(=^・^=)のひたい

ようこそ!
ご飯、猫のこと、いろんなことを書いています。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うちのおやつ 10/23 「蒸しパン」

2008年10月23日 | お菓子

 

      

 

これまた最近作り始めた蒸しパン。

 

あるレシピ本に載っていて我が家流に勝手にアレンジ。
蒸し器の大きさとか、火力とかいろいろ違うから。

 

材料は小麦粉に、三温糖、卵、水、重層、トッピングはその時好きなものを。
今日は市販の金時豆の煮豆。
蒸し時間も30分位。
食べたいと思ってから作っても十分間に合います。

 

小さなカップで作るより、ドーンと大きなサイズで作るのが好き。
25センチくらいあるかな、蒸し器の蒸し皿に布を敷いて、
そこに生地を流し込んで作りました。
蒸器の大きさの1/8にカット。
食べたぁ~って感じがします。


 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのおやつ 10/17 「チーズケーキ」

2008年10月17日 | 携帯から

 

最近ケーキを作るならば、チーズケーキ。

 

  

 

これはうちのオーブンとの相性がいいみたいで、
レシピ通りに作るととても美味しくできるんで、何回となくリピート。

クリームチーズの箱に書いてある通りに作っただけ。
でも、これがおいしい(●^o^●)

しっとり、しっかりしたベイクドタイプです。

今回は18㎝型で2回焼いて、職場の皆さんにも食べていただきました。

  

  

 

また、焼きます。結構隠れファンが多いんだよ。
プチ自慢~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりました

2008年10月13日 | いろいろ

 

いつの記事のアップが最後だったのすら、すぐには思い出せない・・・

自分を取り巻く環境が大きくかわり、早1年半。
ご飯を作ることを日課にしなくなり、何もアップすることもなくって、つい書かなくなり。
gooのブログも随分と変わったんですね。
すっかり浦島太郎状態。



でも、ちょっとある人との関わりを、会話というのでしょうか、それを維持するには
ブログが一番かと、思いだし。
毎日なんてできません、しかも話題の無さは相変わらずですし、たまにアップします。
だから、返事もきっといつになるやら。

 

そんな私のブログ、再開してみます。
皆様、またよろしくおねがいします。

久々の写真は、すっかり大きく成長した猫の“ライちゃんとノンちゃん”

実は画像のアップの方法すら忘れてたんです・・・
かなりの重症。
どうなる事やら、先は暗いです。


     

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コールドストーン・クリーマリー

2007年12月06日 | 携帯から

北風強い中、行って来ました。


私のチョイスは、ミントアイスをベースに、オレオ、m&mのチョコ、スプレーチョコが入ってます。
名前は忘れてたf^_^;


クリスマスのイルミネーションを片目に震えながらのアイスもおつな物でした(^_-)-☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2007年12月02日 | 携帯から

知人から紹介してもらった「完熟みかん」

木の上で完熟させるから、小粒でも味が濃くておいしい(o^~^o)


価格は高めでもその価値は多いにありあり。


我が家の冬の定番になりそう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

都路里

2007年11月04日 | 携帯から

 

写真は、「特選抹茶パフェ♪」 1,400円也。

 

京都にあるお店の東京店。

職場の方に誘われて今回で2回目。

美味しいんだな~これが^_^

決して甘すぎなくって、ほろ苦さもあって、結構な量だけどペロッといけます♪

 

パフェなのに、1,400円は高いですけど、しょうがないんでしょうね。
かなりの量の抹茶が使われている感じですもん。


また行きたいね。
これを紹介したい人がいるんだな、きっと喜ぶでしょう。

今度教えてあげようっと。

 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また会えるよね

2007年10月08日 | 携帯から

 

写真は、さっきまで神宮で掲げていた「27のプラカード」。

球場入りの際に貰いました。

今日、もう昨日になるんですね。
10月7日、古田兼任監督の引退試合でした。。。

超満員です。
こんな神宮も久しぶりかも。

監督の一挙手一投足を見逃すまいと、必死でした。
泣いてなんかいられなかった。涙でかすんだら大変ですから。


スワローズの、というより球界の大切な人を失うんですね・・・
もう、こんな人そうは現れないんでしょう。

楽しかったなぁ、古田さんのいる球場、野球が。
とても残念。
もっと長く、グランドにいられたはずなのに、それなのに。。。悔しいね。


これから、どうするんでしょう。
まだ白紙なんでしょうね。
でも、「また、会いましょう」・・・そう最後に言い残してました。
「また」っていつかな。少しでも早くグランドで、神宮で会いましょう。
待ってます。

古田さん、たくさんの感動をありがとうございました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々~!

