むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

きょうもホシホウジャクと遊ぶ(9月28日)

2016-09-28 11:23:32 | チョウ・トンボなど昆虫
昨夜は松山地方も、かなりまとまった雨が降ったようで、庭の草木や花たちにも、たくさんの雫(しずく)がついている。
庭に出ていると、ホシホウジャク(蛾の仲間)がやって来たので、しばらく遊んでもらった♪

  超高速で羽ばたくので翅(はね)がぶれてしまう。
  

  向こうに隠れているのはアシナガバチかな?
 

  後ろからの飛翔姿。
 

  夢中で蜜を吸っているので撮りやすい。
 

  蜜を吸い終わると、くちばしがゼンマイみたいに丸くなる。
 

  こちらはアシナガバチ。
 


  おまけは、庭のホシアサガオと屋根の上のスズメ。
 

 


 本日も訪問していただき、有難うございました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は野良ネコの団体が…(9... | トップ | 久しぶりに松山空港へ(9月30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