音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

幻惑されて

2007年12月27日 | 音楽関連ニュース
◆期待超えた見事な復活 レッド・ツェッペリン(渋谷陽一の部屋)
 渋谷御大、やっぱり見に行っておられましたか。大絶賛ですがな。
 それはともかく「心配するな、練習はしているらしい」ってBBCの記事見出しには笑った。

◆【2007年回顧録】CDJ.com年間アクセス・ランキング(CDJournal.com)
 ソフトバンクCM曲ネタが軒並み上位に入ってる。100位以内に8つ、ベスト10内に3つだもんね。これだけでCMとしては大成功なんだろうなあ。

◆高浪敬太郎が12年ぶりユニット!(HMV Japan)
 今ごろ気づいた。うわジャケがジャケが。ロジャニコやん。収録曲に「Snow Queen」あるし。

◆ビートルズの新曲が2008年にリリース?(WhatGoesOn.com)
 『Now and Then』というタイトルの新曲が、2008年前半にリリースされるとの噂が流れているそう。ビートルズ楽曲がダウンロード販売されるときのボーナストラックになるのでは、との説も。
 関係筋やリンゴ・スターはこの件について「ノー・コメント」だそうで、「否定」ではないところが怪しいという推測なんだけど…。

◆ポール・マッカートニー、カイリー・ミノーグとデュエット(Undercover)
 そんな噂をよそに、サー・ポールは大晦日のジュールス・ホランド特番でカイリーさまとデュエットなさるのだそう。曲は「Dance Tonight」。もちょっと選曲にひねりが欲しいぞ。


 2002年Brit Awardsでのカイリーさま。巨大ディスクに横たわって登場。しかも曲は「ブルー・マンデー」マッシュアップ。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Now and thenについて ('59)
2007-12-29 13:08:10
いつも拝見しております。ビートルズのNow And Thenについてはすでにご存知かもしれませんが、Free As A Bird、Real Loveなどと同様、アンソロジー・プロジェクトの際にヨーコが提供したカセットの1曲で、95年に録音するもリリースに至らなかったとされているものです。詳しくはThe Beatles Recording Sessions Updateというサイトが詳しいです(URLはポップアップが出るのでコメントできませんでした)
原曲はブートで聴けますが、どうなんでしょう‥。
返信する
ナウ・アンド・ゼン (Andy@音楽観察者)
2007-12-29 13:52:29
'59さん、情報ありがとうございます。
なるほど、そうだったんですね。アンソロジープロジェクトのときのボツ曲ってことですか。タイトルからして過去曲のメガミックスみたいなものを新曲と称するのかな、なんて思ってました。
うーん、そうなるとちょっと聴いてみたくなりますね…。ブートで聴けるというのは、ジョンのオリジナル音源ですか?どんな感じの曲なんでしょう。
返信する
Now and thenについて (その2) (’59)
2007-12-29 18:46:29
ダコタ・テープのうちで取り上げられたとされる4曲、Free As A Bird、Real Love、Grow Old With Me、Now And Then(I Don't Want To Lose You)は、どれも似たような感じですが、やっぱりデモで聴いても出色はGrow Old With Meで、死後まもなくリリースされたのも納得という感じです。Now And Thenはどちらかと言えばReal Loveに似てて、もっと憂いを含んだ感じの曲です。
アンソロジーは3まであるので3曲必要だったはずですが、スリートルズはFree As A Birdは楽しめたけど、Real Loveはそうでもなかったとコメントしているので、この曲のころには感傷的なジョンの曲にもうおなかいっぱいだったんだじゃないか、とここは私の感想でございますが(笑)。いずれにせよ楽しみです。
返信する
ふむふむ。 (Andy@音楽観察者)
2007-12-29 21:54:49
さらに詳しい情報、ありがとうございます。
Real Loveっぽい感じもある感傷的な曲ということですか。たしかに似たパターンばかりでは飽きるかもしれませんね。
でも、いまやジョージもこの世にいないわけですし、ほんとにその時に録音していたのなら、ボツ曲でも聴いてはみたいですよね。
続報を待ちましょう。
返信する
Now and thenについて (その3) (’59)
2008-07-23 21:38:56
古いログにコメント付けてすみません。
YOU TUBEをうろうろしていたら、去年の年末からあちこちにアップされていました。FAKEにしては出来過ぎだと思いますが、どう思われますか?

http://jp.youtube.com/watch?v=rPP4AtcC-gA

イントロから
http://jp.youtube.com/watch?v=xlLfxeCLWcs&feature=related
返信する
ナウ・アンド・ゼン。 (Andy@音楽観察者)
2008-07-24 02:55:14
おお。'59さん、情報ありがとうございます。
あまり音質はよくないのでなんですが、それっぽく響きはしますね。かなりウェットな印象を持ちました。(もしくはサイケデリック系?)。リードをとってるのはポールかな。
ブートで聞けるという原曲と比べるとどうなんでしょう。同じ曲ですか?
返信する

コメントを投稿