仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

むすび丸誕生10年記念コーナー

2017年03月21日 | スタッフ日記
平成29年3月8日
むすび丸・祝・10歳


むすび丸課長この度10年の節目を迎えたということで、展示をやらされ・・・行いましたので
見に来られなかった方、振り返りたい方のためにブログに記しておきます。
大きな画像サイズで載せていきますので、お楽しみください。


むすび丸誕生10年記念コーナーの展示は2か所で行いました。

1か所目は“宮城県庁1階ロビー”、2か所目は国際センター駅2階の“青葉の風テラス”
どちらも内容はほぼ同じでした。
今回は宮城県庁での様子です。
ボード全体はこちら


内容は、むすび丸課長のプロフィール


“むすび丸課長の歴史”イコール“仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局の歴史”でもありますので、むすび丸課長が生まれてからの年表


宮城県観光連盟より発売された、歴代の“むすび丸グッズ一覧”


むすび丸課長からの一言


ボードの大半を埋め尽くしたのは、キャラクターのお友達からのお祝いメッセージでした。
むすび丸課長、お友達いっぱいでよかったですね;;
キャラクターのみなさま、ありがとうございました!!

宮城県内と県外ランダムでご紹介します。




















まだまだございますよ。
引き続き、ご覧ください。




















ボードの下の部分には、むすび丸課長がこれまでやってきたメイク??コスプレ??を貼りました。













そして県庁のボードの裏にはこちらの隠れむすび丸


青葉の風テラスのボードの裏にはこちらの隠れむすび丸


青葉テラスの方ではむすび丸課長へお祝いメッセージを書こうコーナーを設けました。

みなさん、ご記入ありがとうございました。
これからもむすび丸課長をどうぞ宜しくお願いします。


部下一同


この記事をはてなブックマークに追加

冬のみやぎ蔵王スタンプラリー♪

2017年02月02日 | スタッフ日記
こんにちは。むすび丸の部下です。
スキーやスノーボード、みやぎ蔵王の樹氷めぐりや温泉など
仙台・宮城の冬を満喫している方、これから楽しもうという方、お出かけのお共にこちらのスタンプラリーはいかがでしょうか。

********冬のみやぎ蔵王スタンプラリー********
対象となっているスキー場やその周辺施設を3ヶ所回ってスタンプを集めて応募すると、抽選で素敵な景品をプレゼント!
応募までの流れ
スタンプ台紙を入手(対象施設に置いてあります)
対象施設10ヶ所中3ヶ所でスタンプを押す
切手を貼って郵送するか対象施設に設置してある応募箱に入れる
実施期間
2016年12月17日(土)~2017年3月5日(日)
締切り
2017年3月8日(水)当日消印有効
スタンプラリーのチェックポイントの対象施設10ヶ所は宮城県公式Webサイトから確認できます。
*************************************

今回は以下の3ヶ所を巡ってきました。
1ヶ所目は
みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場
(刈田郡七ヶ宿町字侭ノ上129)

スキー場の入口のところでは、雪のにわとり(!?)がお出迎えをしております。

総合案内所の中でスタンプポイントを発見。

スタンプと台紙を入手しました。

お食事や休憩はロッヂをどうぞ。スキー教室も開催中です。


また、宮城県内のスキー場では写真コンテストも行っています。

詳しくは宮城まるごと*探訪のHPをご確認ください。


続きまして2ヶ所目は白石城・歴史探訪ミュージアム
(白石市益岡町1-16)

3階建の建物で、中にはお食事やお土産コーナー、資料館等があります。

入ってすぐ、スタンプポイント発見です。


(逆光の)雪と白石城もいいですね!!



3ヶ所目に立ち寄ったのは道の駅村田 歴史と蔵のふれあいの里
(宮城県柴田郡村田町大字村田字北塩内41)

村田町観光PRキャラクターくらりんのベンチ、かわいいですねぇ

入口入ってすぐの場所にスタンプポイントがありました。
観光パンフレットも設置されています。

道の駅の中では新鮮なお野菜や特産品ももちろんですが、くらりんグッズも購入できますよ。


これで3ヶ所埋まりました!