2007年10月05日 | 携帯から

いつ以来かしら?ブログをするなんて。

 

 昨夜久しぶりにPC教室の先生に遭遇。

「最近更新してないよね?」

…と、ご指摘が(*_*) 耳が痛いなあ。

 

 したかったんですよ、更新。
自分でもいつかは更新しなくちゃ、ってずっと思ってました。

やっと、その気になったんです。

先生からのご指摘は私を動かすきっかけになってくれたみたいです。ポンと、背中を押されたような。
感謝です。
まあ、次の更新がいつになるか皆目不明ですが… ^_^;

 

まずは、昨日の夜、友人とご飯です。

近場のおそば屋さん。
たかが、そば屋と思うなかれ。
一品料理が豊富で、女性が一人でも入れるようなオシャレな感じのお店。
店内は和風で、千代紙のイメージ。赤とか、黒とか古民家風って言うのかしら。


昨日、頂いたのは「ととろ納豆そば」

とろろと、納豆の他に、メカブと沢庵、卵黄、これでもかって言うほどの削り節。
出汁をかけて、よ~く混ぜて。
かなり、ネバネバ。
でも、美味しかったよ。
おそばのお味がいいんで、なんでも美味しいよね。


友人は「田舎せいろ」。

そばの実を殻ごと挽いたので、色も黒くって、食感もかなり弾力があり。
そのまま食べてもGOOD。

昨日は、特別に「お稲荷さん」がサービスでした。
中は、赤っぽいおこわ。お赤飯でもないんですけど、これまたねっとりとしていて美味しかったです。
ご主人、ゴチです(●^o^●)

 

この友人とは、1ヶ月に1度は会う仲。
ここ最近のことなんですけど。
以前まではそんな感じでもなったんですけど、急に仲良しに。
お互い、よくしゃべるしゃべる~~^m^

何で、こんなに話題があるんだか。

お互いに日頃のストレス解消なんだよね。
取り留めのないことを、3時間くらい話まくって帰宅しました。


また、近々会う予定。ついでに温泉にも行こう~と意気投合。
来月は忙しいぞぉっと。


 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お帰りなさい

2007年07月15日 | いろいろ

久しぶりの更新・・・毎度なんですけど。

なんでかって言うと、「munixyuさん」が帰ってきたから~~~♪

お帰りなさい(●^o^●)

今まで、どうしていたのかって、気にしてました。時々見に行ったり。
まさか、本当に入院していたなんて思っていなくって。
ましてや、命の危機に瀕していたなんて・・・

でも、無事に退院して元気になってるみたい。
良かった。
また、楽しいブログ更新してくださいね。


私は、そう更新もしないんでしょうけど^_^;ゴメン

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

猫・猫・猫・猫

2007年06月18日 | 


お久しぶりだわ。この編集画面、懐かしい~。
すっかり仕事に追われて、全然アップする気も失せ、もうぉ、ブログもやめようかな・・・
って、最近は思うんですけど、でもね、時々書きたくなるんですだな。


でも、ネタなんて、ないんですけど。


今日は先週かな、久しぶりにカメラを持ち出したんで、猫たちをアップ。


    コンタ。

    クー。

   ライちゃん。

    ノンちゃん。


ちょっとピンボケ。でも、いいかな。
最近は、ライちゃんとノンちゃんがやや大人になりました。
言うことも聞くようになったしね。
昼間はおとなしく、留守番も出来るようになってきたし。
いい子だよね。
2匹とも、でかくなったね、しかし・・・契約違反だわ(;一_一)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルパン 6/10

