My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

『壬生義士伝』

2007年08月01日 23時55分54秒 | 
壬生義士伝 上 文春文庫 あ 39-2
浅田 次郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

壬生義士伝 下 文春文庫 あ 39-3
浅田 次郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


 Mさんにいただき、7月中旬に読み終わった本。
『壬生義士伝』(文春文庫)、著者:浅田次郎

 最初は「ん!?」と思った。
でも、読み進んでいく内にどんどんストーリーにのめり込み、
気付くと涙が出ていたり。。。

 ストーリーは
皆さんご存知の新撰組の話。
その隊士の1人、吉村貫一郎が主人公。
吉村は人を冷徹なまでに屠り、金に意地汚い人物。
しかし、読み進めると、真実の人物像が明らかになっていく。

 話は、吉村貫一郎の一人称と
十数年後の吉村を知る人々からの話が交互に展開される。
第三者からの話で進むところは『珍妃の井戸』(過去記事参照)に通じるものがある。

 小説読んだ後、思わずDVD借りました。

壬生義士伝

松竹

このアイテムの詳細を見る

 上下巻の本を2時間にまとめているので、ちょっと物足りなかったけど、
良い作品でした。

 でも、年始の12時間時代劇で『壬生義士伝』やってたそうで、
壬生義士伝 4枚組

松竹ホームビデオ

このアイテムの詳細を見る
主演:渡辺謙
ちょっと↑のDVDも観てみたいわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってるっ! (みけ)
2007-08-04 23:55:09
僕も渡辺謙のDVDのBOXもってるよっ!
とっても大好きな映画の一つです。
出てくる剣士の流派も親近感があるし・・。

でも史実を調べてみると、吉岡貫一郎にはすこしがっかりしたかも・・・あれは小説だから綺麗にできすぎてるね!

ちなみに次郎えの最後の所で泣いてしまいました・・。
返信する
おぉ!!! (ぶっちー)
2007-08-05 23:41:38
>みけ様

そー言えば、居合いをやってるんだったよねぇ

てか、渡辺謙版のDVD持ってることにビックリ(笑
観てみたいぃ~!!!
返信する

コメントを投稿