控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

「アプトの道」のハイライトへ☆信越本線 廃線跡をさらにゆく

2017-05-05 22:15:00 | 横川→軽井沢 徒歩で碓氷峠を越える旅
信越本線・横川駅~軽井沢間の廃線跡を 遊歩道として整備した「ウォーキングトレイル・アプトの道」

日帰り温泉施設「峠の湯」を出発し、「碓氷湖」の近くを通り、さらに進んで行くと、直線区間に 短いトンネルが連続して現れる。


何の洒落っ気もないところが、鉄道のトンネルっぽい。

1963年に廃止という事は、列車が走らなくなってから 半世紀以上。

開業が1893年というから、トンネルが掘られてから、既に120年以上が経っている事になる。


そんなトンネルをいくつも抜けていくと、アプトの道のハイライトとも言える めがね橋 へと差し掛かる。

橋の両脇には、めがね橋や碓氷峠に関する資料などが備えつけてある。

その中には、この「めがね橋」を 列車が走行している写真もあった。

確かに、かつて、めがね橋は 鉄道の橋であった事が伺える。

1963年に廃止された、信越本線の旧線ルート上にある「めがね橋」
橋の上からは、1997年に廃止された 新線ルートの橋が見える☆



そして 眼下には、カーブが連続する 国道18号。

“中山道”と呼ばれている道だが、交通量はほとんどない。

走りやすい 碓氷バイパスや、高速道路、そして新幹線がある 今の時代において、かつての大動脈は ひっそりと、そして静かに 時を刻んでいた。


下から見た「めがね橋」

めがね橋と国道18号は、行き来が可能です◎

真ん中あたりの文章が ユニークです☆

アプトの道は、人生と一緒だったのです!


さらに、ユニークな 警告 が!

なんだかんだ言って、最終的には 心配いらないと締めくくる。


かつて、7年半前(2009年)に訪れた際は、めがね橋を渡った所で、アプトの道は 終点 だった。
橋を渡った先のトンネルが、バリケードでふさがれている状態だった。

もちろん、遊歩道として整備されていないが為だが、2012年に めがね橋から先の区間の延長工事が終了。
アプトの道は、横川駅~ 峠の湯~めがね橋~旧熊ノ平信号場の 合計5.9kmが全線開通するに至った。

ここから先、旧熊ノ平信号場にかけては、初体験となります☆


では、めがね橋から先の区間へ、初めて足を踏み入れます☆

だが、このトンネルが意外と長い。
なかなか出口が見えてこない。

なるほど・・・
遊歩道としての整備に 時間がかかったのも わかる気がする。

「めがね橋」から「旧熊ノ平信号場」までは、約1.3km。

トンネルの出口の先に、1997年まで使用されていた 新線 の線路が見えたら、そこが「旧熊ノ平信号場」です。


↓↓一番右の 線路のないトンネル(旧線)から出てくる事になる。

ここで、旧線新線は 合流。

それにしても、約20年前に廃止された路線が、ここまで しっかり残っているとは!
今にも 列車が トンネルから出て来そうではないか!



つづく

一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村




















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 峠の湯から先は 旧ルートへ☆... | トップ | 軽井沢駅 目指して!徒歩で国... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-05-06 08:46:55
半分行った気分です(笑)
行間から読みごたえ、歩きごたえがありました。
いろいろな注意がありましたね。
蜂やマムシは敬遠です。
山姥だから相手が逃げてくれるといいですが~
本当に注意すべきは、 (musashi452)
2017-05-06 09:33:07
一番危険なのは、熊みたいです。
トンネル内にも、熊に注意の表示がありました。
よりによってトンネルの中とは、少々引きます。
ブログで紹介したような ウケ狙いの案内ではなく、リアルな方です。
軽井沢の別荘エリアや、車がそこそこ通る車道にも、ひょっこり現れたりするらしいです。

コメントを投稿

横川→軽井沢 徒歩で碓氷峠を越える旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。