の艦長が就任すべきかと思います。

旧作回帰で極端に軍事組織を度外視するようであれば、私も切って捨てます。というより旧作と同じことを繰り返しても意味は無いと思います。超える作品を目指せと言いたいです。

艦隊司令長官が不在?、なら先任の戦隊司令官を任務部隊司令官とすべきで、そもそも前線指揮官不在なんて在り得ませんから。

返信する
山南が昇格?? (新米)
2017-08-20 01:04:39
あんまり軍組織とか興味がないので、ただの書きことして読んでいただければ結構です。


僕は管理人さんの意見に賛成で、艦長と艦隊司令官は別々にあるべきと思い、その場合の艦隊司令官は現場にいるべきと考えます。
リアルタイム通信が可能でも、現場に司令官が赴かないというのは、戦闘時に指揮・命令系の混乱が生じかねないですし、部下からの信頼が得られないでしょう。
軍人として死を覚悟していても、現場に赴かない艦隊司令官の命令なんか聞けないと思いますよ、下っ端としては。


自分としては、まだ土方さんのヤマト乗艦が
確定したとは思っておらず、第11番惑星への攻撃で
戦死された可能性(これは最も可能性の低い予想・・・)、怪我を負ってヤマトのバックアップにきたアンドロ艦隊に救助されて、復帰後に山南の上か下かはわからないですがアンドロ艦隊に異動する・・・なんて可能性もありえると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-20 03:01:11
第1章、第2章を見てもシナリオ上設定されても、カットされてますから地球の司令部で芹沢がメインで藤堂辺りが指示を出す。だと思いますね。
まぁ。自分は司令は誰でも構わないです。山南が生き残るぐらいでしょ。あとは全滅。ガミラスとの混成艦隊、指揮系統を統一出来る訳が無い。もし、総指揮を出すなら初代連邦大統領でしょうね。山南のアンドロメダに座乗すれば生き残る可能性も大w大佐で階級って騒ぐなら大尉で戦艦(ゆうなぎ)の艦長した古代だってあり得ないでしょ!?
話は変わりますがヤマトの特攻、テレサの自己犠牲また、テレサの恋愛も無いと福井氏が仰られていましたので、一安心です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事