仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

♪宮城ぶらり~旅百味百景スタンプラリー

2016年06月16日 | スタッフ日記
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいま絶賛開催中!!
宮城ぶらり~旅 百味百景スタンプラリーをご紹介します。

開催期間:第1弾2016年4月28日(木)~9月30日(金)
第2弾 2016年10月1日(土)~12月31日(土)
宮城県内44か所のスタンプポイントでスタンプを3つ集めて応募すると素敵なプレゼントが抽選であたります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。むすび丸の部下です。
百味百景スタンプラリー、実際に集めにいってみたのでご報告です。
今回は県北へ向かいました。
いくつかスタンプを押すことができる対象施設をご案内します。

1か所目は「万葉・おおひら館」!

同じ敷地内にある万葉クリエートパークの大きなむすび丸花壇でもおなじみですね。

入口でもむすび丸課長ののぼりが風になびいておりました。

スタンプを押し“万葉メンチカツ”を買い食い。



万葉・おおひら館:宮城県黒川郡大衡村大衡字鐙沢12-2


2か所目は「くりはら直売所よさこい」!

スタンプポイント発見です。

店内では新鮮な野菜や手作りのパンが売っています。

栗原市一迫名物の“しんこ餅”を食べつつ

次のスタンプポイントへ移動します。

くりはら直売所よさこい:宮城県栗原市築館照越永平1-1


3か所目は「長沼ふるさと物産館」!

スタンプポイントは入口から入ってすぐです。

はっとンさんとむすび丸課長の花壇もあります。

画面の奥にみえるのは長沼です。ハスの時期もとってもきれい。


長沼ふるさと物産館:宮城県登米市迫町北方字天形161-84

スタンプ3つ集まりましたが、もう少し周辺で遊んでいきましょう。

4か所目は「わくや天平の湯」!
この源泉は美肌効果に大変優れており日帰りで美人になれるんです。(HPより)
はいらねば!!

入口を入りカウンター前にスタンプポイント。

“城山の金さんのはとむぎ茶”も扱っていました。ノンカフェインですよ!!


わくや天平の湯:宮城県遠田郡涌谷町涌谷字中江南222


5か所目は「道の駅おおさと」!
‘はいらいん’の看板の入口から入ると

すぐスタンプポイントがあります。

併設のレストラン旬採でご飯をたべました。
大郷町の名産といえばモロヘイヤ。こちらは“モロヘイヤそば”です。


道の駅おおさと(宮城県黒川郡大郷町中村字北浦51-6)


このスタンプラリーははがきでの応募もできますが、
スマートフォン専用アプリ「百味百景アプリ」からも応募が可能です。
アプリをダウンロードし、スタンプポイントへ近づき写真を撮ると・・・

こんな感じの写真が撮れます。
画面上に出てくるむすび丸課長はスタンプポイントにより異なりますので、集めてみてくださいね!


周辺の観光情報やグルメ情報も確認できます。
また、特典登録施設で「応募はがき」または「百味百景アプリ」のクーポン券を提示すると、むすび丸シール(枚数限定)提供などの特典が受けられます。

特典登録の施設など、詳しくは↓こちら↓をご確認ください。
宮城ぶらり~旅百味百景スタンプラリー
http://www.miyagi-kankou.or.jp/2016cp/


部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

蔵王連峰夏山開きと蔵王エコーライン開通式

2016年04月26日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは

むすび丸課長の部下です。

先日行われた『平成28年度 蔵王連峰夏山開きと蔵王エコーライン開通式典』でのむすび丸課長の様子を紹介いたします。

宮城県七ヶ宿町の刈田峠駐車場で行われたのですが、



あいにくの雨模様・・・・

残念ですが屋内での式典に変更ですかね、課長。と、思っていたのですが・・・これがゆるキャラの皆さんのお力なんでしょうか!



なんということでしょう!皆さんが登場してからだんだんと雨が弱くなっていくではないですか!!!

写真だと止んだのかどうか、すごくわかりにくいですね。

太陽が顔をだす快晴!とまではいきませんでしたが、それでもしっかりと式典を行うことができたので万々歳です



↑左から むすび丸課長・ポチ武者こじゅーろうさん・ざおうさま・じゅっきーくん・チョコえもんさん・源流ポッチョンさん・支倉常長隊 支倉常長様
(きてけろくん・カセ坊さん・はながたベニちゃんもいらっしゃいました。すみません撮りきれませんでしたorz)

式典では、蔵王連峰の夏山開き宣言・蔵王エコーラインの開通宣言が行われ、登山を行う際の安全と遭難の防止・蔵王エコーラインを利用する際の交通安全を祈願致しました。
式典が終了すると、早速蔵王エコーラインを通行していく方々を、みなさんで並んでお出迎え・お見送りしました



「ようこそ宮城へ!楽しんでいってね!」&「いってらっしゃい山形へ!楽しんできてね!」の図

蔵王町観光物産協会のHPにエコーライン開通の情報が掲載されております。ぜひご覧ください→コチラ

部下:だんご野郎

この記事をはてなブックマークに追加

♪丸の内東北応援フェア マル・デ・ミヤギ♪

2016年03月18日 | むすび丸お仕事日記
2016年3月3・4日と東京丸ビル、マルキューブにて行われた
丸の内東北応援フェア マル・デ・ミヤギに参加したむすび丸課長。

