仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

♪みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー

2016年11月21日 | スタッフ日記
こんにちは。むすび丸の部下です。
おすすめしたいスタンプラリーがありますのでご紹介です。

みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー
応募方法:対象店舗の直売所等に設置されているスタンプを5箇所以上集めて応募
※おひとり様につき1枚のみ。ただし異なる店舗のスタンプによる応募についてはこの限りではありません
応募期間:平成28年12月9日
応募締切:平成28年12月14日(当日消印有効)
詳しくは「みやぎスマイル&スマイルスタンプラリー」のホームページをご確認ください。


まずはスタンプラリー用紙を入手します。
用紙は対象店舗のスタンプ台の近くに置いてあります。
宮城県内の対象となる「農産物直売所」「農漁家レストラン」「農漁家民宿」は用紙の中に記載されています。
「みやぎスマイル&スマイルのホームページ」から確認することもできますよ。


エリア毎にわかれており、今回は仙台エリアを回りました。
※営業時間・休業日についても記載がありますのでご確認ください。

まず1か所目は「あじわいの朝 名取店」(名取市本郷字観音225‐1)

スタンプを押します

お店のなかでは旬のお野菜やお米が販売されておりました。


2か所目は「鳥の海ふれあい市場」(亘理郡亘理町荒浜字築港通り6‐22)

鳥の海で採れた新鮮なお魚も売っています。
「はらこめしプリン」が気になったので購入しました。いくらに見えるのはオレンジ風味のタピオカです。

スタンプも忘れずに。



3か所目のあたりで、お腹が空いてきましたので「農家レストラン旬彩館」(亘理郡亘理町逢隈十文字佐渡276)でランチをしました。

秋といえばはらこ飯!

スタンプも押しました。


4か所目は「Berry Very Labo(ベリーベリーラボ)」(亘理郡山元町山寺稲実60)
入口はこちら。

苺を使用したデザートやお食事が楽しめます。ソフトクリーム美味しかったです!!
スタンプも押しましょう。



5か所目「山元町夢いちごの郷」(亘理郡山元町浅生字下宮前94‐1)

仮設店舗ですが、元気に営業中でした。
山元町のブランド苺MIGAKI-ICHIGOの販売もありましたよ!


これで、スタンプ5箇所集まりました!
これで≪スマイル賞≫に応募ができますが、≪7箇所以上集めて応募ができるラッキーセブン賞≫≪10箇所以上集めて応募ができるハッピーテン賞≫もあります。
※ハッピーテン賞の応募には「農漁家レストラン」または「農漁家民宿」のスタンプ1箇所が必要となります


後日時間があったので、6か所目として「丸森物産いちば八雄館」(伊具郡丸森町字町東69)へ立ち寄りました。

スタンプはこちら



7か所目となる「Harappa(はらっぱ)」(東松島市矢本字北浦485‐1)でもスタンプを押してきました。




スタンプが集まりましたら、必要事項を記入して52円切手を貼って送ります。


みやぎスマイル&スマイルスタンプラリーの応募期間は12月9日で終了となります。
まだ利用されていない方、是非ご参加ください。


部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事♪

2016年11月09日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。むすび丸の部下です。

むすび丸課長の最近のお仕事をまとめてご紹介します。

*******************************************************************
9月8日~10日
JR上野駅で宮城産直市が行われました。
8日は台風の影響でパンフレット配布のみとなってしまいましたが、9日と10日は無事開催となりました。

仙台・宮城の銘菓や水産加工品、お酒等の販売や、宮城県内各観光地のPRステージやおふるまいがありましたよ。
宮城ライシーレディさんとともにお米のPRをしまして

仙台・宮城のPRやクイズもしまして

東松島市のイートくんと一緒におもてなしもしました。

ご参加の皆さま、暑い中お疲れ様でした。


9月17日~19日 みんなの収穫祭inさとらんど

ただいま宮城県では「SkyJourney仙台・宮城キャンペーン2016」という飛行機のキャンペーンを開催中です。
北海道からは新千歳空港が対象路線となっております。
応募条件等、詳しい詳細は↓こちら↓からどうぞ
http://www.skyjourney.jp/

お昼の生中継にも参加し、ステージではUHB(北海道文化放送)のアナウンサーの方にスカイジャーニーと仙台・宮城のPRをしてもらい、
UHBイメージキャラクターのみちゅバチさんともお友だちになりましたよ。

