むさしドリーム眼科

「社会に対する感謝の気持ちを持って、
来院された方々に健康・元気・夢を提供します」

ドライアイ

2015年10月14日 | Weblog

こんにちは。看護師の仲道です。

朝晩は肌寒い日が増えてきて、すっかり秋めいてきましたね。

季節の変化に伴って、眼の乾燥感を感じる方も増えてきているようです。

当院では、ドライアイ外来も始まってますので、お困りの方は一度受診してみてくださいね。

ドライアイの治療と言えば、目薬!というのが定番ですが、最近ではソフトカプセルタイプのサプリメントも出てきてるみたいです。

サプリメントなら手軽に取れるし、続けられそうですよね♪

ドライアイは、生活環境が大きく影響するので完治は難しいですが、しっかり治療して「紅葉の秋」「読書の秋」を楽しみましょう!!

 

 

 

 


トークショー 11月3日 @Q's MALL

2015年10月14日 | Weblog

11月3日(火・祝)文化の日、もりのみやキューズモールBASEに於いて、ヘルシーライフフェスティバルというイベントが行われます。

 

 

 

そこで、当院の武蔵先生が参加のトークショーが開催されます!

 

健康的な人生を送るために最も必要な事とは?

矯正治療や予防について

アスリートの怪我予防のためにできる事 ~装具からの提案~   をテーマに、

北京オリンピック銅メダリストの朝原氏、歯科医の領木先生、武蔵先生による、トークショーです。

 

その他、健康測定会、ちびっ子スプリンターアカデミーなどのイベントも開催予定となっております。

ご興味が有る方は、是非ご参加ください!


目の愛護デー

2015年10月05日 | Weblog

こんにちは。

むさしドリーム眼科堀井です。



今月は、目の愛護月間、そして、10月10日は「目の愛護デー」です。
この日は、毎年、各地で、眼の健康に関わる活動、イベントが行われています。
 
大阪でも下記の通りイベントが行われますので、興味が有る方はご覧ください。
 
 
 
2大失明原因である緑内障と糖尿病網膜症は、初期には自覚症状が全くないことが多いです。
また、症状が進んでいても、左右の眼がお互いをカバーしあっているので、片方の眼の視力低下、視野異常などに、なかなか気づかないものです。
 
眼の健康を守るため、年に一度は眼科の受診をお勧めします。