音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

ドッペルゲンガー

2008年03月03日 | CDの感想
  
○チャットモンチー「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」(2008)
 ニューシングル。びっくりするほどアッパーな曲。カッコいい。このスピード感。この切れ味。密度の濃いバンドアンサンブル。名曲だと思う。

 カップリングはいつものように2曲。

 「ドッペルゲンガー」は、「バスロマンス」のリフがねじくれて異世界に紛れ込んだようなイントロで始まるミドルチューン。歌詞自体は、高橋久美子節とでもいうべき独特のポジティヴさが基調なのだが、この曲調と絡み合うことで不思議なせつなさが生じている。

 3曲目「意気地アリ」は再びアッパーチューン。「誘ってもいいですか/だって あなた 意気地ないから」とぐいぐい迫る曲で、こういう歌詞を書く福岡晃子というひとは……好きです。積極的に支持したい。

 それにしても、彼女たちの曲って、言葉がきちんと聞こえるんだよね。どんなに速い曲でも。そこがいい。

「朝は起きるだけの朝じゃない/夜は眠るだけの夜じゃない/あくびする細胞の粒が鐘の音を待ってる/カラフルに重なるクレヨンみたく鮮やかに生きるだけ」(「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」)

 PVフル試聴をYahoo!動画でやってる。ここ。期間限定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょ~)
2008-03-04 18:24:20
僕もシングル買いましたよ!

なかなか、カッコいいじゃないですか!きちんと「ロックン・ロール」していて。それでいて歌詞が素晴らしいのも最高です。高橋嬢のドラムのグルーヴといったら・・・。
自分は「橙」のカップリングだった「コスモタウン」が大好きだったので、意気地アリはかなりツボでした。

あと、同時発売のライブDVDも買いましたが、やはり彼女らは将来、日本を背負うビックなバンドになることでしょう。
「湯気」の演奏を聞いたらそう感じました。
返信する
グルーヴ。 (Andy@音楽観察者)
2008-03-04 19:53:55
りょ~さん、コメントありがとうございます。
「橙」も好きだったのですが、少々重めだったので、今回のはなんかすっきりと楽しめました。

あのリズムセクションは素晴らしいですね。高橋久美子のドラムスには心底惚れています。

ライヴDVD、僕も買いました。時間のあるときにじっくりと…と思ってまだ見ることができずにいるのですが。楽しみです。
返信する

コメントを投稿