ご応募いただいた方の中から抽選で、5名様に『みやぎ蔵王の温泉宿泊券3万円相当』、50名様に『宮城の特産品』がプレゼントとなりますので、
みなさまぜひお出かけがてらスタンプラリーをお楽しみください。


部下☆ちりめんじゃこ


この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事♪

2016年12月28日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。
12月に入ってからのむすび丸課長のお仕事の一部をご報告させていただきます。


12月4日には、第25回いわぬまエアポートマラソンが岩沼市陸上競技場にて行われました。参加者はなんと約2500名!
左から河北新報社キャラクターかほピョン、全共宮城大会マスコットキャラクター牛政宗、課長、シドニーオリンピックに出場した高橋千恵美さん、岩沼市マスコットキャラクター岩沼係長

みなさんと一緒に開会式や表彰式に参加しました。

課長は式の途中で遊びはじめましたが、隣に立っていた岩沼係長はしっかりお話を聞いていましたよ。さすが係長。



12月11.12日は横浜新都市プラザで行われた2016冬早春の観光展に行きました。

むすび丸課長は、期間限定サンタバージョンでの登場でした。

東北、関東甲信越の各県によるステージやお振舞いがありました。
むすび丸課長も首都圏のお客様に向けて、冬の時期の宮城県の魅力をお伝えしてきました。

クイズ大会もしました。

越後柏崎PRキャラクターえちゴンと一緒に遊んだり、
ちいさなお友だちおおきなお友だちと一緒に写真を撮ったりととても楽しそうに遊んで・・・お仕事してました!!



12月15日は、平成29年用年賀状の引受けが開始となるということで、仙台中央郵便局に行ってきました。
日本郵便キャラクターのぽすくまと一緒です。

仙台中央郵便局相沢局長、一番乗りのお客様、地域の代表者の方でのテープカット!!

先着で干支の置物のプレゼントがありましたので、お手伝いもしましたよ。

むすび丸課長も全国のキャラクターのお友だち宛ての年賀状を投函しましたよ。



宮城県外の方はもちろんですが、県内の方も仙台・宮城の冬時期ならではのおいしいグルメ、温泉、レジャー等お楽しみください。
冬の東北の魅力をお届けする『行くぜ、東北。SPECIAL冬のごほうびキャンペーン』を実施中です。
詳しくはこちらをご確認ください⇒http://www.sendaimiyagidc.jp/topic/#20161201


2016年も沢山のキャラクターや人間のお友だち、関係者の皆様にお世話になりました。御礼申し上げます。
2017年も仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸課長を宜しくお願いします。


部下☆ちりめんじゃこ・コンクリートガール・おだんご野郎

この記事をはてなブックマークに追加

♪みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー

2016年11月21日 | スタッフ日記
こんにちは。むすび丸の部下です。
おすすめしたいスタンプラリーがありますのでご紹介です。

みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー
応募方法:対象店舗の直売所等に設置されているスタンプを5箇所以上集めて応募
※おひとり様につき1枚のみ。ただし異なる店舗のスタンプによる応募についてはこの限りではありません
応募期間:平成28年12月9日
応募締切:平成28年12月14日(当日消印有効)
詳しくは「みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー」のホームページをご確認ください。


まずはスタンプラリー用紙を入手します。
用紙は対象店舗のスタンプ台の近くに置いてあります。
宮城県内の対象となる「農産物直売所」「農漁家レストラン」「農漁家民宿」は用紙の中に記載されています。
「みやぎスマイル&スマイルのホームページ」から確認することもできますよ。


エリア毎にわかれており、今回は仙台エリアを回りました。
※営業時間・休業日についても記載がありますのでご確認ください。

まず1か所目は「あじわいの朝 名取店」(名取市本郷字観音225‐1)

スタンプを押します

お店のなかでは旬のお野菜やお米が販売されておりました。


2か所目は「鳥の海ふれあい市場」(亘理郡亘理町荒浜字築港通り6‐22)

鳥の海で採れた新鮮なお魚も売っています。
「はらこめしプリン」が気になったので購入しました。いくらに見えるのはオレンジ風味のタピオカです。

スタンプも忘れずに。



3か所目のあたりで、お腹が空いてきましたので「農家レストラン旬彩館」(亘理郡亘理町逢隈十文字佐渡276)でランチをしました。

秋といえばはらこ飯!

