むつコーチの、今日は楽しかったのか?

サッカーボールと子供達を追いかける悪戦苦闘の日々

動いていないっっ!?@試合中

2017-03-23 07:20:03 | サッカー



まだ昨日のドクが効いている、むつコーチです。


サッカーに
たずさわって
十数年たちますが

その中で
最大級のピンチ
あったのです

それは
思い出すのも
おぞましい

ある夏の日の
ことでした

我が子1号たちと
のぞんだ大会で
起きたこと
なのです

チームは
順調に勝ち進み
決勝戦を
むかえるばかり

ワタシは
その前に行われる
三位決定戦に

初心者マークの
カタチをした
レフェリーワッペンを
胸に着けて

主審のジュウセキを
果たそうと
していたのでした

試合は
手にアセにぎる
白熱の攻防

どちらのチームも
一進一退の
キンパクした
展開

しだいに
ヒートアップする
ベンチと
ギャラリー

それに
呼応するように
ハゲしさを
増す
子供たちの
プレー

重大なキョクメンは
次の瞬間に
おこったのです

ルーズボール
を追う
両選手

その瞬間
ゲキトツする
選手たち

一人の選手が
倒れ
うずくまる

動かない選手に
声をかける
ワタシ

ダイジョウブ
と聞く
ワタシに

だいじょうぶ
とこたえる
選手

ヨカッタ

思った
その時です

ウデにつけてた
時計が

動いていないっっ!?

のです


ファールの
フリーキック
も忘れ
立ちつくす
ワタシ

ベンチにあおられ
あわてて
フリーキック

若葉マークの
ワタシは

だれかに
時計を借りる
気もマワラズ

試合の進行に
のみ
気をマワシテ
いたのです

なんとか
このピンチを
脱せねば


そうだ
10分ぐらい
たっている
ハズだから
300数えたら
ちょうどカナ

なんて
ココロの中で
思っていたのです

それから
ワタシは

ココロの中で
精密機械のように
時をきざんで
いたのでした

再びはじまる
白熱の攻防

早く終わって
ほしいのに
早く数えちゃ
いけない

トケイの
ワタシ

300数えるのは
人生初の出来事
かも知れないのに

楽しむことも
できない
機械人間

そのとき
機械のカラダを
もらわなかった
銀河鉄道テツロウの
気持ちが

はじめて
わかった
気がしたのです

ところが
100を超えたころ

4審の人の
時計を差す
ジェスチャー

ジカン
ジカン


聞こえる
口パク

キンチョウのあまり
おもいっきり
吹いた
ホイッスルに

子供たちが
おどろいたように
ワタシを見て

試合は
終わったのでした

ナニゴトもなかった
かのように
大会本部に
結果報告

その時
さっきの
4審の人が

白熱してたからねー
時間も忘れちゃうよねー



ワタシは
アハハ
とワラって

そそくさと
退散したのでした

決勝戦は
つかれ切った
ワタシの

采配が
ないせいか
見事な結果

表彰式で
ワタシは

トロフィーを手に
楽しそうな
子供たち
をしり目に

明日すぐに
ソーラーウォッチ
買わなくちゃ


とまらないトケイ

手に入れることに
頭がいっぱい
だったのでした


今日は楽しかったのか?



ブログランキングに参加しています。
今日は楽しかった、と思ったら下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る