我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

魂ネイションズ大阪に輝艦大全とヤマトーク見に行ってきました(^o^)

2017-05-28 22:47:49 | 宇宙戦艦ヤマト2202


5月27日(土)、28日(日)にかけて開催されました『TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR “OSAKA”』に行ってきました(^o^)
お目当ては勿論、先日告知されたばかりの宇宙戦艦ヤマト2202の新しい完成品トイ・シリーズである『輝艦大全』と『愛のヤマトーク 番外編』です!!

まずは輝艦大全ですが、会場での公開は9月30日の発売が予告されている『ヤマト』、発売決定がアナウンスされたばかりの『アンドロメダ』、そして参考出品の『ドレッドノート級主力戦艦』でした。



最初はヤマトです。
モールドもシャープですし、全体的な質感や塗装の塗り分けも非常に綺麗で、とても満足感の高そうなアイテムでした。
家に帰って写真を改めて見てみると、艦首部のスジ彫りが少し太いかな?ってところとパルスレーザーの方針も少し太いかな?ってところが目につきましたが、会場で数十センチの距離でまじまじと見ている限りはそんな印象は受けませんでした。
ただ、ほぼ同サイズのCFSPと比べて、本シリーズの大きな特徴である電飾が見られなかったのは残念でしたね。

もちろん、このシリーズの最大の特長は『統一スケール(1/2000)だと思っていますので、その点ではアンドロメダや主力戦艦と一緒に見ることができたことは大きな収穫でした。



そのアンドロメダですが、やはり大きいです。
全長は22センチ強に及びますから、1/2000とはいえ、非常に迫力がありました。
とはいえ、今回展示されたのは、まだまだ煮詰めている途中の試作モデルだと思いますので、発売版はもう少し趣きが変わるのかもしれません。
変ると言えば、電飾もどの辺りをどの程度発光させるのかも気になりますね。
ただ、ヤマトークでの福井さんのコメントによると、アンドロメダの価格はヤマトと千円も変わらないのだそうです(ヤマトの定価は7020円なので、8000円以下ということなのでしょう)。
サイズの割にお値段が控えめなのは、もちろん企業努力もあるでしょうけど、ヤマトに比べて艦容がシンプルな点もあるのかもしれません。



そして最後はド級主力戦艦ですね。
ちょっと見覚えのあるサイズだと思ったら、全長125mmってことで、ほぼメカコレサイズなんです。
もちろん旧メカコレとは別次元と言えるほどの存在ですが、コレクションアイテムとしては最適なサイズでしょう。
展示もそうなっていましたが、やはり主力戦艦はアンドロメダやヤマト各1隻に対して、複数隻が欲しくなります。
複数買いできるようなお値段だといいですね。



で・・・・・・これら展示品の上に、シルエットだけで表現された新アイテムがあったのですが・・・・・・正直、私的にはあんまり興味を惹かれる存在ではなかったですw
〇娘とか、今流行のそっち系のアイテムなのでしょう。

そしてヤマトークですが、さすが福井さん、話慣れてらっしゃいますw
始まる少し前から場所取りして、待機していたので、福井さんと五十嵐浩司さんまで数メートルの距離でお話を聞くことができました。
特にネタバレはありませんでしたが、30分強のお話に全く飽きることはありませんでした。
ただ、確実に第二章の見どころの一つになるであろう、発進シーンについての拘りと面白いエピソードを聞かせていただきました。

さて、今回は写真多目の記事となりましたが、最後にせっかくなので、他にも気になったアイテムの写真をw



いやー、最近の完成トイって本当にレベルが高いですね。
見れば見るほど欲しくなりますが、ヤマトシリーズが一段落するまでは・・・・・・我慢我慢(^_^;)


輝艦大全 宇宙戦艦ヤマト2202 1/2000 宇宙戦艦ヤマト 約165mm ABS&PC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ
バンダイ

コスモフリートスペシャル 宇宙戦艦ヤマト2202 宇宙戦艦ヤマト アステロイドリング付き 約160mm ABS製 塗装済み完成品フィギュア
メガハウス
メガハウス

コスモフリートスペシャル 宇宙戦艦ヤマト2202 メダルーサ級殲滅型重戦艦 約190mm ABS製 塗装済み完成品フィギュア
メガハウス
メガハウス

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート (仮) 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/1000 アンドロメダ級前衛武... | トップ | 『宇宙戦艦ヤマト2202 第二章... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟監女良 (shiniri)
2017-05-28 23:32:32
>〇娘とか、今流行のそっち系のアイテムなのでしょう。
○娘を初めて見たときの第一印象が・・・『アイアンロックス?』
2199で戦艦大和をベースに竣工しなかったのは、既に「アイアンロックス」として完全に破壊されたという時系列上にこの物語があったからでしょうか?(笑)
ガミラス星人とのコンタクトに即攻撃という対応をしたのも、「地球防衛軍」の伝統と言えばなんか納得しました。
板汚し、すいません。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-29 07:38:42
1/1000シリーズは作り応えも飾った時の迫力もあっていいのですが、やはり値段と展示スペースが問題なので、1/2000でキットも展開して欲しいところです。
私は完成品よりも自分で作りたい派ですので。
返信する
こんにちは。 (ヤマトクルー)
2017-05-29 12:12:16
完成品も良いですね。しかし、プラモデル派なんで、
8月発売のアルデバラン、早く予約したいです。
バンダイさん、ガトランティスは、いつなんの?

第2章楽しみです。もう少しですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-29 12:56:25
一見するとFAG(フレームアームズガール、私の今期一押しアニメ。内容は「反則な販促アニメ」)かとも思いましたがw

もしやテレサが装着して超巨大戦艦を・・・いやいや・・・
失われた技術でディバインバスターとか・・・いやいや…
返信する
Unknown (mars)
2017-06-04 14:00:34
本気で航宙艦船に注力してくれる気配。ガンプラすらダブ付き気味でロボ系コンテンツの一部は人員もコトブキヤに渡したという噂は本当かな。ガンプラとメカコレが安過ぎるだけで妥当な値段ですよね。
返信する
売切御免 (ぺんぺん草)
2017-06-15 22:36:51
ガンプラを売っていたころ、赤ザクやガンダム は売切、他も品薄でした。現在、何千円もするヤマト・ガンプラが数多く売残っているのを見ると寂しく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事