ムッシュハウス

ムッシュの趣味の部屋です

一応ネットつながった

2008-12-14 10:15:27 | モツゴロウ
お久しぶりです、モツゴロウです。

なんかネット復帰に関してムッシュにいろいろ言われてるが・・・・まったくそのとおりだったな!!!

ネットつながってたときはほとんど一日中ネット活用してたくせにネットなかったらなかったであんまり困らなかったんだぜwww

しかしブログを見るにとりあえず天鳳でムッシュの手の届かないとこまでいかんといけんらしいな、でも前の天鳳ID忘れたから新規でとりあえずムッシュにおいつくとしよう。

ネット復帰の挨拶ということで以上。

素人ムッシュ、最強雀士への道 その7

2008-12-12 13:15:50 | 麻雀
今回はムッシュの昇段記念書き込みだったりする。
天鳳を始めて間もないが、早くも2段になる事が出来た。
90戦
平均得点+6、08
1位率.311
4位率.177
(リーチ率24、1%w)
まだ牌効率がかなり甘いので、そこをもっと計算すれば更に戦績を上げる事が出来るはずだ。(つーことで今後の課題は期待値計算)

所で、ピンフが好きと言う人には牌効率が悪い人が多いと聞く。ピンフ決め打ちに慣れてしまうと手の作り方に広がりが無くなるからではなかろうかとムッシュは思う。かくいうムッシュも、麻雀の役では(リーチを除けば)ピンフが1番好きだ。
とは言え、ピンフツモの攻撃力の低さは異常だと思う(そこがまた渋いんだが)

ムッシュは麻雀において、牌配は大きく分けて3つに分類されると思っている。1つ目は、攻めの牌配。ようするにめちゃくちゃ良い牌配だ。これが来たなら、何もピンフに縛られる必要も無く、盾に使う字牌すら必要無かったりする。何が言いたいかと言うと、タンヤオが向いている(高ければ鳴きもアリ)。

2つ目は、中途半端な牌牌。ツモが良ければ攻めれなくもないが、どうも微妙だという感じのもの。こういった(いわゆる期待値のあまり高く無い)牌配で、タンヤオのようなガン攻めの手作りをしていたら、痛い目を見る可能性が高いと思う。
ここで登場するのが崇高なるピンフ様だ、鳴きというのは防御力が下がるので、相手より先に上がれると踏んだときに使うのが得策なので、ピンフ様の鳴けない、という縛りはもはや痛くも痒くも無い。それどころか、19字牌を抱えながら手を作れるので、ツモが良くてドラかイーペーコーなんかがつけばリーチをかけて攻めれば良いし。ツモは良いものの、ドラやイーペーコーなどがつかない場合はピンフのみで場を流せば良い。そんで、ツモが悪ければベタオリすればいい。と変幻自在の戦法を取れる役なので、中途半端な牌配にはもってこい。

3つ目は、最悪の牌牌。こうなると、もう上がれないと思ったほうが良い。どんなにツモが良くても(どうあがこうが聴牌が遅くなるので)タンヤオは危険。鳴きなんてとんでもない(ブラフに使う手もあるが)。最高のツモだとピンフ様が完成する時もあるが、この場合は、降りる前提のピンフ様だ。そんで、あがれない前提のチートイツもある(麻雀でどんなに悪い手が来ようと、チートイツなら6シャンテンww)まあ要するに降りましょうって事かな。

で、結論なんだけど、麻雀において1番来るのが2番目の、中途半端な牌配。だからピンフは強い!!(汎用性的な意味で)
しかし超攻めの牌配が来た時はピンフに別れを告げる事が重要。ムッシュはそう考えている。