2007年06月10日 | パン



   

 

今朝は予報通りに、ものすごい雷でした

近くに2回くらい落ちた感じさえしました。


そんな雨だし、当然家に引きこもり。
別にすることもないし・・・

そういうときはなんか作りたくなるんですよね。
早速、検索。


モットーは「簡単」


それに合うものを探していると、見つけたんだな。「ベーグルパン」
いつかは自分で作ってみたいと思ってたんで、これに決定。

実際作ってみると、簡単。でも、どのくらいこねていいのか、良く分からなくって迷いながらでした。
形も、これは小さすぎ。手のひらにのるくらいのサイズ。
ミニベーグル。

粉300グラムで、小さいのが6個出来ました。
ドーナツ型に形を整える時、小さすぎたんでしょう。
ベーグルの特徴の真ん中の穴が膨れてなくなってしまった・・・し。
今度はもっと大きく、ゆったりとした形にしようと思います。

まだ味見はしてないんだよね・・・
明日の朝食に食べようと考えてます。

楽しみ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト・・・

2007年05月21日 | いろいろ

この歳になってまで、テスト勉強をするなんて・・・思ってませんでした(T_T)

もう脳みその限界を感じます。
だって、何回やっても覚えられないのは、覚えられないんだもん!
逆切れですわ^_^;

でも、まさかテストがあるなんて思わなかったナァ。
今の勤め先、年に2回のテストがあって、前週には講義4時間。
翌週テスト2時間半。
科目数専門を入れて5科目。
半端じゃないでしょ!

しかも、悪ければそれなりに、言われるらしいしぃ・・・

もう、聞いてないヨォ!!!

どうしよう・・・もう後半日くらいしかないじゃない。
でも、全然やる気はおきないしさぁ。結構みんなも勉強してないんじゃないの?
・・・なんて、思ってるのは私くらいか。
自分一人取り残されるのも、イヤだしね。

もう少ししたら、始めましょう、か。



ところで、さっき庭で大きな毛虫を発見!!
また、この季節になってきました。
大変だぁ!
しかも、かなり大きくって5センチ以上あるかも。
薬剤を散布して、駆除しなくっちゃ。でも、今日は強風だし、明日以降かな。
薬剤も買ってこないといけないでしょうし。

あ~、すっかり初夏だわ。

 

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのご飯 5/10 「カツオのたたき」

2007年05月10日 | うちのご飯

 

   

 

久しぶりの更新です。


珍しくうちでご飯を作りました。
昼間のTVで見た家で作るカツオのたたきを見て、
「作りたい!!」っていう衝動にかられまして(●^o^●)

わざわざ魚屋に行って、皮付きのかつおを買い求めまして、
金串をさして、直火で焼いて。


初めてうちで作ったんですけど、美味しいですね~♪
高知で以前食べたとき、温かいままのカツオのたたきで、びっくりしたんですけど、
でもその味が結構新鮮で、しかも美味しかったのをよく覚えています。
それに近い味がしました。その時は藁で焼いてあったのでもっと香りが良かったんです。

それでも、十分に美味しかったぁ。
皮がパリッとしていて、中はフンワリと柔らかくって。

手間がかかりそうで敬遠してたんですけど、どうってことなかったです。
これからは、皮付きのカツオを買い求めて、出切るだけ自分で焼いてみよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりツアー in 大阪

2007年05月10日 | 携帯から

今さらですけど、GWのおさらい。

 

3泊2日で、リグパパ&ママのところに行ってきました。

引越し以来、2回めの来阪。
未だに大阪はなじめませんねぇ・・・でも、リグママたちのところは
大阪らしからぬ感じがするけど。


さて、リグパパ&リグママにとっても、まだ未知の大阪。
リグパパ傑作の計画で大阪を観光することに。
忙しいのに色々と考えてくれました。ありがとうね!
それにしても、かなり分刻みのスケジュールだったよね・・・時には遅刻もあって^_^;
まっ、御愛敬です"^_^"


