趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

塩竃神社に行って芭蕉の気分になる!

2012年09月05日 | 日本国内のいろんな場所

で石巻から仙台に戻る途中に塩竈神社があり、「是非立ち寄ろう!」ということで・・・。

 

ところが、目指す塩竈神社の鳥居と階段が見えているのに駐車場が全く見当たらない!

そんなに小さな神社ではないはずなのに、おっかしいな・・・。

じゃ、しょうがないから適当にパーキングでも探そうと思って、これまた適当に車を走らせたのですが

全く見当たらない!

「え?みんな塩竃神社に来る人は、車では来ないわけ?」

「もしかして、車置くところがないから塩竈神社参拝はナシってこと?」

・・・などと、一瞬あきらめムードとなりましたが、でもとりあえず神社の周りを

もっと広範囲に渡ってパーキングを探すことにしました。

 

ガード下をくぐり、かなり神社から離れた坂の登り口を見つけて適当に登っていったら

神社の境内に近いところまでたどり着き、その近辺に神社の駐車場を発見

 

やった~、良かったぁ~!!

 

駐車場を出たら、すぐに裏参道みたいな感じの道があり、そこから神社に入りました。

あー、なんだか出雲大社に似たパワースポットを感じる、この空気感

いいですよね。

 

なんだか中国語っぽい会話をしてる団体が、前の方からやってきた。

奥の階段のところにさしかかったときに、その外人夫婦がお互いに写真を撮ってたので

2人一緒のところも撮ってあげた。

神社も観光コースに入ってるのかな、やっぱり。

 

かなりの太さの幹

歴史を感じさせますね、芭蕉も眺めたに違いない。

もちろん、しっかりお参りしました。

 

そしたら・・・。

あ、神主さんだ。

 

 

その後、キョロキョロちょろちょろしてたら

上の灯籠の説明。

 

塩竃じゃないけど、お金を作る金属を溶かす釜を発見

 

さらにちょろちょろしてたら、能舞台もあった

へえ、すっごいね。

 

そして、表参道っていうのかな。

あの道路から見えた長い階段を発見したので、上から車の走ってる道路に向かって見下ろしてみると・・・。

ひえー!!

こんなに急な階段なんですね。

しかもここからまだ階段は続くんです。写真の人達は、私が撮ったとこまで登ってきたときには

かなりのヨレヨレ状態でした。

うん、わかるよ。

でもこんなに大変な階段を上った人の方が、きっとご利益がいっぱいあるんだろうな・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理「北京大飯店」のフ... | トップ | 修学旅行で行った仙台城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本国内のいろんな場所」カテゴリの最新記事