スタンプも押しました。


4か所目は「Berry Very Labo(ベリーベリーラボ)」(亘理郡山元町山寺稲実60)
入口はこちら。

苺を使用したデザートやお食事が楽しめます。ソフトクリーム美味しかったです!!
スタンプも押しましょう。



5か所目「山元町夢いちごの郷」(亘理郡山元町浅生字下宮前94‐1)

仮設店舗ですが、元気に営業中でした。
山元町のブランド苺MIGAKI-ICHIGOの販売もありましたよ!


これで、スタンプ5箇所集まりました!
これで≪スマイル賞≫に応募ができますが、≪7箇所以上集めて応募ができるラッキーセブン賞≫≪10箇所以上集めて応募ができるハッピーテン賞≫もあります。
※ハッピーテン賞の応募には「農漁家レストラン」または「農漁家民宿」のスタンプ1箇所が必要となります


後日時間があったので、6か所目として「丸森物産いちば八雄館」(伊具郡丸森町字町東69)へ立ち寄りました。

スタンプはこちら



7か所目となる「Harappa(はらっぱ)」(東松島市矢本字北浦485‐1)でもスタンプを押してきました。




スタンプが集まりましたら、必要事項を記入して52円切手を貼って送ります。


みやぎスマイル&スマイルスタンプラリーの応募期間は12月9日で終了となります。
まだ利用されていない方、是非ご参加ください。


部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事♪

2016年11月09日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。むすび丸の部下です。

むすび丸課長の最近のお仕事をまとめてご紹介します。

*******************************************************************
9月8日~10日
JR上野駅で宮城産直市が行われました。
8日は台風の影響でパンフレット配布のみとなってしまいましたが、9日と10日は無事開催となりました。

仙台・宮城の銘菓や水産加工品、お酒等の販売や、宮城県内各観光地のPRステージやおふるまいがありましたよ。
宮城ライシーレディさんとともにお米のPRをしまして

仙台・宮城のPRやクイズもしまして

東松島市のイートくんと一緒におもてなしもしました。

ご参加の皆さま、暑い中お疲れ様でした。


9月17日~19日 みんなの収穫祭inさとらんど

ただいま宮城県では「SkyJourney仙台・宮城キャンペーン2016」という飛行機のキャンペーンを開催中です。
北海道からは新千歳空港が対象路線となっております。
応募条件等、詳しい詳細は↓こちら↓からどうぞ
http://www.skyjourney.jp/

お昼の生中継にも参加し、ステージではUHB(北海道文化放送)のアナウンサーの方にスカイジャーニーと仙台・宮城のPRをしてもらい、
UHBイメージキャラクターのみちゅバチさんともお友だちになりましたよ。

会場では沢山のお客様に遊んで頂きました。ありがとうございました

9月22日はむすび丸ミステリーツアー2016【9月編】
夏キャンペーン開催中の特別企画です。
開催日当日はあいにくの雨模様・・・
雨の苦手なむすび丸課長はラップ(梱包材)に包まれての登場になりました。
チョコえもんさんとの一枚


白石城では普段は入ることのできない貴重な場所でお昼ご飯でした。

むすび丸課長は外で食べる気でポチ武者こじゅーろうさんとシートをもってお客様を待っておりました。


右はくらりんさんです。やましょう記念館の中でスタンバイしておりました。


そしてこちらは七ヶ宿ダムの監査廊での一枚です。

(右から)源流ぽっちょんさん、今回アテンドをしていただいたみやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊の支倉常長様、白石戦國武将隊奥州片倉組の片倉小十郎景綱様。むすび丸課長の後ろにいらっしゃるのはゆり太郎さんです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

海外のお客様のお出迎えおもてなし
海外から仙台・宮城へいらっしゃるお客様も多く、仙台国際空港や松島等でもお出迎えをしましたよ。

むすび丸課長と一緒に記念撮影をされていく方がほとんどです。
あー、あんなおにぎりいたなぁってむすび丸課長の事が、仙台・宮城の思い出のひとつとして残っているといいですね。



部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加