控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

ギネスに却下された 世界一のトイレ

2017-05-13 17:13:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
小湊鉄道の飯給駅前にある、
世界一 広いトイレ

杉の木の外壁で囲まれた 200平方メートルのスペースのド真ん中に、ポツンと便器が存在する。

と言うより、庭の真ん中に、トイレ個室があるって感じ。
一応、カーテンも完備されているが、周りを見えなくしてしまっては、普通のトイレと変わらない。
だったら、普通のトイレでした方がいい。

今の時期、周囲には 菜の花 が咲き、よりメルヘンチックな空間となっているのだから、カーテン全開で行いたいものだ。


この「世界一広いトイレ」
実は女子トイレ だったりするのだが、入口に、
「使用後はドアを開けたままにして下さい」
とある。

それは すなわち、
「外壁の入口からなら(男性の方も)自由にご覧下さい」
という意味にもとれるので、外側から見物☆ そして 写真を撮らせていただきました。

ただ、女子トイレ である為、この中で用が足せるのは、女性 だけ。
男性には、叶わぬ夢なのだ。


外からは 絶対に見えないと言うが、本当だろうか?

こちらからは、民家がバッチリ見えてますが、便器のある場所は、外壁にうまく隠れるのだろうか?
そして 何よりも、便器に腰を下ろした状態からの 眺めとは?

それを確認できるのは、女性だけ。

また、あれだけ 周りが開けた状態の中、用を足す気分とは?

それを体験できるのも、女性だけ。

さらに、世界一広い場所で “便所飯” が食えるのも また、女性だけ。

女性 がうらやましい・・・?

なぜ、男性用 も作ってくれなかったんだぁ!

ギネスの世界記録として、認定されなかったから?


そうなんです!

「世界一広いトイレ」として、
ギネスに申請を出したらしいが、
「興味を引かれず、審査に値しない」
と、門前払いにされたらしい。

悲しい程に 冷たい対応・・・

ギネス記録って、結構 くだらないネタとか扱ってるクセに。


確かに、菜の花が咲き誇る「飯給駅」の写真を撮ろうと、駐車場が溢れる程、多くの人が訪ずれているにもかかわらず、「世界一広いトイレ」を気にとめる人は、ほとんどいない。

やはり、一般的には 興味をそそらない内容なのか?
自分は、こういうの大好きだけど。


という事で、時刻は もうすぐ10時。


ここからは、再び 列車での移動。


つづく

☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村






菜の花 と 桜 そして 世界一のトイレ

2017-05-13 06:16:00 | 小湊&いすみ鉄道 房総半島横断の旅
やっと、飯給(いたぶ)駅の姿を発見☆


結局「高滝駅」から、高滝湖を経由して、2駅先の「飯給駅」まで 歩きました。


ここは、ローカルな雰囲気漂う駅と、菜の花が 一緒に撮影できるとあって、平日にもかかわらず、沢山の方々が カメラ片手に来られています。

車での訪問者が大半で、駅前の駐車スペースは、道路に溢れんばかりの 満車状態

周辺の道路上には、
「ここに車を停めるな」的な注意書きが目立つ。
だが、この光景を見れば、そのような状況になるのも うなづける。

カメラを構えている人は、↑↑の風景に加え、さらに 列車がホームに停車している写真を狙っているみたい。

できれば自分も そのような写真が撮りたいが、それをやると、その時に停車している列車には乗れない。
でもって、次の列車は また2時間後。

ここで さらに数駅でも歩こうものなら、
「そのまま最後まで歩いて行ったら!」
と言われかねないので、やめておく。


菜の花 も見事だが、個人的に一番 興味を持ったのが、駅前にある とある事で世界一のトイレ。

手前ではなく、奥にあるのが、
世界一 広いトイレ

杉の木の外壁で囲まれた 約200平方メートルのスペース。
あの中に 便器が1つ あるらしい。

「世界一広いトイレ」とは、便器1つに対する 世界一広い個室の事だった☆


実は、この「世界一広いトイレ」は、女子トイレ だったりする。

事前に その情報は知っていた為、男性である自分が見物しても良いものかと心配していたが、外壁の入口であるドアに、
「使用後はドアを開けたままにして下さい」
とあった。

それは すなわち、
「外壁の入口からなら(男性の方も)自由にご覧下さい」
という意味にもとれるので、外側から見物☆ そして 写真を撮らせていただきました。

「世界一 広いトイレ」

中は、こんな事になっている☆

菜の花が咲き誇る 庭園のような空間のド真ん中に、洋式の便器がポツン。

ウケる・・・・


つづく


☆ブログランキングに参加しています☆

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村