会場では沢山のお客様に遊んで頂きました。ありがとうございました

9月22日はむすび丸ミステリーツアー2016【9月編】
夏キャンペーン開催中の特別企画です。
開催日当日はあいにくの雨模様・・・
雨の苦手なむすび丸課長はラップ(梱包材)に包まれての登場になりました。
チョコえもんさんとの一枚


白石城では普段は入ることのできない貴重な場所でお昼ご飯でした。

むすび丸課長は外で食べる気でポチ武者こじゅーろうさんとシートをもってお客様を待っておりました。


右はくらりんさんです。やましょう記念館の中でスタンバイしておりました。


そしてこちらは七ヶ宿ダムの監査廊での一枚です。

(右から)源流ぽっちょんさん、今回アテンドをしていただいたみやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊の支倉常長様、白石戦國武将隊奥州片倉組の片倉小十郎景綱様。むすび丸課長の後ろにいらっしゃるのはゆり太郎さんです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

海外のお客様のお出迎えおもてなし
海外から仙台・宮城へいらっしゃるお客様も多く、仙台国際空港や松島等でもお出迎えをしましたよ。

むすび丸課長と一緒に記念撮影をされていく方がほとんどです。
あー、あんなおにぎりいたなぁってむすび丸課長の事が、仙台・宮城の思い出のひとつとして残っているといいですね。



部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長、お友だちをおもてなし

2016年11月08日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。
むすび丸の部下です。

NHK大河ドラマで真田丸が放送されておりますが、宮城県内にも真田氏とゆかりの地があるのをご存じでしょうか。
詳しくはこちらをどうぞ

先日、全国の真田氏ゆかりの地を巡る旅を行っている群馬県宣伝部長のぐんまちゃんが、群馬県内にある「上州真田の里」をアピールするために宮城県を訪れました。
仙台・宮城の案内をお願いされたむすび丸課長。2日間の様子をご紹介させていただきます。

まずは1日目。
ぐんまちゃんが宮城県庁へ挨拶をしにきてくれました。

むすび丸課長、まるで兄のようですね。ポニーと米だけど。

初代沼田城主真田信之公の甲冑をまとったぐんまちゃん

お互いのぬいぐるみを交換です。

2日間よろしくね!

むすび丸課長はこの2日、ぐんまちゃんの撮影にも勤しんでおりましたので、そちらもあわせてご紹介します。



 撮影:むすび丸


2日目、まず最初は仙台城跡(青葉城)

仙台市内が見渡せます。

地図を使って一生懸命説明していました。


続きまして、みやぎ蔵王こけし館

ざおうさまも駆けつけてくれました。

ぐんまちゃんはしっかり働いているというのに

この2人は・・・

本物の甲冑はかっこいいですねぇ


ここでもむすび丸課長は写真を撮っておりました。



撮影:むすび丸


最後は白石城です

ポチ武者こじゅーろうさんも駆けつけてくれましたよ。

お、白石城の説明ですか。

仙台・宮城の旅はここが最後です。


むすび丸課長が喋れないので全部が伝わったかわかりませんが、仙台・宮城を感じてもらえれば幸いです。
ぐんまちゃん、ざおうさま、ポチ武者こじゅーろうさん、むすび丸課長、お疲れ様でした!

部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

ご当地キャラ博in彦根2016に行ってきました♪

2016年10月31日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは
むすび丸の部下です。

2016年10月15日16日のご当地キャラ博in彦根2016へ行ってきましたのでご報告です。
課長とお友だちの画像、盛りだくさんでおおくりしますよ。ゆっくりご覧ください。

むすび丸ブースは夢京橋キャッスルロードの中ほどの場所でした


この2日間でお友だちになったのはこちらのみなさんです。
四番町スクエアキャラクター‘やちにゃん’

香川県‘うどんの妖精♪さぬどん’

滋賀県三井寺の‘べんべん’

奈良県大和高田市の‘みくちゃん’

伊勢原市公式イメージキャラクターの‘クルリン’

彦根銀座商店街の‘ゑびすくん’

西宮市観光キャラクター‘みやたん’

そしてお久しぶりなお友だちのみなさん
前橋市マスコットキャラクター‘ころとん’

千葉県マスコットキャラクター‘チーバくん’

大阪府高槻市マスコットキャラクター‘はにたん’

成田市観光キャラクター‘うなりくん’