ムッシュの最強雀士への道のりは、まだ長い――To be continued・・・

素人ムッシュ、最強雀士への道 その6

2008-12-09 19:19:46 | 麻雀
最近ムッシュがハンゲーに行かなくなり、代わりに天鳳に行くようになった。
天鳳だとハンゲーよりもゼンツの奴が少ないので正直やりやすい。最初は牌効率を上げるための練習だと思ってたので、捨て牌は見ずに、自分の手だけを作っていってリーチをかけていくだけだった。しかし場が重いのであがりやすく、牌効率がまだまだな素人ムッシュのあがり率が23%を超えた。(当然振込みまくったが)
しかし途中から、1位を取ると昇級ポイントがもらえて、逆に4位を取るとそのポイントを失うようになっている事に気付いたので、4位を取らない事を意識した打ち方をしていたら。思ったより楽に、サクっと初段までは上がれた。
(現在1位率.278 4位率.177。最初から4位を取らないように打ってればもっと素早く初段とれたかな? まあでもモツゴロウよりはまだかなり成績悪いので、はやく射程内に捕らえたいw)
そして、とてもがっかりしたことがあった。
初段にあがると上級のロビーにあがれて、下手じゃない奴と打てると思ってたのに、なんと上級ロビーの赤ドラ無しルールに殆ど人が居ないという現実!!!
というか何故に赤ドラ有りのルールのほうが人気が高いのかムッシュには理解できない。あんなのは上がり点が異常に高くなるから、ノーテンバップのダメージを殆ど気にしないでいいので、カタテンに取りに行く必要も無く、攻める降りるの2択で成立してしまうじゃないか!(つまり初心者向け)
かくいうムッシュも初心者だから赤ドラのほうが当然得意なのだが、赤ドラで勝ってもしょーもないと思う。

ムッシュの最強雀士への道のりは、まだ長い――To be continued・・・

田母神論文について(ムッシュ)

2008-12-07 03:06:25 | ネタ
まずは田母神論文を皆に読んで頂きたい。(田母神論文で検索したらすぐにひっかかるはず)

この論文のような文章でムッシュの友人がももたろうを書くと言う面白い作業を敢行したので、それをムッシュハウスにどうしても貼りたくなった。

それがこれだッッッッ


田母神ももたろう

おじいさんとおばあさんはくらしている。おじいさんが働いて生計を立てている。おじいさんが何で生計を立てていたかというと山で芝刈りをしてである。おばあさんは川で洗濯をしていたことはあまり知られてはいない。ももたろうは後に鬼を退治することになるがおばあさんは本当にももたろうがするとは思ってはいない。おじいさんとおばあさんにはこどもがいなかったのでそだてたのである。
ももたろうはおじいさんとおばあさんのほんとうのこどもではない。ももたろうは桃からうまれたのである。..

(中略)
ももたろうは犬ときじとさるを仲間にするときに「このきびだんごをあげるから鬼退治のおともになってくれないか」と証言している。「桃太郎印のきびだんご(おばあさん製造)」。おじいさんはいった「もしこの旗をふれば百人力だ」「百人力の旗(おじいさん製造)」。


