むさしドリーム眼科

「社会に対する感謝の気持ちを持って、
来院された方々に健康・元気・夢を提供します」

☆無料緑内障検診を実施しました☆

2008年01月10日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
むさしドリーム眼科看護師の村上です。

昨年末、当クリニックでは地域の方々の健康増進活動の一つとして「無料緑内障検診」を実施させていただきました。
検診結果をまとめたところ、大変有意義な取り組みとなった為、皆様にお伝えさせていただきます。

現在緑内障は、
【40歳以上の日本人の約28人に1人が緑内障である】
といわれるほど身近な疾患となっています。
ゆっくりと時間をかけて進む病気のため、自身では気付きにくいのが特徴で、「視野が欠ける」「ぼやける」といった自覚症状が出る頃にはかなりの進行を認めます。

しかし、院長のムサシ曰く、

「緑内障は怖い病気じゃない!!!!」

と、いうのも

【早期発見・早期治療】により進行を数十年単位で遅らせることができるから。




今回実施した無料緑内障検診には40歳以上の男女44名の方が参加されました。
検診は、眼底写真を撮らせて頂き後日院長より診断結果が報告されるという内容です。

画像診断の結果、44人中9名の方が【緑内障疑い・要精査】と判定され、そのうち2名の方が【緑内障】で、治療を開始する事になりました。

今回の結果を数字にすると


4.8人(約5人)に1人が【緑内障疑い】
結果、
22人に1人が【緑内障】であった
とまとめることができます。



全体の人数が44人ではありますが、5人に1人が検査を必要とする結果には大変驚きました。

病気には土地柄や地域差のあるものがたくさんあります。


地域の方々の健康に当クリニックが少しでもお役に立てますよう、今後もこのような【無料検診】を実施していく予定です。

機会がありましたら是非ご参加ください☆















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑内障 (院長)
2008-01-21 12:34:23
緑内障は「怖い病気でそのまま失明してしまう」と思われている方がまだまだ多いですね。もちろん失明する可能性のある病気なのですが、投薬により進行を遅らせる事が十分に可能です。

我々眼科医の間では一般的な病気という認識を持って治療に望んでいますので、早期発見・早期治療が何より大事です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。