初日は、兵庫方面へ。

まずは、野球好きには一応行っとく?ってっことで
甲子園球場へ。

  

球場の周りのツタが新緑でキレイでした。
ほら、よくTVでも、見るよね、この風景。
高校野球の中継の時とか。
中では、阪神 対 広島 のデーゲ-ムをしてました。
一応、周りを数分探索。結構行ったつもりになれて、楽しかった。
単純なわたしなんです。


次は、南京街の中華まんを食べようとしたけど、すんごい行列・・・
これじゃぁいつになったら食べるられるやら・・・なので、断念。
他のお店も皆行列。GWだししょうがないよね。
いつか、いつか!食べようね。

高級住宅街の「六麓荘」にも行ってみました。
何でもどの家の敷地も200坪はあるんですって。見るだけでも、楽しくなっちゃう。
おかしいくらいに大きな家なんですもん。
お金って、あるところにはあるんだよね・・・いいナァ。

夕飯は、「但馬牛のステーキ」
これもリグパパのリサーチのお陰で、美味しいのをいただきました。
これは、リグパパのおごり。ゴチです!


2日目は、ついにきました!!いかにも大阪ってところに。
凄い人でした。

 
   かに道楽。


    食い倒れ人形。


    道頓堀の脇にある、「グリコの看板」。


ついでに通天閣も見てきたよ。串揚げを食べたくっても、どこも行列だもん。
断念・・・(>_<)

  



お昼には、なんばのお好み焼き。「おかる」にて。
なんだか、東京で食べるのとは違うね~~ふっくらしていて、さぁ。
混ぜ方が違うんだよね。しっかり混ぜていたもん。
3人でお好み焼き2枚、焼きうどん、明石焼きまでいただきました。

  

お好み焼きの上に、マヨネーズで書いた「ミッキーマウス」。御かみさんが書いてくださいました。ありがとうございます。サービス満点でした。



人混みにかなり疲れたむすかり。帰ってから、お昼寝zzzかなり爆睡でした(__)


この日の夜は、近所のお肉屋さん経営のレストランへ。
夕べのお店に比べてかなりリーズナブルなお値段・・・なんでよーって、位安い!!
でも、美味しい~♪結構お店も混んでたよね。近所でも評判のお店なのかも。
これはヒットでした!ちょっとしたお祝いの時に使えるよね。
美味しかった(●^o^●)

 

3日目。予報どおりに雨でした・・・しかも本降り。
どこ行くにしても濡れちゃうから、屋根のあるところってことで、「インスタントラーメン博物館」へ。

これが、意外とおもしろい!!しかも、空いているかと思いきや、激混み!!
まぁ、雨だったし、GWの最終日だし、行くところに困ってきたのかしらね。


300円で、市販の「カップヌードル」を自分用に作ることが出来るんです。


   無地の面にイラストを書きます"^_^"


  

好きな具材を12種類の中から4つ選べます。今月限定とか、ここでしかない様なのもあります。


後はいつものカップ麺のように蓋をして、シュリンクかけて、出来上がり。
一応賞味期限は1ヶ月。

ここでかなり楽しめました。また行っても楽しいかもね。今度は、「チキンラーメンの手作り工房」とか、もいいよね。



さてとぉ~、長々と書きました。
書ききれないこともたくさん。書けないこともたくさん^_^;

せっかくのお休みに押しかけたのに、楽しませてくれてありがとう。
お互いに疲れたことですし、今週はのんびりしましょうね。


週末に発送してもらう「おみやげの箱」も楽しみだわ。
じゃ、またね(^^ゞ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャーちゃん・・・

2007年05月03日 | 

昨日、夕方4時くらいでしょうか。

誰に見守られることなく、永眠。


本当にあっけない最期でした。
ご飯を催促に玄関の前で待っている姿をなんとなく探してしまいます。
ちゃんと帰ってきているのか、心配してしまう。。。


今までありがとう。チャーちゃんはシアワセでしたか?
おやすみなさい。


今日午後火葬に出す予定。
たくさんのお花で箱をいっぱいにしてあげようと思います。
そして、うちの庭に埋葬かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加