左から川崎町チョコえもんさん、伊達武将隊真田幸村さん、課長、気仙沼市海の子ホヤぼーやさん、栗原市ねじりほんにょさん


今回のむすび丸課長は水産バージョンでの登場です。

水産バージョンとは、宮城の水産品や加工品を食べたり学んだりしてもらえるようにPRしようと作られた課長のコスチュームのひとつで、カラフルな波模様が描かれたはっぴを着て、頭にねじり鉢巻きをしています。
宮城県では、水曜日の「すい」と第3の「さん」で毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」とし、宮城県内の方にも水産品をPRしています。
詳しくは宮城県水産業振興課ホームページをご覧ください。


オープニングから

エンディングまで

1日お世話になりました。

会場の中では東北のおいしいものの販売や飲食コーナーがあり、

阿部蒲鉾店さんや一ノ蔵さん、JAいしのまきさんが出展しておりました。

課長も呼び込みや試食のお手伝いをしましたよ。

ステージではアトラクションが行われておりました。
伊達武将隊さんと仙台・宮城にございん音頭を踊ったり


ライシーレディーさんの宮城米PRのお手伝いで

宮城米のお振舞いをし・・・



座ってないで仕事して!!

ホヤぼーやさんにも混ざっていただいて観光PRをしました。

宮城オイスターガールズのみなさんと牡蠣の家のPRをしました。

東京サンケイビルでは宮城牡蠣の家で宮城県産地直送の牡蠣や宮城のグルメが2016年4月6日まで楽しめますので、こちらも是非ご利用ください。


会場に遊びにきてくれた皆さん、関係者の皆さんありがとうございました!

部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

♪常磐自動車道全通1周年記念イベントin守谷SA♪

2016年03月15日 | むすび丸お仕事日記
昨年3月1日に常磐自動車道が全線開通した日から約1年。
2016年3月6日常磐自動車道全通一周年記念イベントがPasar守谷上り線で行われました。



参加したのはこちらのみなさん

左から
幸水ナシコさん(NEXCO東日本いわき(管))
マナーティーさん(NEXCO東日本)
アライッペさん(大洗町)
もりやもりさん(守谷市)
むすび丸課長(宮城県)
八重たん(福島県)


そして、守犬さん(守谷SA上り線)
いばらき女将の会のみなさん(写真がなくてすみません


イベントブースではパネル展示や

縁日コーナーがあり



守谷市には明治さんの工場があるので巨大なヨーグルトなどが展示されていました。


高速道路を利用しながら宮城や福島へお出かけを計画中の方!
2016ふくしま・みやぎ常磐道フリーパス(2016年2月26日~2016年4月25日まで)で
お得に高速利用ができるかもしれませんので、下記URLをご確認ください。
※適用条件有り・事前申し込みが必要です
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2016_jyoban/

山元IC、鳥の海スマートICからの山元町・亘理町でのいちご狩りや、仙台港ICからの仙台海の杜水族館、キリンビール仙台工場の見学などいかがでしょう


みなさまのお越しを、おまちしています。


部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

♪冬を楽しみたいならみやぎ蔵王へ♪

2016年02月17日 | スタッフ日記
こんにちは。むすび丸の部下です。
昨年12月下旬スキー場開きに伺った際には積雪のなかった宮城県ですが、先週のゲレンデはご覧の通り!

宮城の冬を楽しめるスタンプラリーがありますのでご紹介します


冬を楽しみたいなら、みやぎ蔵王へ!~冬のみやぎ蔵王スタンプラリー~
http://www.pref.miyagi.jp/kankou/topics/zao/H27stamprally.html
詳しくは↑こちら↑をご覧ください


応募までの流れはとっても簡単!
①スタンプ台紙を入手(各対象施設のスタンプコーナーにおいてあります)
②みやぎ蔵王地域の対象スキー場や観光施設を3か所めぐってスタンプを押す
③応募する
以上です。

みやぎ蔵王の温泉宿泊券3万円相当みやぎ蔵王の特産品が抽選であたります。


実際に行ってみました。
最初は、みやぎ蔵王えぼしスキー場へ。

第一駐車場満車!
中には売店やレンタルコーナーもありますよ。

売店ではざおうさまグッズも販売中!


みやぎ蔵王えぼしスキー場(宮城県蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内)



続きましてみやぎ蔵王白石スキー場へ!

駐車場から続く約100段の階段を上り

入口へ到着

ユウユウとノンノンとこけしに囲まれたスタンプラリーコーナーです。

ゲレンデはこんな感じです。


みやぎ蔵王白石スキー場(宮城県白石市福岡八宮不忘山)



スキー場以外の対象施設もございます。
昨年12月17日にリニューアルオープンしたとんとんの丘もちぶた館。

中ではもちぶた商品はもちろん大河原の関連商品や

さくらっきーさんのお菓子やグッズもあります。


敷地の中にはもちぶた館の他におおがわら天然温泉いい湯があり、
いい湯の建物横から奥に進んでいきますと遊具や展望台があるわんぱくの森へ続きます。
ウサギをはじめ

ヤギ、ダチョウなんかもおります。


とんとんの丘 もちぶた館(宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11)


スタンプが3つ集まったらあとは応募するだけですね


実施期間2015年12月17日(木)~2016年3月6日(日)
※応募締切2016年3月9日(水)当日消印有効

みなさんもスタンプラリーを集めながら、今しか楽しめない冬のみやぎ蔵王をお楽しみください。


部下☆ちりめんじゃこ



この記事をはてなブックマークに追加