音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Zappateersfest 2008

2008年03月30日 | ザッパ関連
 ザッパのライヴ音源共有サイトZappateers主催によるフェスティバル(3月14日と15日にオランダのNijmegenという都市で開催)の映像が、YouTubeにアップされています。実力派トリビュートバンドが集まってザッパの曲を演奏するという企画。気に入ったものをいくつかご紹介。

 "The Wrong Object"による「Big Swifty」と「Blessed Relief」のメドレー。
 三管編成がカッコいい。最後切れちゃうのがちょっと惜しいですが。
 


 「Mr. Green Genes」をCuccurullo Brillo Brulloというオランダのバンドが演奏してます。ツインボーカルというのがおもしろい。後半のギターソロもなかなか。
 

 もっと見たいという方はこちらでどうぞ。
 
 最近、Zappa Family Trust(ザッパ音源を管理している組織。ザッパの妻ゲイルなど遺族が運営)は、著作権や知的財産権を盾に、ザッパ関係のファンサイト、トリビュートバンド、フェスティバルなどに対し法的措置を取るといって脅して回っているようですが(参考になる記事)、ファンが純粋に楽しむためにやっているものにめくじらをたてるのはやめてもらいたいもんです。
 ゲイルさんは、ファンサイトやトリビュートバンド、フェスなどを主宰して活動しているファンこそが、自分たちを支えているということがわかってないんですかね……。彼らは、ZFTのリリースする音源は必ず入手し、ZPZのライヴには必ず行くような人たちだと思うんですが。

 ヒットチャートの上位にくるようなアーティストならともかく、ザッパのような、熱心なファンに支えられている音楽家の場合は、とりわけそういう人たちを大事にするべきだと思うんですけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Stop Gail (タイコウチ)
2008-03-30 23:41:43
ZFTは、ほんとにどうにかならんのかと思いますが、こんなTシャツまで作られてるみたいですね(笑)。

http://www.cafepress.com/killuglyradio.244934427


Zappateersfestの方は、割とこじんまりとした集まりだったようですね。同好会的なゆるやかで心地よい親密さが、伝わってくるようです。
返信する
Tシャツ。 (Andy@音楽観察者)
2008-03-31 06:36:08
笑えますね、これは。Stop Gailて。

Zappateersfes映像を見る限り、ライヴハウスでやってる感じですね。個人的には野外でやるイメージがあったんですけど(それはZappanaleか)、違いました。これはこれで楽しそうです。
返信する

コメントを投稿