我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 本予告60秒verが公開!!

2017-09-02 01:49:35 | 宇宙戦艦ヤマト2202
公開まで残り一月半程となり、いよいよ第三章のプロモーションも本格化してきた感じですね(^‗^)
本夕、第三章の60秒版PVが公開されましたので、早速いつもの雑感をば♪



02秒:大帝を見上げる古代。あれ?艦内服なのに、宇宙服用の手袋してる?
   大帝が立ってるのは、玉座の前でしょうか。
10秒『ヤマトの戦士よ、見せてやろう。お前の愛が何を救い、何を殺すのか』
   大帝、とにかく怖いです。
15秒:カルクルム級がとにもかくにも一杯出現w
   いっぱい過ぎてサイズ感がなくなってきますが、これ全部が
   フルサイズのカラクルム級なのかな?
16秒:夕日に照らされる英雄の丘の沖田さん像・・・・・・が移ったモニターを
   殴りつける腕。袖がないので斉藤かもしれません。状況は分かりませんが。
17秒:“レギオネルカノーネ”、で合ってる?
   どことなくドイツ風のネーミングからするとガミラス系の砲兵器かな?
18秒:2202 四隻目のゼルグート級が登場。しかしこいつは・・・・・・。
   2199では劇中使用シーンがなかった(と思う)ミサイルを発射。
   全体に施されたアケーリアス風の紋様は第一話のゼルグート級と同様ながら
   艦体色は漆黒。随伴艦のクリピテラも真っ黒?
18秒:やはり雪は看護師装備wで乗り組んでいる模様。
   あー、これってこの後『宇宙遊泳でもなんでもして――』ってやつか?w
19秒:島、古代へ気合注入w
20秒:初出のガミラス人高級将校(渋い)。膝をついて敬意を示している相手は…?
20秒:反波動・・・・・・?キーマン、もっと分かるように言ってくれw
20秒:キーマンが立っているのはガミラス艦かガミラス型建築物の中。
21秒:キーマンと桂木透子(早くも“黒サーベラー”なる異名もありますが)の
   接触もあるようです。
22秒:土方さんの生存を確認!!
22秒:ここまでウネウネ密集してると生命体にしか見えんし、嫌悪感すら覚えるな。
24秒:この真っ赤な惑星がシュトラバーゼ?
29秒:雪の衣装は『永遠に』のですね。
30秒:左目の周りの傷からすると、サバイバルかな?
32秒:おっ、まさかの惑星間弾道弾が再登場!
34秒:白いカラクルム級が登場。噂通りサーベラーの乗艦なのでしょうか?
35秒:15秒の時よりも更に増えたw
38秒:土方さんが艦長席に!!
39秒:撃ぇぇぇ!!(土方さん?)
41秒:ヤマトのショックカノンが黒いクリピテラ級を撃沈。
43秒:パルスレーザーのエフェクト感が変わった気がします。
45秒:舷側からのミサイルが前方に向かっていくって、ヤマトでは斬新。
   このアングルだと、ヤマトの艦体幅がボリュームアップしていることが
   よく分かります。
48秒:ヤマトvsゼルグート再び!!
   艦体で漆黒のゼルグート級を食い止めつつ、ヤマトがゼロ距離射撃。
50秒:『古代君に選ばせない』
52秒:おっ、ヤマト搭載機カラーの100式空間偵察機だ。

既に公開されているストーリー概要からすると、冒頭の大帝と古代の対面はアケーリアス遺跡の中でのことなのでしょう。
そして、ゼルグート級を中心に据えた漆黒のガミラス艦隊は“ガミラスに革命を促さんとする反乱軍”の気がします。
きっとその領袖は・・・・・・アノ人でしょう、やっぱりw

そしてとにかく目立つのはPV随所に登場する、カラクルム級の群れ、群れ!!群れ!!!!ですね(^^;)
台詞では1万5千隻以上と言われていますが、カルクルム級“だけ”がそれだけの数(2199でバランに集結していたガミラス軍の機動予備ですら大小各種艦艇約1万隻)集まってきている理由付けがどうなのか・・・・・・。
やはり未だ説明されていない“ガイゼンガン兵器群”というカテゴリーでしょうか。

