風が吹いている*

感じたままを、写真とともに綴ります*

希望*

2019-05-19 15:57:35 | 娘のコト*




娘が逝って・・・
12月で7回忌を迎える。

友達と美味しいものを
食べに行ったり、
好きな音楽や子供達と関わったり
生活もいつも通りに送ってるつもりでも
心の片隅には
いつも娘のことがあり(当たり前だけどね)
「生きることへの執着」が薄い日々を送ってた。

ところが
先日のGWに次男家族が帰省した時
何気に、もうすぐ6歳になる孫ちゃんとの会話で
「ばぁば、私が大学生になった頃には、一人で岡山へ泊りに来てあげるよ。」
それを聞いて「ばぁばまだ生きてるかなぁ」って言うと
「えっ?生きてるでしょ」
と速球の返事!
頭をめぐらせ・・ん?私はその時何歳だ?
って・・・
「あっ、まだ70代の前半だ」
生きてるうちに
亡くなった娘と同世代になる孫ちゃんと会えるんだと思うと
何だか嬉しくなってね。
孫ちゃんのこれからの成長も一層楽しみになり
私が生きることへの「希望」を感じた一コマだった。


この想いを
ここに記しておく。






最新の画像もっと見る