こちらの愉快なみなさんと共にPRステージにも立ちました。

左から、奈良県マスコットキャラクター‘せんとくん’同じく奈良県王寺町‘雪丸’熊本県‘くまモン’高知県‘とさけんぴ’


来場者数2日で95000人ということで、会場内は歩道も車道もお客様がたくさん。
ステージまで辿りつけるか不安だった部下は、課長を台車に乗せて運ぶことに。

画像からも見てとれるように、課長はたいそうお喜びになっておりました。

滋賀県‘東近江のガオさん’(課長って時々)

群馬県の‘ぐんまちゃん’(こう)

高知の‘カツオにゃんこ(鰹猫)’(スキンシップが)

植柳学区門前町活性化マスコットキャラクター‘おりんちゃん’(激しい時がありますよね)

パーソナルスペースは大事にしましょうね



左はブースがお隣だった愛知県あま市の‘あまえん坊’、右は東京の‘キューモット’です。


お付き合いいただきました皆様、課長と仲良くしてくれてありがとうございます。
2日間お疲れ様でした!!

部下☆ちりめんじゃこ

この記事をはてなブックマークに追加

むすび丸課長の最近のお仕事その③

2016年10月20日 | むすび丸お仕事日記
こんにちは。

むすび丸課長の部下です。

最近のむすび丸課長のお仕事ぶりを紹介したいと思います。

*******************************

10月8.9.10日には神奈川県にある八景島シーパラダイスで行われた『東北地方観光展2016』にお邪魔しました。

毎年、八景島シーパラダイスさんにお伺いしているのですが、、、なぜか雨に降られてしまいます。。。

今年も例外なく、8.9日と雨に降られてしまいました。。

しかし、



雨にも(時には)負けず、風にも(たまには)負けず、丈夫な体(おかゆになっちゃう)をもったむすび丸課長は、やっぱり雨に濡れるのは苦手だったので、雨の合間を縫って登場しました。

ステージでの観光PR中には伊達武将隊の皆様にもご一緒いただきました。ありがとうございます。



伊達武将隊の伊達 成実(だて しげざね)様と抱き合うむすび丸課長。この後も何度もハグしておりました。とっても仲良しですね☆

観光PR後には宮城にまつわるクイズ大会も開催しました。正解者にはむすび丸課長から、ささやかなプレゼントがありましたよ。



クイズ大会のお手伝いをしてくださっている、元気いっぱいな伊達武将隊の芭蕉(ばしょう)さん。クイズ大会で誰よりも元気よく手を挙げる芭蕉さんの姿が印象的でした☆

会場では福島県の復興シンボルキャラクターの「キビタン」さんと、仙台うみの杜水族館の「ペンギンのモーリー」さんと一緒に写真撮影会なども行いました。


左から ペンギンのモーリーさん キビタンさん むすび丸課長


******************************

10月15.16日には『みやぎまるごとフェスティバル2016~つながれ"味や技"(みやぎ)スマイル』に登場しました。

宮城が誇る美味しい食材や素晴らしい技能に触れていただき、参加した皆さんの笑顔がつながる、宮城の魅力をたっぷり詰め込んだイベントです。

宮城県庁からすぐ近くの勾当台公園・市民広場を中心に行われておりました。

市民広場で行われたオープニングセレモニーでは伊達武将隊の皆さんによる演舞が行われ、宮城米の出陣式も行われました。



宮城の新米がたくさんの方々に召し上がっていただけるよう祈って、「2016みやぎライシーレディ」の皆さんに米俵が手渡されました。

そして、そして、これでセレモニーは終わりではありません。

宮城の秋の一大イベントとして定着しつつある『みやぎまるごとフェスティバル』では、むすび丸課長にとって、大変重要なイベントがあるのです!!



・・・・・そう、むすび丸課長の給与(米)支給式です!!!

今年の7~9月まで開催しました「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン2016」では全国各地を飛び回り、仙台・宮城を訪れたお客様を仙台駅や仙台空港でお出迎えするなど、とっても頑張りましたね!



若生副知事より半年分のお給料として宮城の環境保全米30キロをいただきました!

よかったですね、課長!

セレモニー後は県庁のすぐ近くにある宮城県の観光PRブース周辺で、宮城米のPRをライシーレディの皆さんと一緒に行ったり、小さなお友達と遊んでもらったり、大きなお友達にもて遊ばれたりしていましたね。



皆さん、むすび丸課長と仲良く遊んでいただいて、ありがとうございました!




部下:だんご


この記事をはてなブックマークに追加