さてさて、どうやら第三章は『選択』がキーになりそうですが、果たして古代君の選択は?そして雪は古代に『選択させない』という選択肢を与えることができるのか?はたまた古代はそんな雪を――(以下略)。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章(セル版)
小野大輔,桑島法子,大塚芳忠,麦人,赤羽根健治
メーカー情報なし

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3 [Blu-ray]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 3 [DVD]
小野大輔,桑島法子,鈴村健一,大塚芳忠,赤羽根健治
バンダイビジュアル

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントの受付を当面中止し... | トップ | 小説版 宇宙戦艦ヤマト2202の... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント出来るのかな? (新米)
2017-09-09 01:13:46
待ち望んでいた第3章のPV、ついにきましたね~


波動砲を打つことに躊躇っていた古代も、さすがに
使わざるを得なかったわけですが、決断に至るまでの
描写、セリフが楽しみですね。


そして、カラクルム級の想像を絶する大艦隊!!!
あんなの、どうやって!?
ガミラスの惑星間弾道弾を使うとか、いろいろ意見が出されていましたが、新米こと私は次元断層の彼方に
・・・ というシナリオを描いているのですが、
はてさて的中するか否かは・・・・


雪については、密航するならやってくれ~と思って
いましたが、再現してくれそうですね。


あと、第3章では「宇宙ホタル」の話もやってくれるそうなので、こちらも私が登場となるのでしょう(笑)。


ズォーダーについては、だんだん凄みが増してきましたね。旧作と以上に怖いと、実感しています。


最後に・・・

コメントの受付が再開されたことを嬉しく思います。
応援しています!!
宇宙ホタル (Unknown)
2017-09-09 06:44:12
宇宙ホタルの話題が出ていたので私も(^^;
旧テレビシリーズに当てはめると・・・デスラーの登場かなと。「ニヤリ」としたのですが、チラシを見てみるとキャストの欄にデスラーの名前も、CVの方の名前も無い・・・ラストに「チラッ」と顔見せかな!?山場であろう前編の第三章楽しいです(^^)

話は変わりますが、最速先行上映は日程的に東京だけなんでしょうか?
スポーツやライブ等みたく、舞台挨拶はなくとも、ライブビューイングで映像だけもやってくれたら嬉しいんだけどね(^^;スクリーンからスクリーンなので本編も、やや小さく映るのは仕方ないですが。
Unknown (Unknown)
2017-09-09 07:00:40
祝コメント欄復活!
カラクルム級の群や鹵獲した物質転送システムを短期間に実用化していることから、もしかするとガトランティスも次元断層の中に大工廠を持っているのかもと思ってしまいます。貪欲に侵略を続けている過程で手に入れていたとしても不思議ではないような。
しかし三章PVを見るとテンション上がって来ますね〜。旧作だと終盤にモニター越しでしか大帝と顔をあわさないですが、ここで直接(?)対峙するとは。リメイクと言うより新作を見ているような感覚です。
ああ、待ち遠しい。
お詫びとPVの事で (権兵衛)
2017-09-09 11:36:07
コメント欄が復活してほっとしました。

実はあの時の自分のコメントを見て何の関係もない第三者に不満をぶちまけているような内容だったのに恥ずかしい思いでいっぱいでした。

2199で積み上げてきたものを台無しにされるのではないかという不安があったにせよあのような子供じみた内容を投稿すべきではなかったです。済みませんでした。

話は変わりますが、PV見ました。

土方さん、やはりヤマトの艦長になるようですね。アンドロメダの山南さんとどう連携するか見てみたいです。

ズォーダーはオリジナルに比べると心理戦に長ける人物になっている気がします。じわじわと古代を追い詰めるあたりが。

カラクルムの数、鰯や蝗なんて半端なものじゃ無いですね。ボウフラの群れみたいで気持ち悪かったです。苦手なんです、ああいうのは。

大した防備も無い星一つにあれだけの数、オーバー・キルという気もしないでもないですが、ガトランティスの国力というか戦力は底無しですね。

波動砲無しという選択肢はもはや無いです、確かに。

それと雪が無茶をしなければいいのですが・・・。 何せ古代のあのセリフ、羽原監督のコメントでは夫婦間の禁句の様な物だそうで、当面ぎくしゃくするでしょうし。

後、小林副監督のツイッターでハイパーウェポン2016に掲載されていた旧来艦の記事に村雨改型の救命艦仕様と磯風改型が追加されていたのですが、その救命艦の事で意味深な説明が、