ムッシュは異常に吹いたwww

続・宇宙戦隊ミツレンジャー

2008-12-03 08:45:48 | 小説
3夢
「お前は何だ?」高く遠い所から声が聞こえてくる。僕はその声の主を見上げようとするが、それはあまりに高く遠すぎて確認する事はできない。しかもその声の”余裕”を伺わせるような響きが、僕には気に入らなかった。
こっ、こいつ、僕を見下しやがって!!!!くぅううぅぅッッ
「ううっ・・おっ、お前こそ何なんだよ!!」
僕は苦し紛れに聞き返した。すると、そのとたん、遥か上空から熱気を感じる。それがたった今僕が質問した相手の怒りである事は、直感的に感じ取った。
「質問を質問で返すなぁッッ!!!!JOJOを読まなかったなぁ~~ッッ貴様ぁ~~ッッ」
「ひぃぃぃぃぃぃぃぃいぃいぃぃッッ」
物凄い大きな声だった。声にはエネルギーがあると言う、わが国ではコトダマというらしいし、僕はそれについて今まで知っていたのだが、感覚的に感じた、声のエネルギーはこれが最初だった。僕に叩きつけられた膨大なエネルギーが僕の思考感覚を吹き飛ばしたのか、今僕はこんなどうでもいいことを考えている・・・だっ・・駄目だ、何をやっている僕は・・僕はJOJOを呼んだ事があるのにぃッッ。こ、こんな時はなんて言い返せば、うおっ、分からないぐあああっ助けてくれえええ。あれ?声がもう聞こえてこないぞ、一体僕に何を求めているんだ奴は。えっと・・質問を質問で・・・?ああそうか、最初に質問したのは奴だ、先に答えろということか。でなんて質問だったかなぁ~ッッ
「お前は何だ?」
再び、さっきと同じ質問が遥か上から聞こえてくる。そうだ、さっきはお前は何だという質問を同じ質問で返してしまったんだ。では、これを答えてからクールに聞き返させて貰う事にしよう。その為にさっさと答えてしまおう。
「僕は人間だ」
僕は考えうる答えで最も無難なものを選んだ。すると再び上空から怒りの熱を感じる。
「その答えが本当に正しいと思っているのか?いいや違うね、お前は、そうだな、例えば、現代社会に根を張る巨大な癌の、細胞の1つだ。」
「違う!今はこんなのだけど、いずれ・・・」
僕は言葉に詰まった。
「いずれ、いずれ、か、いずれいずれ・・・・なんて都合の良い言葉なんだろうな、クズが保身に回ると皆いずれ、を使う。この意味が分かるかね?いずれ、という言葉は何時までもいずれ、であり続ける。そういった言葉は何時までもお前のような、比喩的に見た、癌細胞に愛され続けるだろう」
さらに高く遠い誰かは続けた。
「ガン細胞は分裂を繰り返し、根絶やしにするのは難しい、だが、お前は所詮ガン細胞の1つのみに過ぎない、細胞1つを絶やすのはいとも簡単な事だ、分かるな?お前1人を消した所で全体的で1つのものと見た場合、殆どダメージは無いかもしれないが、私はそれをしなければならない。覚悟することだな・・・!抗癌剤、投与!!」
「うわあああああああああああああああああああああああああ」
僕はあまりの激痛に叫んだ。何故僕がこんな目に合うのか分からない、僕は一体どんな事になってしまったのだろうか、あまりの痛みにまともに考える事すら困難だが、僕はそれよりも、この、高く遠い者が何なのか知りたいという気持ちのほうが強い。
痛みに耐えながら僕は口を開く。
「い、一応これで・・・こ、答えたぞ、じゃあ俺のターンだ、お前は誰だ・・・!」
苦しくてしょうがないが、此処はプライドだ、さあ、答えて貰おうとばかりに僕は余裕な表情で目を瞑った。
高く遠い者が答える。
「いいから、そういうお前はなんなんだ?人間、以外の答えを、自分の口で言ってみろ。今度こそ正しい答えをな。」
なんと言い返されたのか最初は良く受け止められなかった、僕の耳がおかしくなったのかもしれないが、その可能性は極めて低いはずだ。僕は深呼吸した。
なななななな・・・何だとぉ~~~ッッッッ
さっきコイツは自分の質問が質問返しにあった時、質問を質問で返すなと激怒したじゃないか、その直後、全く同じ質問に対して、あっさりと質問返しをして来る。そんな人間が僕を社会の癌だとか言う権利はあるのか?信じられない、世の中は腐った奴だらけだと思ったが、こいつレベルは中々居ない、今は怒りで沸騰した俺の頭は痛覚すら鈍らせている。ここまで有害な人間、雑菌と比喩してもいいような、いや、むしろ。
「お、お前こそ社会のガンじゃないか!!!!!」と僕は叫んだ。
どうやら僕はそう叫びながら、病室のベットから勢いよく飛び起きたようだ。
あれ、ゆ、夢だったのか。ハァハァ・・・。
(そして隣に寝ている患者が、癌で入院している事は今の僕は知る由もないのであった。)

ムッシュの送る身内ニュース

2008-12-02 17:16:23 | モツゴロウ
モツゴロウが昨日PCが壊れたらしい。で、ノートパソコンを買うとか言っておったな。一体ネット復帰がいつになるか見ものだな。
奴は何をするにも、言い出してから動作に移る時間が物凄いかかるが、ことパソコンに関しては仕事が早いかもしれない。
又は、パソコンに関しても、まあ後で良いやって感じで買うのが遅くなるかもしれない。可能性はムッシュの読みだと五分五分なんだが。賭けるとしたら、ネット復帰が遅くなるに賭けるな。まあ短い記事だが、最近長い文章を書くと疲れるのでこの辺で終わらせておく事にしよう。


って、読み直してみたら本当に短いなw