仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

「むすび丸係長との【伊達な旅】日記」 登米市みやぎの明治村

2012年03月08日 | むすび丸旅紀行
2月24日(金)に観光PR動画「むすび丸の【伊達な旅】日記」の撮影のため、登米市に行ってきました!
お供のまいわしからの報告です。

おむすびのお供には宮城県産まいわし(生)をどうぞ!

……

次は、おむすびのお供にあいそうな「からあげ」とか「たまごやき」とかいう部下がほしいものですね…。

まずは『とよま観光物産センター 遠山之里』にやってきました。


登米といえば油麩(あぶらふ)ですね。おなじ油麩でも地域によってこだわりがあるらしく、登米の人の中でもみんな「うちの油麩が一番だ!」というのがあるらしいです。


すぐおとなりにあります『教育資料館』です。国指定重要文化財建造物です。


再現教室には昔ながらの2人用児童机とかがあります。


校長室には校長先生もいます。


こちらは、『高倉勝子美術館 桜小路』。


それから『春蘭亭』です。


ひとやすみ


警察資料館』にやってきました。署長室・取調室・拘留場は疑似体験が出来たり、パトカーに試乗できたりします。


受付のおねーさん体験をしていますが、普段はできません。


署長室です。事件の知らせをうける係長。出陣ぢゃー!


白バイで犯人を追跡!


パトカーに乗れなかったので、サイレンだけ鳴らします。ウーウー。


取り調べを受ける犯人。てか係長ひとり何役やるんですか!?


無実を訴える犯人役の係長。ずいぶん楽しそうですね。



お昼は遠山之里に戻っていただきました。
「蔵ら~セット」、油麩丼とミニはっと汁のセットです。


「とりめし定食」地元の人はみんなこれを食べるんだそうです。うまし。



午後は『石ノ森章太郎ふるさと記念館』へ


歴代ライダーマスクがずらり。


エントランスで撮影。


上の写真が石ノ森章太郎先生です。


それはなんですか? ☆クイズ、むすび丸を探せ☆ですか? だからまぎれてませんて。


最後に人気の写真を大きいサイズでプレゼント。
↓クリックすると拡大します↓


この日の模様は後日、観光PR動画「むすび丸の【伊達な旅】日記」でお伝えします!

☆宮城県産まいわし☆




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南三陸町福興名店街OPEN... | トップ | S-1グランプリ藻塩スイーツ祭... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む