(=^・^=)のひたい

ようこそ!
ご飯、猫のこと、いろんなことを書いています。。

うちのご飯 4/7 「豚肉とザーサイのおこわ」

2006年04月07日 | うちのご飯


2日間もサボってたので、罪滅ぼしに手の込んだものを。
2002年の「きょうの料理」から。

「豚肉とザーサイのおこわ」

 

*圧力鍋を使った作り方です。

【材料】(4人分)

もち米・・・・・・・2と1/4カップ      
豚ばら肉・・・・・(塊で)250g
  しょうゆ・・・・小さじ2
ザーサイ・・・・・100g
生姜の千切・・・1かけ分
香菜・・・・・・・・・適宜

水・・・・・・・・・・・2カップ
酒・しょうゆ・・・各大さじ1

【作り方】

① もち米は炊く直前に洗い、ざるに上げる。
② 豚肉は3~4ミリの厚さに切り、しょうゆ小さじ2をもみ込んでおく。ザーサイは水で洗って食べやすい大きさに切り、水に5分くらい漬けて塩抜きする。
③フライパンにごま油小さじ1を熱し、②の豚肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。
④ 圧力鍋に①のもち米を入れ、水カップ2を加え、③の豚肉、②のザーサイと生姜の半量を加えて混ぜる。蓋をして強火にかける。
⑤圧が上がったら語句弱火にし、3分間そのままの状態を保ち、火を止めて中の圧力が完全に下がるのを待つ。蓋を開け、残りの生姜を加え、器に盛る。香菜をのせる。


モチモチで、美味しかったです!
お肉も圧力をかけてあるので柔らかいし、前もって焼いてあるので肉の旨みもたくさんです。
生姜が利いていて、爽やかな風味。
手が込んでいそうですけど、圧力鍋なので調理時間は30分くらい。
なのに、こんなに美味しいなんて大満足な出来でした。

 

他には・・・・・
*里芋の煮物
*大根と貝割れ大根のサラダ
*アサリとほうれん草の豆板醤蒸し

 

 2日間しか調理からはなれていなかったのに、なんだか要領が悪くて
時間が必要以上にかかってしまい、反省。
途中からTVにも夢中になってたしね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーー (きす)
2006-04-08 00:06:20
圧力でおこわねーー♪

これ、うまそう



最近、牛肉よりも、

鶏肉や豚肉が美味しく感じる今日この頃です
返信する
>きすさま (むsかり。)
2006-04-08 22:36:40
ご飯を炊くのは圧力鍋の得意分野です!

あっと間に炊けちゃいますよ。

もち米も給水いらず、お手軽です。



私も豚肉、鶏肉好きです

だって、牛肉は高くて手が出ませんもの
返信する