むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

トウモロコシの種まき(3月17日)

2024-03-17 08:28:08 | 家庭菜園
この日、苦土石灰と堆肥、化成肥料を撒いて耕しておいた農園の畑に、ポリマルチをかけてから
トウモロコシの種をまく。
ハトやセキレイなどの野鳥に種を食べられないように、トンネル式にネットをかけようと思ったが、
U字状の支柱を持って行かなかったのでネットで覆うだけにする。
種が発芽するまでには、きちんとトンネル状にしなくては...。

トウモロコシの種まきが終わった畑の畝(うね)。
 

野鳥対策にネットで覆っておく。
 

植えたのは「ゴールドラッシュ」というトウモロコシの品種。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレンの花が咲き始める♪(... | トップ | 野の花♪(3月22日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ ()
2024-03-18 17:41:07
トウモロコシ🌽を植えたのですかぁ~
トウモロコシは大好きです!
出来るといいですねぇ~
食べたいなぁ~
今、植えると何月くらいにできるのですか?
北海道では雪が解けて5月頃植えたと思います。
それで秋に実ります。
とうもろこし (むっちゃん)
2024-03-18 20:59:30
蛍さん こんばんは!

農園の仲間がトウモロコシの種をまいたと聞いたので、わが家でもそれに習ってみました。^^
蒔いた種がうまく発芽すれば、7月ころにはトウモロコシが収穫できそうです。
やっぱり、種から収穫までは4か月くらいかかりますね。

コメントを投稿