6480blog 新栄町歯科医院

新潟県胎内市の歯医者「新栄町歯科医院」の情報をブログでも発信しています。

どうする・・

2014年04月19日 | 日記
土曜の診療中に


お世話になっている白鵬の敏腕営業マン、吉田氏から荷物が・・・実は昨日メールで「怪しいものではない」と連絡がありました。

開けると・・・


イ~~~~ヤッホ~~~~~~!!!!大好物の海宝漬です。 吉田さん、仕事のモチベーションが上がりました!!wwありがとうございます。美味しくいただきマンモス!!



今日はキャンセルもなく、順調に診療が進み、最後の患者さんに・・・



他の歯科医院で「次に腫れたら抜歯してブリッジね」と言われた患者さん。

う~~~ん、根管治療してダメなら8番(親不知)を移植しましょう。ということで、根治開始、明らかに破折ファイルがあります・・・


メタルクラウン取って、メタルコアを取ったのですが、(羽尾っこ先生からオススメだから買え!と言われたモリタのクラウンオートリムーバーで5秒くらいでコアは取れました。これ最高!!)

で、隔壁作る前にマイクロでのぞいて見るとそこには・・・



口蓋根のそばにパーフォレーションが!!これは想定外!!!コアの印象の時にやったか?メタルだから咬合力で逝ったのかはわからず・・・


「根治がうまくいかなかったら、トライセクションして、近心根だけ取りましょう」なんて選択肢も考えていたのですが、この時点でOUT・・・

GPを取っていったら、スルスルと作業長まで到達・・いけるんじゃね?ということで確認のレントゲン


う~~~ん・・・残念、近心2根で、破折ファイルは難しい方に残っています・・・。

診療時間を10分延長しましたが、折れたファイルは取れず、ボクちゃんの心が折れたので、今日はここまで・・・

次回、再トライしてみます。クラウンレングスもないので、移植の方がいいのでしょうか?
教えて、偉い人!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっしは・・・ (TAKA)
2014-04-19 18:13:08
移殖に1票!
僕は (Kazuyoshi)
2014-04-19 18:36:49
テレフォンで!
TAKA (新栄町歯科)
2014-04-19 21:57:28
やっぱり?、次回やるだけやってみます。
Kazuyoshi (新栄町歯科)
2014-04-19 21:58:56
テレフォン?どんな治療法?
ミリオネア風に (Kazuyoshi)
2014-04-20 08:33:40
言ってみました。。。すいません。
小笠原風に (新栄町歯科)
2014-04-20 09:25:48
水車の準備しておけ!!ww

コメントを投稿