「奪還作戦に10隻が参加、その最終局面でヤマトからの乗員を回収。」

とのことです。

では。
Unknown (軽巡ヤハギ)
2017-09-09 12:18:01
初コメです!
以前から楽しくブログ拝見させていただいていました。
どうぞよろしくお願いします。

とうとう公開されました第3章PV
公開まであと1か月ちょっとですが待ちきれません!

まさかの惑星間弾道ミサイル再登場に驚きつつ、個人的に大好きなゼルグート級も(まさか1章に続いて)登場してくれたり、土方さんの生存も確認できたり、果たしてあのフュゼロンの再登場はあるのかなど、期待値がどんどん上がってます。

ただそんな中でもあの大量のカラクルム級はいったいどのような役割を果たすのか、相変わらず非常に興味深いですね。
旧作と比較してのガトランティスの底知れなさは表現できていますがw

個人的な妄想では、大量のカラクルム級がPVのように円筒状に旋回⇒旋回しつつ各艦2章の終わりで見せたようなフィールドを相互に展開⇒巨大なクエーサーとなる、なんてことを考えたりしてました。
旧作のガトランティスの彗星都市本体を包んでいた巨大なガス帯、それを展開するのがカラクルム級の役割って感じですね。
先ずはお詫びを (PAM)
2017-09-10 00:05:09
コメント欄が復活したようですので

先日の件で記事のお題と関係ない話題を続け、ブログ主様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。

申し訳有りませんでした。

PVについては、崩れた瓦礫の下敷きになった上、地表に大きな影響を与える攻撃を受けたにも関わらず、何事も無かったように土方司令がヤマトの艦長に就任するなど、私が不安視していた点が的中してしまっている様なのでコメントは差し控えます
Unknown (セルゲイ・アルチューヒン)
2017-09-10 08:44:04
pv見るとテンション騰がりますのね➰

楽しみです

前売り券の特典なんですが ポスターやクリアファイルは食傷気味なんで😂 ガンダム系みたいにプラモデルつけてくれませんか?

メカコレサイズなら値段もそんなにあがらないでしょうし。 ニードルスレイブとかニードルスレイブとか😂
楽しみにしてますよ? (mars)
2017-09-10 13:47:21
コメ欄が荒れたのは西松戦争の再来を警戒してナイーブになってたか…私としては2202最後まで見たいです。さておきデスラー艦、初代デウスーラと色違いの黒ゼルグード、ジレル亜種の辺境被差別民がデスラーを担いだみたいですね、旧作とは違う復活を遂げたデスラーが楽しみです。
祝・コメント復活 (ABARTH)
2017-09-13 02:09:42
コメント復活できて嬉しく思います。ネタバレにならぬように感想述べます。土方の生死が判明し、その結果はやはりさらば路線で来たか。ヤマトの波動砲復活はカラクルム艦隊に向けてなのか、それとも宇宙ボタルの時か、これも注目したい所です。さらにサブタイトルにある純愛とは、果たしてどんな愛の形が描かれるか?古代と雪はもちろん、ズオーダーの示す愛と古代に投げ掛けられた愛、ヤマトに乗れなかった元乗員たちの様々な愛にも注目したいですね。新登場のメカにも期待したいですが、どんな仕掛けで来るのか楽しみです。
寧ろアケーリアスを全面に出してる? (mars)
2017-09-13 19:50:56
ヤハギさんの説で腑に落ちた。ビットが凄すぎて絶望的デスが、カラクルム本体のスペックって光線砲しかなく、要はディンギル岩石ロケットの拡大版です。ガトラン号がプレ・ノアとすれば白色彗星はウルクのような合体要塞なのかも。でもそうなると動力炉破壊で倒せないから旧作とは違う展開になるね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事